第45回紀伊國屋サザンセミナー
小宮一慶×勝間和代 スペシャル対談
「本のちから~本はあなたと社会を変える~」


アップ結構前の方の席で対談を観ることができました目


ディスカヴァー・トゥエンティワンの干場社長も同席されていて

本当に楽しいというか、勉強になる対談だったように思いますニコニコ


レジメもあって、今後のためになるお話ばかりで

もうメモしまくりでしたねメモ



【メモ】

<社会人のための読書術>

ベストセラー:10万部以上売れた著書本のことをいう(知らなかった汗


本を読む⇒著者との会話、対話をすることと同じような感じビックリマーク

どういうフレームワークかはてなマーク

得たいと思っているものを持っている著書なのかはてなマーク


リズムのいい著書は、良い著書であるビックリマーク

言葉で著者が何を言いたいのかをイメージ妄想する

言いたいことを再現するビックリマーク


英語英語の著書を読む本

英米人は「数」を意識する

ロジック分け 複雑なロジックを解読する


日本語は伝えるのには効率が悪いあっは

翻訳本を読むHey!


1フレームワークをとらえる

2目的意識を持つ 何を得たいのかはてなマーク

⇒30時間分何かについて集中して勉強すれば、それなりの専門性は身に付くメモ


細かいことについては、専門書を読む本

経験を倍増させてくれるのが、読書であるニコニコ


難しい本を読んでみる チャレンジパンチ!

MECEを意識して、本を読むことはグルメハンバーガーのようである


レベルの高い人の書いた入門書を読む本

きちんと読んでみるニコニコ

本によって、読み方を変えてみる(速読、フォトリーディング、じっくり読む など)



<WEB時代における本の課題と可能性>


一冊の本⇒7万~10万字くらいメモ

インタラクティビリティ

本の感想、mixiやAmazonやブログなど


匿名性⇒攻撃的になるのでよくない

WEBも実名制にすべきではないか!?


WEBの有料コンテンツ⇒無料コンテンツが多すぎるあせる


若年層の本離れが深刻ガーン

eメール⇒知っている人としかやりとりができないmail*

本を読むことの習慣化、図書館でもいいので読むことを習慣にする本

本の文化に慣れるラブラブ


Chabo!の試み

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。


自分たちにできることは何かはてなマークからの発想目


WEBとの融合、著者もWEBにすり寄っていく。



<質疑応答>

本の選び方⇒新聞の書評欄、人のすすめ、自分では選ばない叫び

著者で選ぶかお

本の構造、きちんとした著書は内容がいい。見た目。


本を書きたい⇒変わった経験をする。出版社のネタメモ

アウトプット⇒何を伝えたいかはてなマークをはっきりする。amazonやブログなど。

訴えたいメッセージの確認かお


<最後に>

本は拡声器である。一気にたくさんの人と共有ができる。

話すのは一過性、本は会話ができる。


本が一番いいチョキ

本は深いところを読むようにする。

本を読んでいると、レベルがあがるアップ

感想文メモ手間をかける。

amazonの書評、人のすすめ、人づて、Googleなどで検索してみる。

情報は人から持ってくる。


版を重ねる著書はいい。


本は人!!



相変わらず、何が何だか分からないメモメモですが

何か感じとっていただければいいかなぁって思いますニコニコ



Chabo!では、11月末に著者による本の出版も計画しているそうで

12月4日の夜に、大々的なイベントを企画しているそうです!!

(五反田ゆうぽうとはてなマークって言っていたような叫び詳細が決まり次第連絡があるそうです音譜

本当にいろんな活動をしていて、頭が下がる思いですねあせる



スクリーンにディスカヴァー・トゥエンティワン社長室ブログ が映し出されたのですが

その記事に「こちら」って2つリンクしているところの1つが

実は、当ブログの記事『仕事アタマの設計図 思考のボトルネックを解除しよう! 』で

私は、勝手に緊張してしまいましたあせる

別に緊張することないんですがねガーン誰も気にしていないしガーン



勝間さんの新刊は、amazonで予約してしまったので

小宮一慶さんの新刊本を買って、対談後にサインをいただきましたニコニコ



アップこのときも、やたらと緊張してしまってあせる

小宮さんがサインを書かれているときに、横にいた勝間さんが

「結構、力強いサインを書かれるんですねぇビックリマーク」って小島さんに話していて

でも、私は緊張していて何も話すことができませんでしたガーン


やっとの思いで「これからも書かれるんですかはてなマーク」って質問してみると

「そうやねぇ、好きだからねぇラブラブって小島さんキスマーク


私も、小宮さんや勝間さんと同じ土俵でお話しできるように

自分自身をもっともっと成長させるべく、今後もどんどん読書しまくりをする

心に決めました!!


小宮さんも勝間さんも、独特のオーラが出ていて

成功する人って、こんな雰囲気を持っているんだなぁって感じですねラブラブ


小宮さんなんか対談中に何度も会場の笑いを取っていて余裕もあるし

勝間さんも、自分の行っているプロジェクトや考え方も自信を持ってお話しされていて

確固たる想いがそこにはあるんだなぁって叫び


何か人に影響を与えることのできる人って素晴らしいと思いますラブラブ

私もそんな人間になるべく、毎日精進していこうと思いましたねニコニコ

ビジネスマンのための「読書力」養成講座/小宮 一慶
¥1,050
Amazon.co.jp


アップ著者の小宮一慶さんにサインしていただいた本ですニコニコ



【追記】

先にも触れましたが、当ブログの記事『仕事アタマの設計図 思考のボトルネックを解除しよう! 』を

ディスカヴァー・トゥエンティワン社長室ブログ で、リンクを貼ってくださいました!!

干場社長に直接御礼を申し上げようかと思いましたが、見失ってしまいあせる

この場を借りて、厚く御礼申し上げますペコリ

今後ともよろしくお願いいたしますペコリ



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
アップいつも感謝しますm(__)m



人気ブログランキングへ

アップとっても感謝しますm(__)m



ブログランキング【くつろぐ】

アップ本当にありがとうございますm(__)m

AD

コメント(2)