僕は何者❓2

テーマ:

開設してすぐに大勢の方々にブログにお集まり頂き嬉しい限りです。

「僕は何者❓」シリーズでは皆さんからの貴重なご意見やご感想を頂戴し,今後の人生の参考にさせて頂こうと考えております。

お褒めの言葉有り難うございます。

普段あまり褒められる事がないので嬉しいと共に,もしかして自分は褒められて伸びるタイプかと今更ながら気が付いた次第です。

これから,どの分野のお話をさせて頂いたとしても基本僕は絶対に歌手です!
これだけは揺るぎない事‼

それにしてもシツコイ様ですがタワレコさん!
この4年で32枚という事は年間8枚アルバムをリリースする事ですよ,凄過ぎる❗~_~;

事務所の方にはサンプル盤が届くと思いますが,それは保管用なので自分の分は別途予約注文させて頂きます(笑)


何だか色んな事を皆さんに伝えたくなって来ましたが,文字にするとgoroって(変)と思われるかもですネ。


 

 

シリーズ1の最後で次回は楽器の触れ合いからMIXに関してと予告したのでその辺を行かさせて頂きます。

 

 

ギター変遷はTVでもOAされているしyoutubeにもアップされている様なので省きます。

ギターを弾き始めたのは7つ上の兄貴より僕が早かったのが記憶です。
でも当時,高校生の兄貴の情報収集力と経済力には敵うはずもありません。

兄貴には自分の部屋があり,いない間にケースを開けてギターをコッソリ弾きました。
学校から帰った兄貴が僕に
「ギター触っただろ!」
「触ってないよ,おにいちゃん!」
どうやら兄貴には分かるらしいのです~_~;

ギターを練習するところを見たい!
聴くだけではなく指使いを覗きたい。
口の中に指を入れ,濡れたその指で兄貴の部屋(四畳半)の障子に穴を!
ポジションが変わるその度に穴を開けて
キョロキョロ
何十ヶ所も開けた穴に兄貴が気付かない訳がない!

兄貴は他人にはギターを教えても僕には教えてくれないと思ってました。
それでも教えてくれる時は「そこは違う!」とか言ってドラムのスティックでひっぱたく。
今でも兄貴の友達が酷い事してたよなお兄さん、って笑いながら言います。(僕は嬉しかったんです)

兄貴はバンドの練習にはよく連れて行ってくれました。
正座して聴いている僕に兄貴が突然「ドラム叩いて!」とか「ベース弾いて!」とかいうものだから,でも初めてなのに演奏出来ちゃったんです。
そんなバカなぁ?って思う方もいらっしゃると思いますが,通っているうちに耳で聴いて目で見て覚えちゃったんです
ニヤリ

勿論この時は初心者レベル!(初めて演奏したドラムの曲は「悲しき願い」)

その小学4年生の夏!
兄貴は夏休みにバイトして
赤いエレキギターをプレゼントしてくれました。
アンプは近所の工場に置いてあった古いColumbiaのアンプをお願いして貰いました。
楽器は見様見真似で覚えました。

 
下記()内は余談です(笑)
(小5から歌手になるために受け始めたオーディションは,ベニア板でオヤジ手作りのクソ…(失礼)
重い重いギターケースとこれまたクソ…(失礼)
重い重いそのアンプをオヤジと2人で運んで頑張りました。)
 



後は歌手になってからfusion系サウンドにハマってイッパイ聴きました。

僕専属のレコード輸入業者がいてクレジットされているミュージシャンを確認して毎月新譜を購入していました。
ですから今でも曲を聴けばドラム,ベース,ギター,パーカッション,管楽器等々音色やプレイ癖でアーティストが誰だか大体分かります。

後にニューヨークでレコーディングするJohn Tropea のアルバム(Short Trip To Space)に参加していたRick Marotta (ドラム)に夢中になりL.Aでのレコーディングの際,手取り足取り教えてもらいました。

ドラムは1番練習したかな⁉
仕事が終わるとそのままドラム,そしてそのまま迎えが来て仕事場へ!
眠くなると水シャワー浴びて(笑)


 

 

だから言ったでしょ?
文字にするとgoroって(変)
だと思われるかもって~_~;


 

 

 

ベースは曲のイメージでミュージシャンを想像して弾きます,例えばこのサンバはAbraham Laboriel とか想像で!

ロスのベイクドポテトというライブハウスへ,昼間レコーディングで参加して頂いてるLarry Carlton を観に言った時のベース!
Abraham強力だったぁ。
Carlton は爪楊枝をくわえながら,まだレコーディングされていないルーム335(新曲)を演奏し始めた(笑)
この時のドラムはJeff Porcaro でした。

Lee Ritenour が来日し,ミュージック フェアで共演した時のベースが
Abrahamでした。
その時のメンバー全員に僕は印鑑を作ってプレゼントしました。

例えばAbrahamは愛称で皆んなからabe(エーブ)と呼ばれていたので (阿部)という様に(笑)
でも彼やサックスのErnie Watts の楽器ケースの中に僕のL.A.Expressのアルバムが入ってた!
都内のショップで買ってくれたんだと(;^_^A

 

これ書き始めるとマジ本5冊以上になってしまいます,ヤバイ,長くなってMIXの事が書けなくなっちゃった。

 

 

今日 バンドのメンバーに ブログで昔一緒したミュージシャンの話しても面白くないよねぇ?
と聞いたら「五郎さんしか知らない事だから皆さん喜ぶと思います。」と言われた。


 

その辺の話も散りばめながら…
ではまた次回(^。^)


 

写メ 
今日使ったguitarです。
Paul Reed Smithとヤイリ

 
 
 
本日雨の中ご来場下さった皆さん!
感謝します,有り難うございました。

それではまた
パー
{682D3AAC-5074-4287-AEBB-7FE84118F54E}











 

リブログ(10)

  • ”僕は何者❓2”

    こんかいもなが~~~い投稿ありがとうございます音楽の事になると止まらないですね音楽の事は、知らない世界ですが五郎さんがこんなふうに語ってくださるとわかるような錯覚(笑)してきちゃいますよね音楽、きっとどこまでもきりがないくらい凄い世界なんでしょうね 個々のブログまでは、チェックに来ないでしょうからき…

    mikan

    2016-09-21 22:34:49

リブログ一覧を見る

コメント(97)