イースターパーティ

テーマ:
3/30の朝を迎えたラスベガスです。晴れ
今日は金曜日。三月最後の金曜日!
学校は明日から1週間来週のイースターまで春休みです!虹

って、ことで今日は学校でイースターパーティ!クラッカー
この日のために大量のお菓子入り卵を学校に寄付しました。
(有志だけ、とありましたがほぼ義務でした)
かわいいプラスチックたまごがスーパーなどで
たくさん売っているのでウキウキしながら大量に卵を買い
学校に持って行かせました。
寄付が多ければ多いほど、一人当たり子供たちがハントできる
卵が増えるというわけです。

で、今日はイースターパーティですが最終金曜日なので
仮装の日でもあります。
今月は3週目にセントパトリックデーがあり
グリーンデー(グリーンの服で行く)日があったのに
また仮装?と思っていましたが
年間カレンダーに書かれたテーマが『ウエスタン』
楽しそう!カウボーイ2

で、家にあるものをかき集めて
photo:01
ウエスタンっぽく仮装。音譜
(ハットだけパーティーシティーで購入)

コタローもこちらで買ってもらった
ガンマンのベルトとガンを携帯してご機嫌。ニコニコ
ただ、学校にガンはおもちゃでもダメなのでは?と思い
入り口で先生に聞いてみよう!と思いました。

いつもはドライブスルー送迎なので
ゲートの先生前で子供だけ降りるのですが
駐車場に車停めて先生のとこまで行くと
今日のゲート当番の先生が

ノーノーノー!あせると叫んでるので
あ、ガンはNGなのね。と思ったらなんと

今日、ウエスタンデーじゃないのよ~っ!あせるって。
えっ?
年間行事カレンダーに書いてあったよ!と言うと(息子が)
今月はグリーンデーだったから
ウエスタンデーはなしになったの~!
あせるあせるあせる
金曜日でイースター前だから
お祈り(いつものお祈りより長いお祈りらしい)のために
ユニフォーム着用なのっ!
そんな連絡受けてないけど・・・パンチ!と言いたかったけど
英語が出てこないのと、その時点で
朝のお祈りまであと8分!泣
猛ダッシュで家に帰り、車の中でコタローには服を抜いてもらい
家から制服を掴んで車の中で着せて
ダッシュで戻ったら朝のお祈り(8:00)2分前。ダッシュ

学校が近くてよかった・・・。ガクリ

なんとか間に合って学校に戻ると
さっきの先生もパーフェクトよっ!グッド!と。

これ・・・連絡あったのかな~?えー
今日のイースターパーティーについても
なんの連絡もなく、月間お知らせには
詳細はカミングスーン!になっていたんだけど
結局連絡こなかった・・・。・・・汗
もし連絡があったとすればそのレターに書いてあったんだろうと思われる。あせる

こ、これは・・・もしや。
学校を疑うのではなく、息子を疑うべきか?・・・汗
先生が口頭で連絡したけど息子がボンヤリしていて
聞いていなかったのか、聞き逃したのか・・・。シラー
もしくは、息子が先生からのレターを紙飛行機にして
どこかへ飛ばしてしまったのか・・・。紙飛行機

または・・・うっかりものの担任が
レター配るの忘れたか・・・あせる
(たびたびレター忘れて問い合わせないといけないことがある)

イースターパーティはたぶんママたちのボランティアが必要だし
写真撮りに○○時に来てね~。と連絡があるはずなんだけどな~。

ま、もういいや~。・・・汗

いつも学校に聞いてくれる夫は
またもやこちらに戻る日程が延期になり
結局1週間延期。
来週半ばまで帰ってこないし。あせる

とりあえず、家で用意できるものは用意したし
母が行かなくても・・・大丈夫だよね?
photo:02
恒例のグッディーバック音譜
(イベントごとにクラスメイト全員分お菓子などの詰め合わせを配り合う)
今回はイースターバージョン。
お友達のママさんに昨日学校で会ったので
チラっと聞いたら、
ウサギチョコとかが子供たちから喜ばれるわ!と言うので
ウサギチョコ、ひよこのキャンディー、
イースターのタトゥーシールを詰め合わせました。ラブラブ
タトゥーシールはクリスマスの時に女の子たちが喜んでいたのを見て
今回入れてみました。

あぁ、なんだか朝から無駄にコスプレさせて
バッタバタになり疲れちゃったよ~汗
AD

おもてなし

テーマ:
今日はランチにお友達が来てくれました。ドキドキ

月曜日に会ったばかりなんだけど
話し足りなかったので今日もまたいっぱいおしゃべり。音譜

昨日スーパーで買ったチューリップを活ける
ちょうどいい花瓶がなかったので
ターゲットで買ったブリキ缶のバケツ(?)に
そのまま放り込んでみたら意外にいい感じ。キラキラ
photo:01

デザートの用意もバッチリ!虹
photo:02
いっぱいしゃべるのでお茶もすすむし
お菓子は大事!
今日は手を抜いてお菓子はトレジョの洋ナシタルトにしちゃいました。べーっだ!

ランチもそんなに頑張ったものじゃなくて
カフェ風なワンプレートランチ
photo:03
トマトスープはアイスクリームカップに入れてみた。
アスパラとアボガドの胡麻和えは
思いつきで胡麻和えにしたけどこれが意外に美味しかった!グッド!
メインはローストポーク 肉汁でグレイビーソース作ってかけました。
デザートいっぱい食べたいのでごはんは小盛り。
飲み物はレモネード(アメリカの定番!)

4時間しゃべりっぱなしだったけど
とっても楽しい時間でした。スキップ

外ランチもいいけど
たまにはうちランチもいいね音譜
AD

読書

テーマ:
日本を離れてから日本語離れの激しいコタロー。シラー
ものすごい勢いで頭の中に英語を詰め込んだせいで
日本語が切り捨てられようとしているのでは?と不安になります。あせる

日本語補習校も今は春休みでますます日本語離れ激しい。
会話は私としゃべってるのでまだ大丈夫ですが
読み書きはどんどん忘れてしまうので
読書をさせようと一冊の本を渡しました。

絵本のように薄い本は読みますが
小学生が読むような少し厚みのある本が
初めてのコタローは本を見た瞬間。


むり!
ママ読んで!
知らないキャラクタ(漢字のこと)あるし・・・むっ

と、読む気なしっ!パンチ!

でも、漢字には読み方が上に書いてあるし
とっても面白そうな本だよ。ドキドキ

と、半ば強制的に読むように言いました。メラメラ

すると、最初のページはため息ついてましたが
すぐに夢中になって読み始めました。べーっだ!

まだ読むのが遅いので69Pの本を読むのは
中々大変そうでした。
なので初日は半分までで止めさせると
一度しおりを挟んだのに
数分後、また本を開いて読んでいました。ニコニコ

先が気になるらしい・・・フッ

でも、夢中で読んじゃうので
瞬きを忘れるらしく、目が赤くなってきたので
この日はここまで。あせる

翌日は朝、まだ私が起きる前から
本引っ張り出して読んでいたようです。得意げ
そして、私が起きて朝食を用意している間に
読み終わりました。

最後まで読みきったときの
息子の晴れ晴れしい顔。
たぶん私一生忘れないと思います。リラックマ泣く

しばらく遠くを見てニンマリしていました。
ので、声はかけずにこちらもニンマリ。音譜

自分の中で何かを消化したらしく
次の瞬間からものすごい勢いで
あらすじ、感想を述べ始めました。燃える

読んだのが日本語だったので
普段の会話、単語はほとんど英語になっていたコタローですが
あらすじはすべてに日本語で話していました。グッド!

ただ、一番最初に出た感想が


この本、いい本だったよっ!にひひ


と、子供の感想らしからぬ発言。
ワクワクする物語だったようです。

読んだ本は、コタローが赤ちゃんの時から
何冊も何度も読み聞かせていた絵本作家さんの
活字本(と絵本の中間くらい?)の本です。

コタローは
セミくんいよいよこんやです/工藤 ノリコ

この本が本当に大好きでした。ラブラブ

赤ちゃんの頃から何度も何度も読んで

自分でも何度も読んでいました。


この作者さんのイラストも大好きでした。

ペンギンきょうだい れっしゃのたび/工藤 ノリコ
これも大好きでした。
この中に出てくるお弁当3種類

全部同じように作って幼稚園にもって行きました。


で、今回読んだのがこちら

 マルガリータとかいぞく船 (すきっぷぶっくす)/工藤 ノリコ

この作者さんの絵本はほぼ全て持っていて

読んでいるので、絵も親しみあるし

文章も読みやすかったのかもしれません。


読み終わっちゃったらなんだか寂しいようで

シリーズで他のもあるよ、と言うと

すぐに読みたい!と言うので

出張中の夫に持って帰ってもらえるよう手配しました。

マルガリータとまほうのドロップ (すきっぷぶっくす)/工藤 ノリコ

どちらかと言うと読書は

あまり好きじゃないタイプの息子ですが

本を読む楽しさを知ってくれたようで

少し嬉しかったです。音譜


日本語の練習にもなるしいいかな。

でも、コタローは最後まで

登場人物の

『マルチェッロ』のことを

『マルチョロ』と読んでいました。

photo:01
とってもおもしろかった~~~~!
はやく次の読みたいな~。ドキドキ
だ、そうです。

で、次の本、明日届くはずだったのですが
いつも通り、夫の出張が延泊になり
週末までお預けとなりました。あせる
AD