さよなら幼稚園

テーマ:
お泊まり保育から一夜明けて
今日お昼前に幼稚園にお迎えに行きました。

この幼稚園にお迎えに来るのもこれが最後。
ちょっと寂しい気持ちでお迎えに行ったら
担任の先生が太陽を指さして

太陽の周りに虹が出来てるんですよ!虹

と、見事に虹が太陽を囲んで出ていました。
そして昨日の様子を聞くと

お話好きなコタローは
お話を聞いてくれる先生がずっと横にいてくれたので
23:30まで起きていたそうです。えー!!!
もちろん、一番最後まで起きていた子だって
しかも朝も早く起きたらしく
睡眠時間が6時間ないらしい。待って
(帰宅後寝てました)

それでもとても楽しく
よい思い出がたくさんできたそうです。ニコニコ

園に戻ってきてからは
今日が最後だから、
みんなにお別れのあいさつを一言!と言われたらしく
前に出て

みんな、今までいっぱい遊んでくれて
ほんとうにほんとうにありがとうリラックマ泣く

と、言ったそうです。
ただ、途中で泣いて言葉に詰まり
この短い文章が中々言えなかったそうです。リラックマ泣く

コタローはとても寂しがり屋で
さよならが苦手。
それでももうここには来れない、とわかってるので
ちゃんとみんなにさよなら言いたかったらしい。
頑張ってあいさつしたんだそうです。リラックマ泣く

最後に担任の先生と写真を撮ってもらいました。ドキドキ
年中、年長と担任をしてくださりました。

楽しい思い出いっぱいの幼稚園。
大きくなったな~と改めて思いました。リラックマ泣く



AD

作品展

テーマ:
昨日、コタローの幼稚園の作品展がありました。
教室いっぱいに展示される作品。
入った瞬間に子供たちの1年の成長力に驚かされました。

こんな感じ。
各クラス、お店屋さんを作ったのですが
コタローのクラスは・・・
パン屋さん食パン
意外にリアルでびっくりえー!!!

絵はみんなで図鑑を見ながら生態も勉強した
にわとり
これまた意外にリアルでした。
コタローでもここまで描けている!と
先生の指導力に感激。リラックマ泣く
コタロー曰く、今回は先生の修正入ってないそうです。

でもやっぱり女の子は絵上手でした。
わたしよりはるかにうまいっ!ビックリ!

それでも唯一コタローがいつも負けていないことが・・・
それは絵がなんでも


デカイ燃える


とにかく紙いっぱいに描かれています。
しかもそれを言うとどこで覚えたのか


デッカイドー
ホッカイドー


と叫びだす。スキップ
大丈夫?うちの子・・・待って

ま、大きいことはいいことだよね・・・あせる


AD

廃材が集まらないよ・・・

テーマ:
寒いですね・・・。嫌
朝、コタローのバスの時間に家を出たら
北側の路面がガッツリ凍結していました。あせる

夫が家にいないのでいろいろ不便になった我が家。
たとえば・・・朝リビングに下りた時に部屋が極寒。
夫がいれば夜のうちに「おはようモード」を予約してくれるので
朝自動でストーブがついて下りて来るときには
部屋がある程度暖まっているんです。
でも、この予約方法わたしわからなくって・・・。
時間の設定方法とかも夫はいつも
数えながらやってたんだけどいまいちわからん・・・。
しかも方法を聞き忘れた。ガクリ

なのでいろいろと試行錯誤して
今朝・・・ついてた~!スキップ
しかも、ちゃんと1時間だけ起動してた~。音譜
感激。
部屋が暖かいだけで幸せ。
がんばったアタシ。ニヤッ

さてタイトルの『廃材』ですが
来月コタローの幼稚園で作品展があるんです。
その作品作りに廃材を使うらしいので
持ってきてください!と指定されたものが
年少の時とは比べ物にならないくらい多い!

インスタントラーメンのカップ2つ
器型トレイ 2つ  ←これがどのことを言ってるのかわからない
トイレットペーパーの芯 あるだけ
ラップの芯
新聞紙1日分
包装紙
紙袋 50×30cm ←でかくね?
プリンやゼリーのカップ あるだけ
ヨーグルトのパック
口の大きめの瓶
ティッシュの空き箱
マチなし紙袋
毛糸


これでも一部です。あせる
カップラーメン・・・うちないんだけど。
でもって買いました。
買った時点で廃材なのかどうか・・・。・・・汗
ラップ・・・もうすぐ引っ越すから新しいの買いたくなかったけど
仕方ないので今残ってるものを巻き取ります。涙
器型トレイってなんだろう?
プリンも基本買わないのでカップがない。
なので買いました。
コタローにがんばって食べてもらわないと。
ヨーグルトも基本買わない(わたしが食べられないから)
新聞取ってない

あさってまでなんですが
集まらない・・・。泣
これ冬休みに入る時に知らされたのですが
その時点で我が家は大掃除(らしきこと)が終わっちゃってたので
何もないよ~だったんです。
冬休みの間では集まらずに。

あぁ。どうしよう・・・。
ってか、いったい何を作るのだろう?

AD