ここ最近のことをまとめておきます。メモ

ここ数日は・・・
夜の気温が急激に下がるので
気温変化に対応することが難しいコタローの気管支が
反応しまくって、喘息発作でまくってます。カゼ

季節の変わり目は咳出ますが
今回はちょっとヒドイです。
お薬でもコントロールできずに
汗がちょっと冷えただけでもゲホゲホ言ってるので
室温の調節が難しいです。汗

さて、夏休み後編ですが
まず先週は・・・
週末わたしの実家で遊び、
そのまま子供の頃よく行ったお祭りを見に行きました。祭
わたしが子供の頃は
まだ知名度も低く、混雑もなく
中学時代は誰(男子)と行くかで女子トーク炸裂した
懐かしのあのお祭り。...( = =)

麻布十番祭り

まぁ、すごい人でした。あせる
お祭りの内容もわたしが子供の頃とは大違いで
インターナショナルでした(笑)
あまりの混雑っぷりに
小さいコタローと足の悪い実母を連れては無理!と判断し
西麻布のこちら でディナー。大トロv

1、2階には入ったことあったけど3階のお寿司は初めて!
1階とは別世界で落ち着いて静かでした。

子連れで入るのは・・・と思ったけど
意外にも子連れいっぱいいました。
コタローが飽きて騒いでも周りに迷惑かけないように
テラスに通してもらったのですが
5組中、日本人はわたしたちだけでした。
フランス語や英語、ポルトガル語が飛び交っていました。
ここは異国?な感じ。
コタローはこの西麻布の交差点にあるお寿司屋さんで
贅沢にもお寿司ガンガン食べてました。あせる
お寿司や苦手なわたしが
カリフォルニアロールを食べてるよこで
まぐろを頬張る3歳児。
でも、おいしく楽しい夜でした。






で、今週は登園日が3日間あり
最後の日は8月生まれの子の
お誕生会でした。ケーキ
みんなにお祝いしてもらって、
先生からメダルなど頂きご機嫌で帰宅。ニコニコ

もうすぐお誕生日~と毎日ご機嫌です。ダンス(?

昨日の金曜は久々に
母子ともにな~~~んの予定もなく
幼稚園もない日だったので
いつものメンバー(Yくん、NちゃんとそのいとこSちゃん)で
室内遊技場に行って遊んできました。ペネロペ

朝10:30から17:00まで!
まさかこんなに長くいるとは・・・。
子供たちも飽きることなく
ずっと全力で体動かして遊んでいました。ダッシュ

恐るべし3~4歳の体力!
で、お兄ちゃんたちのパワーをリスペクトしてか
Yくんの弟Aくん(1歳)もお昼寝なしで遊んでいました。
後半眠いせいか動きが鈍くなってたけど
それでも楽しそうにず~~~っと笑顔。ラブラブ

17時ちょっとすぎに帰宅して
眠くて朦朧とするコタローを
無理やりシャワーへ連れて行き
簡単に洗って、その5分後には
ダッシュで夕食を食べさせ
17:35には夢の中へ。ぐぅぐぅ

食べてる途中に寝ちゃいました。
もう夕食も終わってるから
寝たいだけ寝るがいいっ!と
夜中起きるのも覚悟で寝かせたら
起きたのは6時。


朝のっ!・・・あんぐり


12.5時間ぶっ通しで寝ました。
疲れたんだね~。
で、一緒に遊んでたみんなも
19時までに全員行き倒れたそうです。

ランチの時に30分くらい休んだだけで
あとはずっと走り回ってるか
アスレチックしてるかだったので
疲れたのでしょう。

で、この日は↑の大会(?)があって
二人一組でタイムを競う!とのことでした。
Yくんんと組んで参加するコタロー。DASH!

いつもはケンカばかりの二人ですが
さすがに幼馴染。
息ピッタリで、意外にも好タイム!ぱちぱち
いとこ同士で同じ年のNちゃんSちゃんも
息ピッタリでなかなかのタイムでした。
見ている親も興奮します!
楽しそうだったのでやってみたかった(笑)

今日は丁内会の子供祭りだったので
Yくん兄弟も遊びに来て一緒にお祭りへ。祭

が、日差しがあまりにつよく暑さのため
珍しく弟Aくんが号泣!泣
スーパーボールすくいを待っているあたりから
グズグズでその後ずっと泣き続けていたので
歩いてすぐの我が家へ非難。DASH!

うちに入った瞬間、うそのように泣き止みました!ダンス(?
子供たちはしばらく遊び、お昼にバイバイ。

それからコタローのお誕生日準備に入りました。
まずはここらじゃ有名なケーキ屋さんに
特注ケーキのご相談に行きました。
シェフと相談してケーキの依頼をしてきちゃいました。
今年は私が作らずにプロのお願いします!ダンス(?

それと、トイザラスでおじいちゃんたちからの
プレゼントを買いに行きました。(笑)
コタローの見つからないようにお会計を済ませ
見つからないうちに車へ運びました。
明日、おじいちゃん宅へ持って行って
当日、二人から渡してもらう予定です。
前々からおじいちゃんにコタローがお願いしていた
アノおもちゃです!シンケンゴールド

夏休みもあとちょっと。
最後はお誕生日でしめくくるコタローですが
最後まで楽しい思い出いっぱいつくってあげようと思います。音譜