金融資本主義を超えて 僕のハーバードMBA留学記@岩瀬大輔 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

君は信念を持っているか!?
金融資本主義を超えて―僕のハーバードMBA留学記 (文春文庫)/岩瀬 大輔
¥660
Amazon.co.jp

アップ昨年に開催された『講談社『現代プレミア』トークライブ「突破力~困難を乗り越える技術」 』で
著者である岩瀬大輔さん よりサインを頂戴していた著書本だったのですが
いわゆる”積ん読”になってしまっていてあせる




でも、全部拝読本させていただきました音譜





岩瀬大輔さん といえば、ライフネット生命保険株式会社 の副社長としても活躍され
生命保険のカラクリ 』など著書
本も多数出版されている方なのですが
そんな著者の留学体験記というか、ハーバードでのMBA留学や
ボストンコンサルティンググループ(BCG)などの企業での出来事など
20代のうちに、こんなにもたくさんの物事をご経験されてきたのか叫びと思うくらい
豊富な経験をされているようであせる
読んで
本いても、私の20代の頃とは全然違うなぁって感じショック!




そんな岩瀬大輔さん の実体験に基づくこの著書
本
私たちに何を投げかけてくれるのかはてなマーク
ビジネスという荒波波の中に飛び込んでいかねばならない私たちに
ある意味では勇気を与えてくれ、またある意味では考えさせられるような
そんな内容の著書
本だったのではないかと感じますかお




それにしても、いろんな体験をしているなぁというのが第一印象で叫び
私の20代の頃は、そのほどんどが魚屋魚さんでしたからねぇあせる




ただ、どんなことをしたかということよりも
そこで、何をどう考え行動走る人してきたのか!?
こっちのほうがよっぽど大事だったりするわけで
それに関しては、著者の考えたこと、感じたこと、それにより行動走る人したことなど
明確に書かれている本著
本は、
読んでいる
本私たちにも勉強になる部分が多いって訳ですビックリマーク




内容は、まぁ金融¥に関することが多く
慣れていない私みたいな方にとっては、少々難しい言葉なんぞも出てくるのですが
言葉の意味をきちんと捉えるというよりも
この場面で、著者は何を考えどう行動してきたのかはてなマーク
ひとつひとつの場面ごとに考えながら読み進めてきましたニコニコ




私は、人生のほとんどを日本日本という国で過ごしているのですが
外国飛行機に行ったら、やっぱり今までにない刺激ドンッを受けるわけで
人生って、どれだけの人と会うことができるかで
その後の未来が決まってくるのではないか
!?と思うときもありますかお




やっぱり、人は人に影響され生きているわけですから
なるべくたくさんの経験を積んでいったほうが
結局のところ、楽しかったなぁラブラブって心から言えるのではないでしょうかはてなマーク




そんなこと言ってもねぇ叫び
人間って、変化には弱い生き物ですからあせる




この本
本を読んでいて、ピンときた箇所があって
P.306の<プランド・ハップンスタンス(計画された偶然性)>の部分かお

チャンスを作り出す行動

1自分の好奇心にとどめずとことん突き詰める、あるいは自分が身につけたいスキルが伸ばせる仕事をやること。

2持続する。つまりあきらめずにやり続け、学び取ること。

3楽観すること。

4リスクテイクし、積極的にミスを犯せということ。

5柔軟であり、キャリアを決めつけず、それはあくまで偶発的事象の結果と考えるということ。



アップ私たちは今、先の見えない時代を生きていますビックリマーク
リストラだの、雇用が一向に増えない中で必死あせるになっても
誰も助けてはくれないガーンそんな時代を生きていかねばなりませんショック!



だからといって、今の自分に満足し
これ以上の成長を自らの手で止めてしまうことほど
人生でもったいないことはないのではないでしょうか
はてなマーク





チャンスは必ずやってきますビックリマーク
成功は、事前準備をした人のところにやってきます!!





今できないから、苦手だから、何となくやらない、などなど。
そんな下向きダウンな気持ちで悩んでいる前に
向いているか否かなんて考えず
目の前のやるべきことを、必死あせるになってこなしてみるのが
一番の成功への近道走る人なのだろうと
この本
本を読んで、そんなことを思いました音譜



のちの大企業ビルのCEOだって、最初から偉かったわけじゃないビックリマーク
私たちの知らないところで、ちゃんと努力努力しているからこそ
今の地位王冠1があるわけで
努力し続けることが、頂に立つ最短の道なんでしょうねニコニコ





「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただひとつの道」
イチローイチロー



東大×ハーバードの岩瀬式!加速勉強法/岩瀬 大輔
¥1,365
Amazon.co.jp

超凡思考/岩瀬 大輔
¥1,575
Amazon.co.jp

直球勝負の会社―戦後初の独立系の生命保険会社はこうして生まれた/出口 治明
¥1,500
Amazon.co.jp


【岩瀬大輔さんの著書の記事】
生命保険のカラクリ


【岩瀬大輔さんの参加された講演会の記事】
講談社『現代プレミア』トークライブ「突破力~困難を乗り越える技術」


にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)

【編集後記】
それにしても寒いさむぅ
一年で一番寒い季節となりましたねブルブル



まぁ、雪国雪にお住まいの方は
私のいる東京夜景よりも、もっともっと寒いのでしょうがあせる




みなさんは、暖房メラメラに何を使っていますかはてなマーク
ハロゲンヒーター HLH-1005K/日立
¥16,590
Amazon.co.jp

アップこのようなハロゲンヒーターも活用したり叫び

Panasonic(パナソニック) インバーターエアコン CS-229TB-W/CU-229T.../パナソニック
¥価格不明
Amazon.co.jp

アップこのような、エアコンを駆使してみたり叫び

YAMAZEN ホットカーペット本体 (2畳タイプ) NU-201/山善
¥9,800
Amazon.co.jp

アップこのようなホットカーペットを使ってみたりして叫び
私の家家では、暖房メラメラとして活用しています音譜



でも、どれも電気代ひらめき電球がかかるんですよねぇあせる


コロナ(CORONA) 石油ストーブ ダークグレー SX-E359WY(HD)/コロナ
¥31,290
Amazon.co.jp


アップ以前は、このような石油ストーブメラメラを使っていたのですが
子どもが生まれてからは、めっきりと使わなくなって叫び



何か、暖房メラメラのいいアイデアはないものか!?
毎年、冬雪になると悩んじゃいますねむぅ…