怖かったこと・・・

テーマ:
昨日はコメントやお祝いメッセージありがとうございました!涙

さてさて、今日からやっと幼稚園再開!クラッカー
また、いつものようにご機嫌で先生にご挨拶して
ウッキウキでバスに乗り込み
手を振っていました。ニコニコ


さて、昨日飾りつけやお料理とバタバタがんばったのですが
お料理が実は中途半端な状態で終わっていて・・・。汗

夫が17時帰宅する予定だったので
駅まで夫の両親とコタローでお迎えに行ってもらったんです。

私は、コタローのいない一瞬で
部屋の飾りつけをして帰ってきたコタローに


サプラ~~~イズクラッカー


と、したかったので
コタローが出て行ったら10分間超特急で飾りつけ。ダッシュ
それまで大忙しでお料理を用意していたのですが
もちろん、お料理後回しで飾りつけ。

で、飾りつけが終わると同時にコタローたち帰宅。
お部屋に入ってきて飾り付けを見たら
幼稚園のお誕生会みたい!と大喜び。

お誕生日のレストランになってる~~~!ビックリ!

と、喜んでくれました。
今年は子供受けする飾りつけにしたので
喜んでくれて私も嬉しかったです。音譜

で、飾りつけは出来たんだけど
お料理が途中で止まってしまっていて・・・

さらにコタローがおなかすいた~と言い出し
出来てないものはそこで作成を中止!

冷蔵庫には焼かれるのを待って
発酵中のピザ生地が・・・。号泣

この時、お寿司が届いて量を見たら
ピザいらないね・・・と思うくらい多かったので
ピザはなし!DASH!

コタローが食べたい!と言った
ポンデケージョだけダッシュで作りました。

今回のポンデケージョはなんちゃってレシピ

ジャガイモを茹でて潰して
パルメジャーノと片栗粉、牛乳を適当に混ぜ
コネコネしてレンジで3分チン。
その後フライパンで転がしながら表面に炊き目つけて
カリカリにしました。
本当は夫の両親が作ってるバジルペーストを
混ぜる予定だったんだけど忘れても~た!泣

これは皆に大好評でした。
あとはから揚げとかマカロニサラダとか、とうもろこしとか
お稲荷さんなどを作っただけ。
ピザは作る予定がなくなったので
今日のランチになります汗

料理、そんなに作らなかったけど
コタロー的に満足ならそれでいいや~と
手を抜きました。ダンス(?


話しは変わって8月前半は天気が不安定で
雷が多かったですよね。雷

前にも書いたのですがコタローは雷がキライ。ガーン
雨や風も音が強いとダメ。

何日も雷の日が続いたある日
コタローにストレス症状が出ました。泣

まばたきチック


高速で瞬きをして目をシバシバさせるんです。かお

ある日突然はじまったので
最初は目どうしたの?やめたら?と言っていたのですが
調べてみると、過度なストレスが原因らしかったので
夫の両親にも

目の話ししないでね~

と、お願いし見ないフリしてました。

注意すると余計に酷くらるそうなので放置したら
2週間以内には消えました。クライミング
(梅雨もあけた)

でも、雷がなると発狂してダッコを求め
布団をかぶってずっと泣きながらしがみ付いてます。号泣

前世で何かあったんだろうか?・・・汗

と、思うほどきらっています。

なのに映画館で落雷停電や
雷と同時に地震もあったりして
この夏、コタローにとってコワイこといっぱいだったみたい。

まばたきチックが出たときは
あせりましたが、あせらずに待っていたら
ちゃんと消えたのでホッとしています。

昨日、夏休みの思い出帳に
怖かったことは?
とあったのでコタローに聞いてみたら
やはり映画館での雷停電でした。
昨日から一人でちゃんと寝ましたが
雷の日は絶対一人じゃ寝れないだろうな~。

実は私も雷は苦手。あせる
泣くほどじゃないけど
胸が苦しくなるほど不安な気持ちになります。ダウン
なんでかはわからないけどすっごく不安で
家に帰りたい!といつも切に願ってます。
コタローもそうなのかな~?
雷が起こる原理も自分には落ちないってことも
わかってる私が怖いんだからコタローが
チック症状出るほど怖がっていてもしかたないのかな?

でも、一つ利点が。
雷を恐れるあまりに雲を観察するようになっていました。
雨が降りそうな雲や雷が発生しそうな雲を見極めるようになりました。
先日も・・・

あっち雲暗い。
雨来る?

と、言っていたら本当に10分後くらいから雨が降り始めました。ビックリ!

昨日は台風について絵などかいたりしながら説明し
なんとなく理解したようでした。
科学的に教えて行こう!と思って話したのですが
結局最後は


で、台風の時は雷様どの雲にいるの?
ニコニコ


雷様の存在を信じているとは知りませんでした。雷
雷様は積乱雲の上にいると思っていたようです。ガクリ



AD

夏休み後半

テーマ:
ここ最近のことをまとめておきます。メモ

ここ数日は・・・
夜の気温が急激に下がるので
気温変化に対応することが難しいコタローの気管支が
反応しまくって、喘息発作でまくってます。カゼ

季節の変わり目は咳出ますが
今回はちょっとヒドイです。
お薬でもコントロールできずに
汗がちょっと冷えただけでもゲホゲホ言ってるので
室温の調節が難しいです。汗

さて、夏休み後編ですが
まず先週は・・・
週末わたしの実家で遊び、
そのまま子供の頃よく行ったお祭りを見に行きました。祭
わたしが子供の頃は
まだ知名度も低く、混雑もなく
中学時代は誰(男子)と行くかで女子トーク炸裂した
懐かしのあのお祭り。...( = =)

麻布十番祭り

まぁ、すごい人でした。あせる
お祭りの内容もわたしが子供の頃とは大違いで
インターナショナルでした(笑)
あまりの混雑っぷりに
小さいコタローと足の悪い実母を連れては無理!と判断し
西麻布のこちら でディナー。大トロv

1、2階には入ったことあったけど3階のお寿司は初めて!
1階とは別世界で落ち着いて静かでした。

子連れで入るのは・・・と思ったけど
意外にも子連れいっぱいいました。
コタローが飽きて騒いでも周りに迷惑かけないように
テラスに通してもらったのですが
5組中、日本人はわたしたちだけでした。
フランス語や英語、ポルトガル語が飛び交っていました。
ここは異国?な感じ。
コタローはこの西麻布の交差点にあるお寿司屋さんで
贅沢にもお寿司ガンガン食べてました。あせる
お寿司や苦手なわたしが
カリフォルニアロールを食べてるよこで
まぐろを頬張る3歳児。
でも、おいしく楽しい夜でした。






で、今週は登園日が3日間あり
最後の日は8月生まれの子の
お誕生会でした。ケーキ
みんなにお祝いしてもらって、
先生からメダルなど頂きご機嫌で帰宅。ニコニコ

もうすぐお誕生日~と毎日ご機嫌です。ダンス(?

昨日の金曜は久々に
母子ともにな~~~んの予定もなく
幼稚園もない日だったので
いつものメンバー(Yくん、NちゃんとそのいとこSちゃん)で
室内遊技場に行って遊んできました。ペネロペ

朝10:30から17:00まで!
まさかこんなに長くいるとは・・・。
子供たちも飽きることなく
ずっと全力で体動かして遊んでいました。ダッシュ

恐るべし3~4歳の体力!
で、お兄ちゃんたちのパワーをリスペクトしてか
Yくんの弟Aくん(1歳)もお昼寝なしで遊んでいました。
後半眠いせいか動きが鈍くなってたけど
それでも楽しそうにず~~~っと笑顔。ラブラブ

17時ちょっとすぎに帰宅して
眠くて朦朧とするコタローを
無理やりシャワーへ連れて行き
簡単に洗って、その5分後には
ダッシュで夕食を食べさせ
17:35には夢の中へ。ぐぅぐぅ

食べてる途中に寝ちゃいました。
もう夕食も終わってるから
寝たいだけ寝るがいいっ!と
夜中起きるのも覚悟で寝かせたら
起きたのは6時。


朝のっ!・・・あんぐり


12.5時間ぶっ通しで寝ました。
疲れたんだね~。
で、一緒に遊んでたみんなも
19時までに全員行き倒れたそうです。

ランチの時に30分くらい休んだだけで
あとはずっと走り回ってるか
アスレチックしてるかだったので
疲れたのでしょう。

で、この日は↑の大会(?)があって
二人一組でタイムを競う!とのことでした。
Yくんんと組んで参加するコタロー。DASH!

いつもはケンカばかりの二人ですが
さすがに幼馴染。
息ピッタリで、意外にも好タイム!ぱちぱち
いとこ同士で同じ年のNちゃんSちゃんも
息ピッタリでなかなかのタイムでした。
見ている親も興奮します!
楽しそうだったのでやってみたかった(笑)

今日は丁内会の子供祭りだったので
Yくん兄弟も遊びに来て一緒にお祭りへ。祭

が、日差しがあまりにつよく暑さのため
珍しく弟Aくんが号泣!泣
スーパーボールすくいを待っているあたりから
グズグズでその後ずっと泣き続けていたので
歩いてすぐの我が家へ非難。DASH!

うちに入った瞬間、うそのように泣き止みました!ダンス(?
子供たちはしばらく遊び、お昼にバイバイ。

それからコタローのお誕生日準備に入りました。
まずはここらじゃ有名なケーキ屋さんに
特注ケーキのご相談に行きました。
シェフと相談してケーキの依頼をしてきちゃいました。
今年は私が作らずにプロのお願いします!ダンス(?

それと、トイザラスでおじいちゃんたちからの
プレゼントを買いに行きました。(笑)
コタローの見つからないようにお会計を済ませ
見つからないうちに車へ運びました。
明日、おじいちゃん宅へ持って行って
当日、二人から渡してもらう予定です。
前々からおじいちゃんにコタローがお願いしていた
アノおもちゃです!シンケンゴールド

夏休みもあとちょっと。
最後はお誕生日でしめくくるコタローですが
最後まで楽しい思い出いっぱいつくってあげようと思います。音譜


AD

キャンプにランド

テーマ:
あっという間に夏休みもあと少し・・・
バタバタとコタローの夏の思い出作りに励んでおりました。海

夏休みがないはずだった夫が急に
17日お休みできる!と言うことで
日帰りキャンプに行きました。キャンプ
(わたしがずっと川遊びしたい!と言っていたから)

南房総のとあるキャンプ場で
自然と戯れ川で思いっきり遊んできました。クライミング

が・・・
コタローは本当にビビリで
川の超浅瀬にしか入れない。ガクリ

膝まで水位があると流される感があるらしく
泣き叫び助けを求めます。

同じくらいの年の子たちが浮き輪で
プカプカ漂ってる横で
半狂乱のコタロー。
まったく楽しめない涙

そこで夫が水鉄砲を投入!
ご機嫌で遊んでいました。
浅瀬で。

コタローも泳いでごらんよ~!
気持ちいいよ~!


と、誘っても

コタローの足の甲までもない水位のとこで
寝そべり手足をバタつかせ
(アメンボもいないほど本当にチョロチョロ流れてるだけのこと)

見て~~~~!
コタロー泳いでる~!
ニコニコ

転んで倒れてるのかと思ったよ泣

それでもまぁ、思う存分に遊び
そろそろ帰ろうかな~!と
川を上がったら

倒れている女児がっ!(小6くらい)
本当に気分悪くなってバッタリ倒れていました。
慌ててかけよってタオルなどで体拭き
横で泣いてる妹さんにご両親を呼んでもらい
意識があるか確認しても朦朧!

体を簡単にチェックさせてもらったら
(一応、私小児救急の訓練受けてるのでできるとこまで)
全身にひどく湿疹が出ていて
呼吸も苦しく手がしびれて感覚がないようでした。

な、なんかのアレルギーか?
ハチに刺されたか?

ご両親が駆けつけ、キャンプ場の人に来てもらい
救急車を呼びました。

いや~、びっくりした!
救急車が来る頃には
意識がハッキリもどり
名前を言うことが出来ていたので
安心しましたが、最初は意識も朦朧で
辛うじて首が横にふれるだけだったのであせりました。

ただ、このキャンプ場、人里離れてるので
救急車到着までに30分前後と言われ驚きました。

救急車到着までそんなに時間かかったら
間に合うものも間に合わなくなるよ~。
キャンプ場なので怪我とかもあるだろうし
大人は緊急時の応急処置をちゃんと予習しておかないとな~
と、考えさせられました。

で、人命救助について考えながら帰宅すると
途中で夫の会社からもう1日休みを延長できると連絡!ビックリ!

なにーーーーっ!
もっと早く言ってくれれば帰ってこなかったのに~!むかっ

急遽翌日の予定を立て、
結局、年パス切れてから初めてランドに行きました。ミッキー

慌ててディズニーショップで前売り券買って
当日は6:40から開園待ち。(こんなに早く行ったのはじめて)

そして開園と同時にモンスターズインクのFPをGET。ダッシュ
8時開園で真っ先に行ったのにFP取るのに15分待ち。
でもって取れたのは14時のチケット。
その後すぐFPは発券終了になってました。あせる

FP取ってすぐにミッキーのおうちに入り(待ちなし)
朝一でミッキーに会い
そっからはダラ~~~~とすごしていました。

夫はクールザヒートが始めてだったので
コタローをキッズエリアに放り込み
夫と二人親エリアで鑑賞。

夜までいたのですが
疲れて疲れてみんなグダグダ。
コタローは夕食の時に寝てしまったので
そのまま40分ほど寝かせ
寝起きでバズライトイヤーに乗ってから
帰ってきました。

夫と来れるのは珍しいので
コタローの喜んでいました。

でもやっぱり夏休み。
混んでたわ~!人魂~!

我が家の夏休み
動き回って終わったような気がします。

でも、コタローにもちゃんとシンケンジャー以外の思い出
作ってあげられたのでよかったかな~。あせる



AD