子供の日

テーマ:
昨日5/5はこどもの日。ニコニコ
メキシコのお祭りシンコデマヨのほうが
アメリカではポピュラーですが
日本人なのでここはこどもの日のイベントをっ!メラメラ
(本当はシンコデマヨのイベントに
行きたかったが行けなかっただけ・・・ガクリ

夕食の時に柏餅を作ってみました。
材料は前回夫が帰国したときにネットで注文し
姑に持ってきてもらったものです。音譜

キットになっていて柏餅が8個作れるようになっていました。
キットにはこしあん、上新粉、柏の葉が入っていました。

いつも上新粉を使うときは蒸し器で蒸しているのですが
このレシピではレンジを使用する方法が書かれていたので
アメリカの強力パワーのレンジで大丈夫かな・・・?と
ドキドキしながら、作りました。あせる

ビビリすぎてパワーを弱くしたせいで中々餅状態にならない・・・汗
途中、力仕事のときは夫に手伝ってもらって作ったものがこちら。
photo:01
見た目はつややかで
まぁまぁ。

でも、これが・・・
ベガスの乾燥がハンパないのか
水が足りなかったのか、
柏の葉かなりジューシーな感じに湿っていたのに
くっついちゃって大変でした。号泣

しかも、お味がイマイチ。・・・汗
家庭で作るものならこの程度なのでしょうか。
でも、もっと美味しいのが食べたかった。
悔しい・・・悔しすぎる・・・。ぶー
もっと美味しくできたはずなのに~~~!
やっぱり慣れないことしないで
ちゃんと蒸せばよかったな~。
アメリカでは材料も貴重なのでもったいない感倍増!

次はもっと上手に作ろう・・・と誓った
スーパームーンの夜でした。キラキラ
AD

グレープフルーツタルト

テーマ:
姑も帰国し、夫も通常通りあちこち出張へ飛び回り
私のESLも始まり、いつもどうりの我が家。

金曜日はESLがお休みなので
久々に家事に力を入れてみました。メラメラ

午後になり、やることなくて
あ、そうだ!お友達から頂いたグレープフルーツがあるんだった!と
食後のデザートにグレープフルーツを食べたら
驚くほどすっぱかった!・・・汗

私はすっぱいもの好きでグレープフルーツも大好き。
それを知った友人がオーガニックのグレープフルーツを
大量にプレゼントしてくれたんだけど・・・
すっぱい。あせる

日本ではあまり見ない小ぶりなグレープフルーツ。
このままでは食べられないのでどうしよう・・・と悩み。
タルトにしました。音譜

小ぶりなので身も小さくあまりキレイにカットできなかったので
ひっさびさにアプリコットジャムからナパージュを作り
テリテリな仕上げにしてごまかしました。キラキラ
photo:01
見事にテリテリキラキラ

奥のほう、タルトが少し欠けてるのは気にしないでください。
いつものことですが(ほんと毎度毎度)
型から出すときにガサツなわたしはタルトを少し壊しちゃうんです。汗

そこは、私が食べるので気にしないっ!DASH!
グレープフルーツの下はカスタードクリームです。
ステビアで甘みをつけました。

早くコタロー帰ってこないかな~。ドキドキ
帰ってきたら一緒にお茶にしようと思います。音譜

おぉ、そういえば・・・
今日13日の金曜日だね!!
AD

おもてなし

テーマ:
今日はランチにお友達が来てくれました。ドキドキ

月曜日に会ったばかりなんだけど
話し足りなかったので今日もまたいっぱいおしゃべり。音譜

昨日スーパーで買ったチューリップを活ける
ちょうどいい花瓶がなかったので
ターゲットで買ったブリキ缶のバケツ(?)に
そのまま放り込んでみたら意外にいい感じ。キラキラ
photo:01

デザートの用意もバッチリ!虹
photo:02
いっぱいしゃべるのでお茶もすすむし
お菓子は大事!
今日は手を抜いてお菓子はトレジョの洋ナシタルトにしちゃいました。べーっだ!

ランチもそんなに頑張ったものじゃなくて
カフェ風なワンプレートランチ
photo:03
トマトスープはアイスクリームカップに入れてみた。
アスパラとアボガドの胡麻和えは
思いつきで胡麻和えにしたけどこれが意外に美味しかった!グッド!
メインはローストポーク 肉汁でグレイビーソース作ってかけました。
デザートいっぱい食べたいのでごはんは小盛り。
飲み物はレモネード(アメリカの定番!)

4時間しゃべりっぱなしだったけど
とっても楽しい時間でした。スキップ

外ランチもいいけど
たまにはうちランチもいいね音譜
AD