2ndクール17回目評価と副作用 | 肺がんステージIV…けど、楽しく生きたいな!

肺がんステージIV…けど、楽しく生きたいな!

2014年9月に肺腺がんステージⅣの宣告、2015年10月までイレッサ服用、11月~2016年4月までカルボ+アリムタ+アバスチン
2016年5月〜アリムタ+アバスチン維持療法、2021年4月〜完全寛解につき経過観察継続中

皆様お久しぶりです

ブログを放置しすぎましたねあせる
心配してくれていた皆様、ありがとうございますラブラブ

私は変わらず元気に生きています、相変わらず旅行やライブや合間に仕事をして、楽しい日々を過ごせています。



さて、治療ですが、ありがたい事に維持出来ています。ただ今アリムタ+アバスチンは11回、カルボプラチンの6回を合わせるとセカンドラインでは17回、19ヵ月経過しました


私はアリムタ+アバスチンは4週~5週に一度にしています、3週に一度が理想なのでしょうが、主治医がそんなにキッチリやらなくてもいい、という考えなので…


が、私は投与翌日はアレルギーが出て顔が真っ赤に腫れるのですが、最近アレルギー反応を見る好酸球の数値もだんだん高くなってきているので、主治医との相談のもと次回からは6週毎に点滴をする事にしました


そんなにあけて大丈夫か、と不安もありますが、体が楽な期間が増えるのは嬉しい事です。


腫瘍マーカーもまずまず(CEAは2.8)、副作用の血圧も以前最高170を叩き出しましたが下がり始め、今140台まで戻りました(血圧降下剤は飲んでません、下がった理由は不明)


点滴後の吐き気もあまりなく、辛いのは便秘(セロリを食べると出る事を発見!救世主現れました)と、アレルギーの薬による眠けと倦怠感のみです
それも2日位で治まりますので、今とても楽に過ごせています


なのでこのままアリムタ+アバスチンを維持する事を決めました音譜
言霊ですウインク



さて、3月末にフランスに行ってきました
サラッと言いましたが初ヨーロッパです


癌が分かる前から行きたかったフランスです、今の治療が楽な時にえいっ!今だ!と行く事を決めました


主治医も「いいですよ~、気を付ける事?何もありません」
こんな感じ


一番心配だったのがエコノミークラス症候群です(私はDダイマーは常に問題なし)
そこで癌専任看護師に相談してアドバイスを貰い、機内ではなるべく水分をマメに取り、トイレに行った時にストレッチをするようにしました


着圧のハイソックス(◯◯キュットとか)や弾性ストッキングを履くか悩みましたが、私は着圧されてない部分がものすごく浮腫んだ事があったのでそれを相談したら、履かない方がいいかも、と言われました


JALの直行便でしたが片道約12時間以上、ですが何も問題なく旅行を楽しみ帰って来ました


癌になっていなかったら、きっと行く機会のなかなかなかったフランス…とっても満喫してきましたよ



次はイタリアやイギリスにも行きたい
中国の九寨溝にも…そしてまたフランスにも。


また海外に行けるよう、治療と貯金を頑張りますにやり