再びプラネタリウム

テーマ:
今日は再び、千葉科学館のプラネタリウムに
朝から行ってまいりました!仲良し

ほしぞら学校と言うプログラムが8月は
天の川と夏の大三角
だったので、楽しみにしていました。音譜

天の川、最近宇宙に興味のあるコタローに
色々と聞かれるのですが
銀河の説明が難しい・・・汗
某TVアニメの主人公の名前でもあるので
知りたいらしいんだけど、
星の集まりとしか認知していない様子。得意げ
絵本や写真だと雲のように見えてしまうので
星の集まりと理解しがたい様子でした。

でも、今日のプラネタリウムで
天の川をハッブル宇宙望遠鏡で見た様子を見たら

見事に星の集まり!ビックリ!
びっくりしていました。えっ

さらに、自分の住む地球が
天の川銀河の中にあると言うことにも
衝撃を受けていました。・・・フッ
なぜ、天の川の中にいるのに天の川が見えるのか・・・

またも説明の難しい質問を・・・ぶー

でも、きっとこうやって知れば知るほど
質問が出るのはいい傾向!

さて、今日は旧暦七夕。
プラネタリウムには七夕の短冊があったので
書きたい!と言うコタロー。
photo:01
すごい真剣!


photo:02
もっと うちゅうのこと しりたい

と、書いていました。
なんか、短冊に書くには文章おかしくない?と思ったけど
願いと言えば願いなので・・・ま、いっか。あせる
(写真が何故かどうしても縦にならなかった・・・)

星座が星の名前はまだ難しくてあまり覚えられないようですが
太陽系惑星についてはとても興味持って色々調べているようです。
図書館に行くと宇宙系の図鑑などを積み重ねて
片っぱしから見ています。あせる
凝り性なところは私にそっくり・・・汗

ついでに同じコーナーにある気象についてもよく見ています。
竜巻、台風、雷、怖いらしく真剣に見ていたりします。
雲の観察も真剣にしているので(最近ゲリラ豪雨が多かったので)
最近は日夜問わず、空ばかり見ているコタローです。

でも、今一番の興味は銀河について
なんだってニコニコ

AD

入院中を支えてくれた本を紹介

テーマ:
今回コタローの突然の入院で
しかも隔離状態。ムンクの叫び

ベッドの上だけでどうやってコタローの退屈を凌ごうかと
色々悩んだのですが、結局突然だったので
大した用意は出来ずに
たまたま図書館から借りてきていて
コタローが今一番はまっている
はじめてのうちゅうえほん/てづか あけみ
これがかなりの時間を救ってくれました。ドキドキ
プラネタリウムに行ってから
ものすごく宇宙に興味を持ったコタロー。
太陽系の星の紹介が子供の好奇心をあおるように
書かれていて、絵もかわいいし面白い絵本。ニコニコ

月まで新幹線で行ったら、とか
太陽まで飛行機で行ったら何日かかるとか
土星はプールに浮かぶよ~などなど。

これを何回も何回も繰り返し読まされ
自分自身でも何度も何度も読んでいました。

ちなみにこのはじめての~シリーズ
はじめての ほしぞらえほん (はじめてのシリーズ)/著者不明
星座などを紹介する星空バージョンもあり
これは今日退院祝い(?)に
本屋さんに買いに行きました。仲良し

私が著者のてづかさんのイラストが好きなので
コタローはこのシリーズの和英辞書なども持っています。

はじめてのえいごでおしゃべりえほん/著者不明
これはアメリカに行く前に何度もCDを聞いて
勉強していました。かわいいです。音譜

はじめての~シリーズ
このままで行くとコンプリートしそうです。あせる

で、コタローはこのはじめてうちゅうと
テレビマガジン(ゴーカイジャーとか出てるヤツ)で乗り切り
私はこれで凌ぎました。
龍馬を超えた男小松帯刀/原口 泉
しぶっ!ビックリ!

図書館から借りていた本だったので・・・。
渋すぎて自分でもびっくりです。・・・汗

日本に帰ってきてるうちに
読みたかった本を読んでおこうと図書館から
借りまくり、読みまくりだったのですが
たまたま入院のタイミングで読んでいたのがこちら。汗

幕末~維新物をよく読んでいますが
この人の本読んだことなかったな~と
なんとなく借りたもの。

幕末物は小説で読むことが多いのですが
これは小説ではないので事実がわかりやすかったです。

上のテヅカさんのポップなイラストから一変
白黒のおっさんの写真。(いや、すごい人なんだけどね)

ま、装丁はどうあれ面白かったですよ。グッド!

あ、あと私が持ち込んだ本ラブラブ
AKB48総選挙公式ガイドブック2011 (講談社 Mook)/著者不明
旦那とは別居中で(別居じゃないよっ!)
歴史ヲタでAKBヲタと
ナースステーションで噂のお母さんです。ガクリ

しかも今更総選挙ガイドですが
いいんです。見るだけで・・・

癒されましたからっ!ラブラブ



AD

疲れたのかな?

テーマ:
お昼に退院してきて
家でお昼ご飯を食べた後
認めたくなかったけど・・・
明らかに

私に熱がある・・・燃える

いやいやいやいやっ!えー!!!
きっと気のせい!えー
疲れただけだよねっ!と
思っていたのですが
帰宅して3時間くらいしたら
やっぱり体が痛いかも・・・リラックマ泣く
うん、きっと熱がある・・・ガクリ
胃腸炎じゃないよね・・・・・・汗

コタローも少し寝むそうだったので
お昼寝させ、私も寝よう!ぐぅぐぅ

まだ本調子じゃないコタローと
なんだか熱っぽい私。
一瞬で寝てしまいました。

2時間ほど爆睡してコタローはすっきり。
私は、さっきよりは熱下がったみたい。

一気に気がゆるんじゃったのかな?
快適な個室での看病だったんだけど
やっぱり疲れたのかな~?

私まで倒れるわけにいかないので
無理せずスローに暮らそうと思います。あせる

胃腸炎じゃありませんように。。。
(今のところ全く気持ち悪くはない)

AD