劇団娯楽天国 座長のブログ 断続刊『娯楽王』

劇団娯楽天国座長・小倉昌之(娯楽王)が、ついに三日坊主になってしまった日記(旧ブログ名・娯楽王の三日坊主日記)を週一回でいいから書けと劇団員(と、勝手連N事務局長)に脅されて書いている日記。


テーマ:
不思議の国のルイス2



 劇団娯楽天国ファンタジー公演『不思議の国のルイス・キャロル』もおかげさまで無事終演いたしました。

 いつもとちがった娯楽天国の味は、お楽しみいただけましたでしょうか?

 ご来場になられたお客様、そして関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

 



次回公演は11月30日(水)~12月4日(日)まで。また今回と違った味をお楽しみいただきます。

 今後も精進してまいりますので、末永い御贔屓のほどよろしくお願いいたします。 



アリス3


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:



 3月26日(土)


 毎年恒例の「劇団娯楽天国 大花見大会2016」が、今年もしめやかにおこなわれた。


 参加者は、劇団員・研究生・勝手連・SPC会員、そしてそのご家族や子供たちも含め総勢21名という大人数の花見である。


 朝、劇団事務所に集合し、買い出し班と場所取り班に分かれ、桜で有名な都内某公園へ出動する。


 この公園は、○○○○○持ち込み禁止なのだが、我々は毎度チャレンジしているのだ。


 今年の秘密兵器は、勝手連N事務局長考案の…おおおっと。もう少しで書いてしまうところだった。秘密兵器を言ってしまうと秘密でなくなるからな。


 しかし、毎年思うことだが、いい年をした大人たちが、○○○○○持ち込みのために知恵を絞り死力を尽くしているのを見るのは……楽しい。


 さて桜だが、まだ八分咲きだ。



花見2016


 寒くなるという情報があったので、冬装備をしていったのだが、あにはからんや春の陽光が照ってきて、暑いくらいだ。半袖になっているヤツもいたぞ。


 買ってきた食料に加え、勝手連S首席秘書官やN事務局長お手製の料理、そしてF大棟梁差入れのピザの形をした不思議なケーキなどに、一同舌鼓を打つ。


 春の陽差しの中で、気の合う仲間たちとのピクニックは、○○○○○がすすむすすむ。


 日頃、薄暗い稽古場にいたり、深夜飲み屋ばっか行っていると、こういうお日様の下で飯を食うことがあまりないので、血液がきれいになる気がするよ。


 人間の暮らしというのはこうでなきゃなぁ…とつくづく思った。


 子供たちの声が聞こえると余計にそう思うな。


 N事務局長お手製の秘密兵器を飲み過ぎて珍しく酔ってしまった。


 

花見2016-2


 花見は夕刻お開きになり、劇団事務所へ戻り、恒例のドンチャン騒ぎとなる。事務所には勝手連さんの楽器が置いてあるので、楽器を鳴らしながら大騒ぎである。


 夜、それもお開きとなり、これまた恒例のトミーというオカマさんがやっている飲み屋へ希望者は繰り出す。


 歌がうまいとAV女優が服を脱ぐというアホなカラオケに一同挑戦し、異様な盛り上がりをみせる。


 その後、また劇団事務所へ戻り、朝の5時まで飲む。


 結局ワシは、16時間も飲み続けていたぞ。アホや。


 

花見2016-3

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ワシにも好きな曲がいっぱいあるが、クリストファー・ティンの”BABA YETU」”大好きな曲のひとつである。


 ”BABA YETU” とはスワヒリ語で「我が父」という意味で、歌詞は賛美歌をスワヒリ語に訳したものである。よって、「我が父」の”父”は主・イエスさまということになる。


 これは、ワシの大好きなゲーム「CIVILIZATIN Ⅳ」のテーマ曲だったのだが、2011年にゲーム音楽としては初めてグラミー賞を受賞し、いまや「CIVILIZATION」シリーズのテーマ曲ともいえる名曲である。


 この曲が最後に流れる芝居を書いてみたいなぁとおもいつつ、いまだに書けないでいる。


 ゲーム「CIVILIZATION(文明)」シリーズは、世界の名ゲームTOP10に必ず入ってくると思われるアメリカのヴィデオ・ゲームで、プレイヤーは原始時代から任意の文明を育て、世界を統一していくゲームである。


 このゲーム、何が凄いかと行って、世界の歴史が体現でき、俯瞰した歴史の中に現在があるということがよくわかることだ。特に文明の進歩は戦争が促進してきたことが改めてよくわかる。


 ひょっとしてS・ハンチントンは、このゲームをやっって自分の理論を思いつき「文明の衝突」を書いたのでは?と思うくらいだ。。


 興味ある人は今すぐやってみよー。毎晩徹夜になると思うぞ。


 では、名曲”BABA YETU”を「CIVILIZATION」のデモムービーとともにお聞きください。





 ↓ こちらは、「CIVILAZTION」のファンが有名な映画のシーンを(勝手に)組み合わせてつくったコラージュ・ムービー。傑作で、圧倒されるのでこちらも見てください。最後に(勝手に)使用した映画がロールで出てくるが、どの映画からどのシーンをチョイスしたか当ててみよー。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いま、劇団では、


 劇団娯楽天国ファンタジー公演 『不思議の国のルイス・キャロル』


 の稽古がはじまっている。


 →劇団娯楽天国 宣伝ページ


 この作品は、英国のルイス・キャロルが書いた小説 「不思議の国のアリス」をモチーフとした話しで、


 いまから27年前に新宿のタイニイ・アリスといういまはなき劇場で初演、その2年後、下北沢の駅前劇場で再演した初期の頃の作品だ。


 昔、ウチの劇団は”ファンタジー”劇団だったのだが、今はもう見る影もない。


 その頃は”演劇界のディズニーランドを目指す!”などと意味不明なことを真面目に言っていたのだ。うはははは。おもろいだろう。笑え。…(泣)


 最近ウチの劇団も若手が増えてきたので、若い頃の作品も棚卸ししようじゃないかということで、三演目を打つことにした。


 もうチケットは発売されています。今回は上演回数も少ないので、売り切れになる前にチケットはお早めに!


 

不思議の国のルイス・キャロル


裏面

劇団娯楽天国  http://www.gorakutengoku.com/


過去のブログアーカイブ…http://sun.ap.teacup.com/gorakuou/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ※読む注意!以下は昨年の記事なので、読むときはご注意ください。


→ http://ameblo.jp/gorakuou/entry-12062960331.html これのつづき


 8月8日(土)合宿2日目 全員9時起床


 朝起きたら、豪勢な料理が並んでいた。ちらし寿司といなり寿司。タカハタ@劇団員が、早起きしてつくってくれたらしい。K寮長は、ししとうの煮浸し一同驚喜である。



合宿2015中日1


 朝から満腹で、温泉に入るヤツは入ったり、寝るヤツは寝たりして休憩。ウチの劇団は、まったく統制がとれていないので、みな行動がバラバラである。


 早朝からカドノ@劇団員は、勝手連のN事務局長らと朝釣りに出かけていた。その後、エリカ様@劇団員たち若手は、勝手連さんたちとテニスに出かけた。


 残ったおっさん、おばさんたちは、昼飯を食って海に出かけることにした。それも堤防で釣りをするチームと海水浴にいくチームに分かれた。バラバラである。


 ワシは勝手連のI総務会長と二人で釣りをした。


 伊豆の海は、とても美しい。泳いでいる魚群が見える。しかし二人とも小さな「ネンブツダイ」しかつれない。投げても、浮きでも、コマセを撒いても、エサを変えてもネンブツダイばかりである。



ネンブツダイ



 ワシは一度カゴカキダイを釣ったのだが、手元に来る寸前でバラしてしまった。


 あとは、ひたすらネンブツダイばかりである。


 後で調べたら、この魚は、身体は3cmほどで小さいが、口が大きく開きエサをすぐ食ってしまうそうだ。くそっ。2人で30匹も釣れてしまったぞ。側にいたオジさんは、しっかりキスを釣っていたのに。くそっ。次回は得意のジェット天秤で投げてみよう。


 海水浴チームは、テニス組も合流して楽しかったらしい。だが、海岸の上にある健康ランドの温泉の排水をみな知らずにシャワー代わりに浴びて喜んでいたらしい。アホだ。




合宿2015中日3



 車で合宿所に戻り豪勢な料理を前に宴会である。さきほど釣ったネンブツダイを、無理言ってK寮長に唐揚げにしてもらった。意外にうまかった。


 宴会といってもみなバラバラで、ワシはダイジュ@劇団員の倅・Hくん@小学生(彼もウチのスタッフ)と、アホのトザワ@研究生のカードゲーム対戦を見物していた。トザワは偉そうに「負けたら持っているカードをすべてHくんに譲る!」と宣言して見事に負けた。アホだ。


 Hくんは、勝った後顔を赤らめて驚喜していた。ガキだなぁ。(…あ。ガキだった。)


 周りはおしゃべりをするヤツ、テレビを見るヤツ、花火をするヤツなどバラバラで、芝居の話などひとつも出てこない。なんの合宿だかさっぱりわからない。


 こうしても伊豆の夜が更けていくのでありました。



合宿2015中日2

劇団娯楽天国  http://www.gorakutengoku.com/


過去のブログアーカイブ…http://sun.ap.teacup.com/gorakuou/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。