今日は再び、千葉科学館のプラネタリウムに
朝から行ってまいりました!仲良し

ほしぞら学校と言うプログラムが8月は
天の川と夏の大三角
だったので、楽しみにしていました。音譜

天の川、最近宇宙に興味のあるコタローに
色々と聞かれるのですが
銀河の説明が難しい・・・汗
某TVアニメの主人公の名前でもあるので
知りたいらしいんだけど、
星の集まりとしか認知していない様子。得意げ
絵本や写真だと雲のように見えてしまうので
星の集まりと理解しがたい様子でした。

でも、今日のプラネタリウムで
天の川をハッブル宇宙望遠鏡で見た様子を見たら

見事に星の集まり!ビックリ!
びっくりしていました。えっ

さらに、自分の住む地球が
天の川銀河の中にあると言うことにも
衝撃を受けていました。・・・フッ
なぜ、天の川の中にいるのに天の川が見えるのか・・・

またも説明の難しい質問を・・・ぶー

でも、きっとこうやって知れば知るほど
質問が出るのはいい傾向!

さて、今日は旧暦七夕。
プラネタリウムには七夕の短冊があったので
書きたい!と言うコタロー。
photo:01
すごい真剣!


photo:02
もっと うちゅうのこと しりたい

と、書いていました。
なんか、短冊に書くには文章おかしくない?と思ったけど
願いと言えば願いなので・・・ま、いっか。あせる
(写真が何故かどうしても縦にならなかった・・・)

星座が星の名前はまだ難しくてあまり覚えられないようですが
太陽系惑星についてはとても興味持って色々調べているようです。
図書館に行くと宇宙系の図鑑などを積み重ねて
片っぱしから見ています。あせる
凝り性なところは私にそっくり・・・汗

ついでに同じコーナーにある気象についてもよく見ています。
竜巻、台風、雷、怖いらしく真剣に見ていたりします。
雲の観察も真剣にしているので(最近ゲリラ豪雨が多かったので)
最近は日夜問わず、空ばかり見ているコタローです。

でも、今一番の興味は銀河について
なんだってニコニコ