ズボンのリメイク

テーマ:
コタローの学校は制服があります。
制服と言っても、ゆるくて
指定カラーのポロシャツと男の子は
ベージュまたは紺のチノパン。
指定の制服屋さんのもの(校章入り)
は週に1回金曜日だけでいいので
それ以外の日は日本にも進出が決まった(もうオープンしてるかな?)
OLD NAVYなどで買っています。

冬場は長ズボン、夏場は半ズボンなのですが
長ズボンになってからと言うもの
ズボン、何本買ったことか号泣

ものっすごく破くんですっ!爆弾
いったい学校で何が起きてるの?
と言うくらいよく破いてきます。

破く頻度が本当にすさまじくって
買った翌日に

やぶけちった・・・テヘペロ

と帰ってきたときは、ため息が出ます。・・・あんぐり

男の子なので大胆に遊んで服破いちゃった~くらい
許してあげたいのですが
週5日中5日とも破いて帰った時は・・・もうガクリ

ほとんど数回で破けます。
1~2回なんてザラです。あせる

どんなふうに破けるかと言うと
photo:01
写真荒くてすみません。
見えるかな?膝のあたり横にちょっと切れ目が・・・

これはかなりマシなパターン。

そんなに破くなら裏あて布したら?と思うでしょ?
思うよね?
photo:02
してますっ!メラメラ
ってか、最初っから裏地付きです。
が、その下を器用に破く。
(膝の位置じゃないのに)

で、このくらいの浅い傷ならお恥ずかしいのですが
もったいないので繕います!キラキラ
アメリカ人にもったいない感覚はないのか
繕ったズボンを履かせている子が
コタローの学校にはいないのですが
分からなければいいだろう・・・と
仮縫いして裏からアイロン接着芯で同じ色の生地
(ひどく破けたズボンから拝借)を貼り、仮縫いの糸を抜いて
縫い目なく直しています。リラックマ泣く

それでも、繕いようが無いほどズタボロに破いてきたものは
photo:03
半ズボンにリメイク!燃える

だって、数回しか履いてないから
膝のダメージ意外はキレイなんだし
ベガスは暑いところなので半ズボンのほうが年間使用頻度高いので
このダメージパンツたちを半ズボンに大量生産中。

スラックスを切っただけなので若干形が
市販の半ズボンと違いますが(ポケットのつき方とかね)
そんなことはもうこの際ど~でもいいのですっ!DASH!

ズボンを破けたとこからぶった切って
半ズボンに作り変えるために長さ調節で
コタローに一度試し履きしてもらっているのですが
その後パンツ姿のまま

ママァ、なんで破けちゃうのかわかんないんだよ~シラー
と、言いながら
膝歩きしていました。えー!!!

それだよっ!パンチ!
そうやって膝歩きしたり、膝スライディングするからだよっ!泣

男の子なので仕方がないのでしょうが
ここまで毎日ズボン破く子って他にもいるのかな~?

もういい加減、これ以上買いたくないので
今ある新品が破けたら(履いたら一発だろうけど)
次からは半ズボンで学校に行きたまえっ!パンチ!

と、脅し
昨日半ズボンで学校に行かせたら
お迎えのとき、開口一番

寒かったっ!
ブランケットほしかったっ!
ガーン

え・・・そんなに?
(日中20℃あるよ)
カフェテリアが寒いようで
ガクガク震えながらランチ食べたそうです。あせる

まだ、長ズボンがいるのか・・・。ガクリ
いや、いっそ半ズボンでブランケット持たせるか・・・?・・・フッ
AD

ヘアーキャップ

テーマ:
明日、コタローのクラスは水泳指導があります。水泳
毎月数回水泳指導あるんだけど
ここ2ヶ月くらいインフルエンザの影響で中止になってました。
で、明日はあるとのこと。ニコニコ


幼稚園の室内温水プールだけど
終わったあと、髪の毛拭くのもコタローじゃいい加減。・・・汗
女の子たちはかわいいタオルのヘアーキャップしてるので
コタローにも買おうかな~と思っていました。
コタローは4歳児なのに髪の毛が多くて
子供特有の細くてキラキラした髪じゃないんです。ガクリ
キューティクルどこ?ってくらい強い髪の毛でしかも多い!
中々乾かないのでやっぱり必要!と判断。

でも買うのもな~ってことで・・・
また思いついた勢いでお風呂から出るなり
チクチクと縫い始めてみました。ダッシュ

ちょっと前に実母からもらったトーマスタオルがあったので
それを使って、いかに縫うとこすくなく、ラクして作るか・・・・・・化粧

で出来たのがこちら。
一児の母になりました!
両サイドを縫っただけの手抜きっぷり。ダンス(?
しかもなんのチャームもあしらいませんでした。
お、男の子だもんね・・・・・・・・・・・汗

両サイドを縫ってタオルの端っこに無理やりゴムを通してみました。
一児の母になりました!
ここ。
丁度よくゴムはいるんだもん。音譜
ゴムの通し口とか作らないですんでラクチンでした。

で、ゴムでコタローの頭のサイズに調節したら完成。
ほんと、すぐに出来ました。

プールのある建物から幼稚園の校舎まで民家3件隣って感じですが
やはり一瞬でも外に出るのでその間だけでもかぶっていれば
冷え防げるかな~と思った親心。ラブラブ

コタローはあまり喜んでくれていませんが・・・。

さて、今日は前に雑誌でみてからずっと探していたものが届きました。
どこも完売で、やっと再販してるとこ見つけ、今日届いたので
さっそく使ってみました。(届いた瞬間から作り始めた)
一児の母になりました!
紫芋のカップケーキえー

ってか、芋が多すぎてあまりふっくらしなかった。
このクマちゃんカップ届くの待ってたんです~ふらー

クマちゃんのおなかに紫の何かが渦巻いていますが気にしないでください。
本当はキレイに絞って渦巻きにしたかったんだけど
絞り袋が途中で裂けてしまってこんなことに。泣

生地が固すぎたのかな~。
絞り袋のパンクちょっとびっくりでした。あせる
AD

マスク完成

テーマ:
今日、仕事の帰りに寄った100円ショップで
マスク用のゴムを発見!驚
100均にまで売ってるほど需要があるの?
マスク作り流行なのね~。目

でもって、ゴムが手に入ったので
あっさり完成しました。
幼稚園から帰ってすぐに装着していただきました。
一児の母になりました!
なぜか指が3をあらわしています。
意味はないようです・・・汗

横向いて~
一児の母になりました!
横から見たほうが立体な感じがわかるかな?

別模様です。
一児の母になりました!
なんかこっちのはデカくね?

裏はこんな感じ。
一児の母になりました!
宇宙模様のガーゼ生地です。

ブルーの生地はコタローの上履き入れを作った時のはぎれ。
ティッシュケースもこの生地です。
この生地では2つマスク作りました。
はりねずみの生地はコタローが赤ちゃんのとき
おくつカバーを作った残り生地です。

裏地のガーゼ布はいっちばん最初のスモッグを作った時の残りで
幼稚園用のハンカチもこの生地で作っています。

どのはぎれも思い出の生地。ほわーん
ほんのちょっとの生地で出来るので
いろんなはぎれで作ってみちゃいます。
あとはランチョンマットの残り生地とか
パンツ作りにはまってたときの残り生地とか
まだまだいっぱいあります。

型紙は昨日書いたとおり、
使い捨て立体マスク(大人用)をそのまま型紙にしました。
で、ちょっとデカイので適当に上下左右切り落としました。
ま、立体なので多少大きさ合わなくってもなんとかなりました。・・・汗

今回は手縫いで作ったので
途中面倒になってやめちゃおうかな~とも思ったけど
完成したらコタローがすっごく喜んでいたので
作ってよかったかも涙
AD