クラブ活動

テーマ:
学校のクラブ活動に参加することにした息子。

サッカークラブとチェスクラブに入りました。
両方とも決まった曜日の放課後です。

サッカーはコーチが来て教えてくれるのですが
チェスは先生や上級生が教えてくれるようで
昨日ははじめてのチェスクラブの日でした。

チェスをしているところを見たことはあった息子ですが
ルールはほとんどしらないので(将棋は少しわかるけど)
昨日は先生がみっちりルールを教えてくれたそうです。

で、最後に友達と少し対戦したらフルボッコでやられたらしく
みんな、超絶つえぇ・・・と嘆いておりました。
そりゃそうだよね。君初心者なんだから。
って、ことで夕食後、お茶しながらチェスを教えるために
わたしと対戦。

一応、ルールは頭に入っているらしいけど
やっぱり7歳児。目先の利益にとらわれちゃうのね。
1.5時間ほどかけて1ゲームが終わりませんでした。
今日、学校から帰ってきたら続きをする!と
盤上、そのままです。

わたしもチェス知ってるだけで強くはないので
早く、わたしを負かせるほどになってくれないかな~。
photo:01




iPhoneからの投稿
AD

日本語

テーマ:
明日で現地校は夏休みに入ります。

この1年で英語はかなり上達したコタロー。アップ
逆に日本語レベルがどんどん低下しています。ダウン

一人っ子で基本、日本語は家で私としか使わないので
(夫とは英語で話すことが多い)
単語力が乏しい。あせる

そんな中、日本語学校で先日
1時間だけ担任の先生が教室を空ける間
子供たちを見ると言うボランティアを引き受けました。
子供たちにはテストをさせてそれを見守るだけなのですが
これが・・・なかなかあせる

国語のテストで名前を書き忘れていないか
見落としてる問題はないか、など
見回って歩いたのですが
自分の息子の珍解答にイライラしちゃって・・・。

見直しもしっかりしましょうね!
と、主に息子に向かって言っているというのに
当の息子にはまったく響かず
得意げに終わりました!と挙手。(・∀・)

もう~~~!と思いながらも答案を回収しました。
その後、先生から採点されて戻されました。
絵を見て単語を書くもの。
穴埋めでヒントになるように一文字だけ自分で考え
あとはプリントされているのです。
photo:01


先生も一瞬丸しちゃってるし(笑)

□かん=『や』を入れるのが正解のところ・・・
その場にリアルおかんがいたせいでしょうか?


おかん


ユーモアセンスとしては悪くない・・・
悪くないけど、真顔で答案用紙に書いていました。ガクリ

コタロー、やかんと言う単語を知らなかったみたいです。
ケトルが日本語だと思っていたとか。

日本にいたときは知っていたはずなのに・・・。

なんの迷いもなく

おかん

と、自信満々に書いている息子。ガクリ
夏休み中に日本語も強化しなくては・・・。





話は変わって、
少し前からバイオリンを習いたいと言っていたので
バイオリン教室に入れてみました。
とりあえず、先日体験レッスンしてみたのですが
photo:02


思いっきり隠し撮り!

クォーターサイズのバイオリン。
肩にはパット入れないと顎が届かないようです。

とりあえず、楽しかったらしいので
始めてみることにしました。
キラキラ星弾けるようになるかな~音譜
AD