マネする「ゴルフ上達法」以外に、上達する方法はないものかとお考えの方もおられると思います。
やはり、オーソドックスなゴルフ上達法といえばレッスンではないでしょうか。
やはり、プロ級の方が手取り足取り教えてくれるわけですから、変なクセがついたりしないと思います。
ただ、レッスンがよろしくないのは、資金面。そう、お金。
やっぱり私のような貧乏サラリーマンとなると毎月のゴルフレッスン代もままなりません(涙)で、コンビニで1000円くらいのゴルフ上達法!とかいうDVDを見るわけです。でも、事実、うまくなります。
マネする気があれば、そして実際にプレイしてみるとわかります。
あと、大事なことってイメージトレーニングです。マネする際、そのゴルファーは見知らぬプロゴルファーじゃなく、自分自身なんです。そして、ドライバーで200ヤードくらい打って、バンカーもアイアンが炸裂し、グリーンではまさかのパターいらずのチップイン!
というヒーローになりきることです。できそうな気がする。これが大事だって、どこかのプロゴルファーが言っていましたよ。
まあ、やっぱり誰もができることでも、誰もしないことってありますよね?
私はゴルフ上達を夢見て、ゴルフ場でプレイしてみて、恥をかいてうまくなろうと決めましたから。ゴルフ上達法に関する本とかDVDとか(安いものばかりでも)いろいろ見て勉強して、するとだんだん上達してきました。
で、ゴルフが上達すると楽しくなってくるんですよね。趣味って大事だと思います。毎日の暮らしが変わりますから・・・。


何でもそうです。まずはプレイの上手な人のマネをすることです。上手な人ですよ。
スイングを2、3度見るだけでは無理ですよね。できることなら、ビデオなどで何度も何度も見ることです。ゴルフスイングって、角度も大事ですがどこまで振りかぶって、自分の視点はどこを見ているのか。グリップの持ち方にも違いが出てきますし、胸の張り具合とか足の開き方とか・・・とにもかくにも、ゴルフスイング1つとってみても、さんざんマネする場所があるわけです。
そのうえで、誰をマネするかです。
やはり町内会のゴルフクラブとかじゃなく、やっぱりプロゴルファーが一番じゃないでしょうか。最近ではコンビニで1000円くらいからでもDVD売ってますし良い時代です。
誰にでも出来る当たり前の簡単なこと。これって誰にでも出来ません。
マネすると、本当にゴルフ上達します。マネすることこそ、とりあえず究極のゴルフ上達法だと思います。