やまぼうし

テーマ:
八月も後半に入って台風の影響で天気が悪くて週末はなかなか遠出する気にもならず…
洗濯物も乾かなくてウチのカミさんなんかストレスが溜まると嘆いてます…
一年に一度のお楽しみになった流山花火大会も台風の影響で一週間延期になって今年は8/27(金)に開催されました。
今年はカミさんは留守番になってしまって申し訳なかったけど、息子と二人ママチャリ飛ばしてギリギリ間に合いました〜♪




こんな感じです。

次の日は母の三回忌法要で真光寺さんに…

{1F8DA6B6-4C7A-4311-91AB-428F914B69AD}
前から気になってた毒々しい木の実…
絶対に食べちゃ駄目な奴だと思ってたんだけど、
山の師匠の叔父がこれは「やまぼうし」といって食べられるよ〜と…
恐る恐る食べてみたらビックリ!外観の毒々しさとは裏腹にマンゴーかパパイヤに似た食感と味でした〜♪
冷やして食べたり、ジャムにしたら良さそうですね。

{F0664A34-B417-4B27-93A8-5C7AFA15CE60}

{C7C3F8A9-F5FB-46CD-BCDA-092BBEAB5A53}

{6B1FF4BB-BE28-4E42-88C0-02D1A765B474}

{A066E7F6-C592-4AFC-8C9D-1E720033BB08}

{B02ADE68-841F-4F4A-9F1C-BE54347D62B7}

{D1203AEF-E419-48B9-9ADD-288CF56F9498}
前の日の予報では午前中は雨だったのに、母のお陰か家に着く直前まで雨に降られず、無事に三回忌法要が終わりました。
忙しい中、遠方からアクセスは悪いけど最高のロケーションの真光寺に親戚兄妹が集まってくれました。
おかん!良かったね…
また来ます。

{6F807A5E-5ACC-424D-84AC-FDFE5A327ECF}


{1605A6D7-4025-4F31-BCE9-3A9FD90DE56C}

まだまだ残暑は続くと思いますが、皆様にご自愛くださいね。

おわり
AD

シチリア屋

テーマ:
この日は仕事が終わって久しぶりにお会いする方達ととある密談(笑)の為にずっと行きたかった白山にある「シチリア屋」さんに伺いました〜!
こちらのお店は本場シチリアの本当の味を味わえる本場の方達も納得の隠れた名店だそうで2周年を迎えるそうです。

食べログで検索しながら行きましたが金曜日にもかかわらず、人通りの少ない商店街に若干不安を感じつつも進んで行くとイタリアンな香りが漂って来たので多分間違ってないぞ!と確信した頃にお店発見❗️良かった〜ww

{1B367EAE-D2C5-4573-BA8A-C0BB9DC652E4}

そうです!この日はもうすぐ独立開店を企んでいる一人の若者…鉄平ちゃんを囲む会?でした〜ww
鉄平ちゃんは、ハンバーガー界の名店である北浦社長の元で修行してこちらのお店の店長を任されてました〜♪( ´θ`)ノ
ブラザーズ 新富町店
03-6228-3701
東京都中央区新富2-2-11 
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13144295/

{B8C70655-C652-4862-91F7-9327CE2E5ED0}
という事で、スペシャルな食通の方達ととりあえず乾杯‼️
{C255C117-431A-497D-B289-3FDF99BA2103}

{9D3717E1-3FE6-4F86-979D-42D07B4B3895}

{10B70CD8-3245-4E89-B6E9-316B1A338C40}
{CEA1F85F-EF6D-4286-8F09-6AFE11803444}
何を頂いても間違いなく美味しいので料理名は割愛させていただきます…ww
このお店のプロデュースをされた格くんです。お坊さんでも怖い方でもありません…ww
GORO'S★DINER時代の常連さんでもあり、色々と相談にも乗って頂いて、気が付けば長いお付き合いですね〜!
この方の味覚と表現のされ方は素晴らしくて本当に凄い!と尊敬しております。フレンチ、イタリアン、ラーメン(笑)業界に精通されている知る人ぞ知るお方です。
普段は余り飲まないワインですが、美味しいお料理に最高のconciergeのお勧めには逆らいません…ww
{2E9CB38E-21C1-4D08-9CB3-5A4318EF3BCA}
流石に今回のお料理にピッタリのセレクトでした〜♪
{ACB3B9F2-2B64-425F-9D51-90772C4EE12E}

{A1AEF12D-0128-4390-9635-E165D2C59DDA}

{903AD69E-E57A-4372-906D-197BB6B3BD63}

{2E90CBB3-E111-48B0-999F-17ECE7056F60}

最後にどうしても食べたかった雲丹のパスタをオーダーさせていただきましたが、イメージしていた通りのお味で臭みの無い、雲丹の粒感を残しつつ旨味甘味を最大限に活かした感動の一皿でした〜!
{9F250044-B96E-4EC5-8D7F-E87EB65BB969}

{69F85ED3-3439-4242-B33E-65F902F1E13E}

{9E5D88A7-57B3-4DC4-8743-AE9BBE258D57}

真澄姐さん!暁子さん!千里さん!格くん!ありがとうございました〜‼︎
そして、この日の主人公だった?鉄平ちゃん!
お店のオープンを楽しみにしてるからね〜(^O^)/

最後になりましたが、大下オーナーシェフ❗️
2周年おめでとうございます‼️♪( ´θ`)ノ
最高に美味しいお料理でした〜‼️
ご馳走様でした。

また伺います!

シチリア屋
03-5615-8713
東京都文京区白山1-5-5 MC白山ビル 1F
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13172747/

おしまい
AD