腰椎椎間板ヘルニア手術〜 慢性腰痛と闘うブログ

ヘルニア手術2回しました。でも慢性的な腰痛と痺れに悩まされています。病院めぐりや、リハビリ、薬の事など グチりたいと思います。


テーマ:



腰椎椎間板ヘルニア除去手術後のリハビリで 私が実施したものですキラキラ

患者さんの症状や術後の状態により
真似しないほうがよいものもあるかもしれません。
リハビリ療法士さんにお尋ねくださると安心です爆笑

(筋トレのタイトルは私が呼んでいる"呼び名"で、正式名称ではありませんw)

①手術後すぐに始められるリハビリ


🌸「足指ジャンケン」と「足首パタパタ」

手術室から帰ってきて 安静のベッドの上で できます

「足ジャンケン」に関しては もともとパーができる人なんですが
手術前は長い間のしびれやマヒで 右は指が開かなくなっていました。
手術後2週間くらいで出来るように復活しました。


②イスに座れるようになったら
🌸タオルギャザー

すべる床にタオルを広げ 足指で手繰り寄せるリハビリです

やりすぎると足底筋や 土踏まずのあたりが攣る(つる)というか 痛くなったりするので ほどほどに。
脚の裏の感覚が少しずつ蘇る気がしました。

③歩けるようになったら
🌸爪先立ち
歩行器や手すりにつかまって 脚を肩幅に開いて ゆっくり爪先立ちをします
手術後しばらくは どこに力をいれるの!?と、わからない感覚で立てませんでした。
ふくらはぎ、足首に指令が届いたのは2週間くらいたってからだったかな。


④歩きつかれたふくらはぎをストレッチ
🌸ふくらはぎ伸ばし

「バランスディスク」というものを購入!
退院して家でのリハビリに使用しました。

ある程度足首が柔らかく動くようになってから使いました。
壁やイスの背もたれなどにつかまって
転ばないように気をつけてやります。


{533EFCF8-4E6D-4C41-8E0A-F68AFC1EDB12}


{4D2509E6-000E-41B2-A12D-A3CE1721CF1A}

迷ったのですが、2個買って正解!
左右の足をそれぞれディスクの真ん中に置いて立ち、
前へ後ろへいろいろな方向へ重心移動させます
(腰にも動きが伝わるので 術後すぐは危険かもしれません。)

{B16B05C8-E918-4ACF-9EAA-622FA214B884}

特に この上差し上差し状態のときに
ふくらはぎ 足首がストレッチされて気持ちいいです。

もっと進めば 1個のディスクに片足バランスで立って グラグラに耐えるというリハビリもできるようですが。できていません。。てへぺろ



突起のブツブツに足裏が刺激されるので
立つだけでも足裏の血行が良くなりますキラキラ
難点は、突起のあいだにホコリがたまりやすいのでキレイを保つのがちょっと難しいこと かな。
たまにテレビを見るときの枕がわりになったりもしますウシシ
AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。