税理士になりたい20代後半女のブログ

ブログの説明を入力します。

H25は法人税(TAC年内完結)、事業税(大原一発合格)を受験しました。

同志の方のコメント待ってますニコニコもちろんそうでない方もニコニコ

たまにネガティブな発言します


アメンバーはコメントで交流のある方、私をアメンバーにしてくださっている方限定でお願いします


テーマ:
2年ぶりの更新です。
試験受けられた方、お疲れ様でした。

私はというと…
・税理士登録しました!
・結婚しました!
・ずいぶん前に30代に突入しました!

日々の仕事でいっぱいいっぱいであんまりインプットできてないなーって感じです。
インプットが少ないから、質の良いアウトプットができてないなーって思いますガーン

来週は夏休みなので、やりたいこと(研修ビデオとか、読みたい本とか)をまとめていたら、なんだか大学受験生の夏休みを思い出しました・・・
どれだけできるかな。

最近もっぱら興味あるのは、【ライフワークバランス】です。
会計とか税理士業界こそ、【人】が資本なのに、なんで【人】を大切にしないんだろう…ってつくづく思います。
まぁ色々思うところがありまして。

これから就職活動される方もたくさんいらっしゃるかと思います。
てなわけで、何か聞きたいことがありましたらコメント欄に書いてください。
地方での就職、仕事について、結婚について等々、ブログの中で自分の経験でお答えします。
8月20日(土)まで受け付けます。需要あるかな…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、受験生ブログ、合格した人のブログを読むブームが再来しています。

本当は実務をしている人で、かつ開業していない人(雇われている人)のブログを読みたいな―って思うのですが、なかなか実務のことをネットで書くのは難しいですよね。


これから直前期ですね。

仕事をしながら受験をしたことがないので、これから書くことは専念の方に向けてです。

勉強方法については参考になるようなことは言えませんが、とにかく諦めない方がいいと思います。

むしろ、これまで頑張っていなかった人は、ここから頑張ればいくらでも挽回できます。

専念は時間はあるので。


去年法人税と事業税を勉強していた時は、専念の“くせ”にこの時期授業が追い付いていませんでした。

2月3月は本当にひどいもんでした(ここに書けないくらい、事業税は確か1本もビデオ見ませんでした)

4月に入り、本気になり、とりあえずGWまでに授業を消化しようとしました。

理論も4月時点で、法人税はどのくらい覚えていたか忘れましたが、事業税は3題くらいしか覚えていませんでした(税率と分割基準と、あと一つくらい)


専念なので、いくらでも追いつけます。

ただ授業は消化できても、アウトプットができない。

法人税の理論問題すら答練以外解いていませんでした。

が、4月以降の怒涛の頑張りで何とか合格できました。


何度も心折れそうになりましたが、

「1年間順調に勉強した人と、短期間しか勉強しなかった人では、試験の直前に見た問題が出た人の方が有利!」と思って、4月以降の勉強時間は、試験直前の最後の5分だと思って勉強しました。

いかに“最後の5分”の時間を長くできるか・・・

伝え方が下手で申し訳ないですが、要は直前に見た項目が試験に出た人が最強なんです。

直前に見た項目を増やせばいいのです。


こんなこと書くと、合格したからこんな余裕?発言ができるんだと思われるかもしれませんが、

私は去年の今頃、専念の“くせ”に全く順調に勉強が進んでいない自分にとても苛立ちを感じていました。

ま、全て自業自得ですが。


私のような方が今いれば、少しでも前向きに勉強してほしいなーと思い、こんな記事を書いてみました。

仕事をしている人から見れば、なんてあまちゃんなんだ、と言われそうですが、

専念だって、それなりに悩みはありますよね。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。