ちはるのブログ

ときどき絵を描きますよ


テーマ:
5分で作れる料理でも、

材料を買ったり、皿洗ったり片付けたり
テーブルを拭いたり、その布巾を絞ったり
生ゴミ始末したり、缶瓶すすいで分別したり、
まな板漂白剤に漬けたりとか


いろいろ考えると全然5分じゃない。

ちょっとお料理しただけで
やたらと仕事が増えてしまう。

しかもそういうことを頑張ってやっても
世の中的には「やってて当たり前」と思われがち。
特に既婚女性はえー


腹立たしい。
しかもこういうこと言ってると、料理が嫌いな人と思われがちだけど、違う。
私は料理が嫌いなわけではない。
料理は、時間があるときに楽しくやりたいだけ。

土日にいろんな野菜のピクルス漬けたり、お皿に綺麗に盛り付けたりするのは楽しい。
家で肉料理作って酒飲みながらDVD見るのも最高だと思う。


でも時間がないときはだめかも。
イライラする。
献立考えて買い物行って、料理して、片付けして、、、のすべての工程で
ちょっとしたイライラとストレスを感じる。

したがって、平日はなるべく何も作らないことにした。

保存できるものを土日に作っておくのと、外食と、できあいのお惣菜、たまには出前、
このローテーションでなんとかする。
それか、何も食べない。

日々の晩御飯のことちゃんと考えてる自分偉い。
ほんとに。




私はとにかく料理という仕事をもっとなんとかしたい。

なんか、もっと上手くやる方法があるはずだと思う。

料理を上手に作る方法じゃなくて、

料理にまつわるいろんな作業工程を
ズバーッと削減する方法を考え続けてる。

今のところ、晩御飯を食べないというのが最良の方法。
朝ゴハンをしっかり食べて栄養摂取する。


キャラ弁とか、見てて可愛いけど、
そういうことじゃなくてさ
一瞬で魔法のように完成するのに、すごく栄養バランスが整ってて低コスト
そういうお弁当、ないものか。

一個のお弁当にどんだけの洗い物とゴミが出るかまでを計算したレシピ本とか。
グラノーラと牛乳だけのお弁当とか

ムーブメントになってくれないかなあ。


そんな中、平日の昼はコンビニで買ってるけど、ちょっと節約しようと思い
今日すごく久しぶりにお弁当作った。



マシュマロが、ビスケットの割れを防ぐ奇跡のコラボレーション!(天才)


タッパーを使い捨てのプラスチック容器にすれば洗わずに捨てられてなお良かったかも。

※ちなみに夫は、勤め先で栄養士が作ったお昼ご飯を食べているから安心してほしい


偶然とはいえ、良いお弁当できたじゃんラブ
栄養バランスとかは残念だけど、朝ゴハンで色々食べたしいいじゃない。

このお弁当、
洗い物はタッパーだけ。こびりつきもなし。
なんなら洗わないで翌日もそのまま同じメニューを詰めたって問題ないでしょう。

料理は、好きか嫌いかの二択じゃないと思うの。

料理が好きだし、嫌いなんだよ〜。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久しぶりに画材屋さんへ行ったら
こんなの売っててびっくりした



胡粉ネイル!あとハンドクリーム

※「胡粉」というのは日本画における白色の絵の具、みたいなもの

マニキュアの匂いがしないし、すぐ乾く。


日本画絵の具は、震災以降、新しく買うこともしなかったので
この狐と鳥のパッケージがすごく懐かしい。


GOFUN NAIL(ゴフンネイル)ってそのままのネーミングだけど、
聞いた人の殆どは「5分ネイル」と勘違いすることだろう。



この週末はウォーキング・デッド見すぎたせいで

徒歩一時間以上かかるのに、リュックしょって画材屋さんまで歩いてしまった。

もちろん厳しい表情で「物資を調達してくる」と言い残して家を出たよ。


歩きすぎてヘトヘトになった。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


15cm×15cmのパネル。金色の女の絵。


今日描きはじめた絵を今日のうちに仕上げる。
というのを目標にしたい。

そうすれば、【一日中何かやってたのに何も出来上がってない】という状況を避けられる。
不毛感の回避策。



昨日の午前中は健康診断で、平日午後にまるまる予定が空いてることにウキウキしてたのに

お腹の中のバリウムに対する心配と、疲労で
結局ずっと家の中にいたし

そればかりか4時間もお昼寝してあっという間に夜だった。。。

4時間お昼寝したなら、さぞかし早起きできるだろうと思ったが、
翌日の起床時間は9時だった。





「明日こそは早起きしよう」と思っては挫折しまくってる。

早起きしようとするのは、宙に浮こうとするのと同じ
レベルの無理難題なのかもしれない。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。