昨日の記事にも書いたとおり





キラキラむし歯菌母子感染予防セミナーキラキラ






と、言うセミナーに行ってまいりました。


実はこのセミナー、アメブロのサイバーエージェントさんビルからお誘い受けたものなんです。
一ヶ月ほど前にメールラブレターでこんなイベントあるけどどう?って聞かれたので、参加することにしました。


同じメールがkayoちゃん barfyちゃん にも行っていたので一緒に乗り込もう!と意気込んだんだけど・・・

kayoちゃんは部長の発熱で欠席。(´・ω・`)ションボリ
barfyちゃんと二人で行きました。




昨日の記事でコタローを託児したのはこのセミナーのために、セミナー主催者さんが配慮してくださったためです。
コタローを預け向かいの部屋でセミナーに参加ですっ!



さてさて、このセミナーですが、私たち『新米ママ』や『新米じゃないママ』にとってとーーーってもいい情報がたくさん得られたので書きたいと思います。
セミナー中、目からウロコがボロボロ落ちちゃいました!



セミナーを主催されたのは「日本フィンランドむし歯予防研究会 」さんでした
。(このサイト、子供の虫歯についてわかりやすく書かれてるのでお勧めです)



参加者はマスコミ関係の方と一般参加の妊婦さん&ママさん。
それとわたしたちママブロガーさん(わたし含め5名)でした。
カメラマンさんやテレビカメラ、カメラ用の照明がたくさんですごい・・・。
一般人のわたしたちはこじんまりとしてました(笑)



セミナーはまず
岡山大学大学院 医歯薬学総合研究科 行動小児歯科学分野の仲井雪絵先生による「キシリトール」で母子共にラクして虫歯予防できる話はとても興味深かったです。



キシリトールってよく聞くけど、結局なんなんだろう?
と、超素人なわたしにはいい勉強になりました。

こんな感じの真面目なセミナーですよ~。


歯が生え始めた赤ちゃんのむし歯についてはコチラ




先生のお話を聞いたあとは、元モーニング娘。の石黒彩さんと先生のトークセッション!

生石黒さんが登場した瞬間、barfyちゃんから




3人産んで・・・あの体・・・
ほそっ!!!(゜Д゜)





(゜∇゜ ;)エッ!?
そうなの?
3人もお子さんいるの?(←知らなかった)


小柄で華奢な方なのに・・・3人・・・。キラキラ
思わず自分のウエストをみちゃいました。

このセミナー、一般参加者は妊婦さんが半分くらいだったので、わたしも妊婦さんに見えるんじゃないかと焦ってみました。(*´∇`*)ホント、ハラハヤバイヨネ~汗




石黒さんは3人もお子さんがいらっしゃるのでわたしよりも全然お若いのに子供の虫歯対策がすごくしっかりしていてビックリでした。
予防歯科にもしっかりかよわれてるそうです。

お子さんの虫歯対策に熱いメラメラ石黒さん。ステキなママだわ~ラブラブミナラワナクテハッ!



トークセッションの後は写真撮影!
ガンガン撮りましたよ~。プロのカメラマンの横で一昔前のデジカメを構えるわたし・・・(^^;;




ここで一度控え室に戻りコタローの様子を見ると・・・
わたしを見つけてトコトコ歩いてきました。あし

楽しそうに遊んでたけど、ちょっと寂しいらしく今回も何やらグチュグチュ言ってました。シラー
が、今度はママブロガーさんと仲井先生の座談会が始まるのでまた別室へ移動。走る人




セミナー中はマスコミの方たちがたくさんいて聞きたいこととか気になることがあっても中々聞けなかったんですが(←チキンハート)

このときはわたしとbarfyちゃんと妊婦ブロガーさん2名と3ヶ月の男の子のママブロガーさんだけだったので、気になることを聞いてみました。




コタローは今、寝る前にミルク飲んでそのまま寝ちゃうんだけど・・・ミルクも虫歯によくないの?
起してでも歯磨きしたほうがいいの?(そんなことできない・・・)
食事のたびに磨けなくって、一日2回または1回なんだけど・・・大丈夫?




って、これウチも~!って人いませんか~?()°ロ°)」オーイ!!

夜中の授乳とかもあるもんね。




大丈夫だってよーーーっ!ъ( ゜―^)





なんと一日3回磨くのも、一日1回しっかり磨くのも差はないそうです!
なので一日1回でいいってよー!

(でも授乳後すぐ寝ちゃってるときは朝磨けばいいらしい)



これを先生から聞いた時は今まで背負ってた



あぁ、アタシだめな母だわ・・・ダウン



の重しがストン!と落ちた感じでうれしかったです。

実際先生と共同研究されてた方のお子さん(三歳)も一日一回お風呂で磨くだけだそうです。
歯医者さんでもそうなんだ~。(´▽`) ホッ




あとね、あとね・・・
磨かせてくれないよー(*_*)



って悩みにも答えてくれました。


一歳二ヶ月のコタローたちは一番虫歯になりやすいところが上の前歯だそうです。ドクロ
なのでそこだけを重点的に磨けばいいよ!

ってことでした。



成長につれ重点ポイントはかわるけど、今は前歯だけでも磨けていればほとんど心配ないそうです。(´▽`) ホッ
特に下の前歯はほとんどの人が虫歯にならないんだって。




でも実際・・・
上の前歯って一番磨きにくい気がするんだよね・・・。
コタローも嫌がるし。

上の前歯は磨くと上唇が引っ張られて痛いから嫌がるそうです。
でも唇をそっとめくってササッと磨くのを毎日続ければ慣れるらしいんだけど・・・



早く慣れてくれないかな~…c(゜^ ゜ ;)ウーン




あと、ガーゼで歯を拭くってのは、ほとんど意味ないそうです。(≡д≡)
前はせっせと拭いてたよ~。(゜―Å)




あとね・・・すぐに役立ちそうな情報は・・・




あ、あった

赤ちゃんの歯ブラシの選び方は前歯2本分の大きさ(ヘッド部分)のがいいそうです。


あと、一歳過ぎたら予防歯科に行った方がいいんですって~。
虫歯はママからうつるので赤ちゃんの口に虫歯菌がいるかどうかの検査もしてもらえるそうです(「唾液検査」してるか事前に歯医者さんに確認したほうがいいらしいです)
コタローも引越ししたらすぐ一度予防歯科に連れて行ってみよう!と思いました。
もう、行ったよ~!って人いるかな~?
いたら教えてね~v




あとは・・・やっぱキシリトールのことかな~?




キシリトールって虫歯の原因菌の活性を弱くしてくれるらしいのでかなり効果的だそうですよ。これは大人もそうだって。
まだガムが噛めない子はタブレットを小さく砕いて子供の歯に塗ってあげるのも虫歯予防に効果的らしいですよ~。音譜


甘いものって子供は大好きだけど虫歯が怖いから絶対あげない!ってことはやっぱ不自然だし、自分だって甘いもの食べたいから甘味料に気をつけるようにしてみようと思いました。

お砂糖は歯によくないけど、果物の果糖やキシリトールは虫歯の原因にならないそうなので、コタローのオヤツ選びに役立てたいと思いま~す。柔道




最後にわたしの口の中の虫歯菌を検査していただきました。
その結果は後日送られてくるので、恐ろしいことになっていなかったらまたここで報告しますね~。(*´∇`*)チョットコワイノ~




今回はアメブロさんからお声かけていただいて参加できたのですが、行ってよかったよ~!



コタローなんかもう歯はほとんど生え揃ってきたのに、わたしの子供の歯に対する知識がまだなんにもないに等しい状態だったので、本当にためになりました。




いいことたくさん聞けたのでみなさんにも色々伝えたいな~って思ったけど・・・
なんかさ・・・こう文章力がね・・・(゜―Å) ホロリ



きっとbarfyちゃん がもっとわかりやすく書いてくれてると思うわ~(*´∇`*)




アメブロスタッフの方ともたくさんお話できて楽しかったです。音譜


普段「記事消えたーΣ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!!)」ってなってたりするけど、サイバーエージェントさんスタッフはみなさんステキな方だったし、アメブロさんも一生懸命頑張っていらっしゃるんだということがよく分かりました。でも消えないようにしてねキス





今回は託児までしてもらえて、こんなにためになるセミナーに参加させてもらってお土産ももらって(o ̄∀ ̄)キシリトールガムモラッタノプレゼント




スタッフの方々には感謝ですっ!(。TωT)ノアンガトサン


こういったセミナーはまた参加してみたいです。
いつもチャランポランに遊びだらけてるけど、たまにはこういった真面目なセミナーでお勉強もしたいな~。音譜


さ~て、今日もキシリトールガム、カミカミし~よ~ぉっと!(←お土産でもらったからねっ!)(*´∇`*)

子供の虫歯予防はまずママの虫歯予防からですよ~!ъ( ゜―^)イェー♪




さて、明日はいよいよ引越し第一弾ですっ!

生中継でお贈りします!





余裕があったらねっメラメラ