クレイジーヘアーデー

テーマ:
今朝、登校前のコタローです。
頭に何かついています。目
photo:01
スティッチの耳ピンをつけての登校です。スキップ

なぜなら、今日はクレイジーヘアーデーだから。
コタローの学校は90%以上白人で金髪の子がほとんどです。
黒髪の子は数えるくらいしかいないんです。
金髪の子たちはスプレーでピンクや緑に髪を染めてきていました。
が、黒髪では染めてもいまいち分からず・・・。

男の子はワックスでがっちり固めた髪形が多かったのですが
コタローは大人並みに(いや、それ以上かも)髪が多く
しかもものっすごく張りのある硬い髪。ガクリ

ヘアアレンジしても一日は持たないので
手っ取り早くスティッチになってもらいました。

アメリカの学校にはこういった面白ファッションデーが
月に一度くらいのペースであります。
来月はパジャマデー。

あ、そうだ!
photo:02
今日はベイクセールもありました。
コタローもデコレーションされたカップケーキとクッキーを買ってきました。

ベイクセール。
いろんなお菓子が売られていて、色々勉強になりました。

ちなみに、私は抹茶のカップケーキと
苺味のバラ方マドレーヌを焼きました。音譜

iPhoneからの投稿
AD

体にいいことわるいこと

テーマ:
コタローの学校は私立らしく
いろんな特別授業が行われています。
毎週、金曜日に行われているスペイン語の授業は
コタローも楽しいらしく楽しみにしています。
(みんな出来ない言語なのでスタートが同じなので嬉しいらしい)

今日は体にいいこと悪いことの授業があったそうです。
授業では
アイスクリームやキャンディー、ケーキなど
甘い食べ物や
揚げ物など脂肪分の多い食べ物は
実は体によくないんだよ。と話したそうです。

ま、そりゃそうだな・・・得意げくらいに聞いていたコタローでしたが
他の子がものすごくショックを受けた顔していたとか。
毎日食べていた大好きなお菓子やアイス
体に悪いのに何故ママは何も言ってくれなかったのかっ?えっ
疑問に思っている子もいたようです。

きっとママは言わなくても、
ちゃんとコントロールしてくれていたと思うんだけど
知らなかったことがショックだったのかな~?

そういえば、コタローはなんで知っていたんだろう?
しっかり言い聞かせたことはなかったけど(たぶん)
うちはあまり甘い物を食べさせないので
知らないうちに私話してたかな~?
なんとなく、よくないんだろうな~と思っていたそうです。

ママが作るカップケーキは
体に悪くないように甘くないんだよね?
体にいいようにざらざらな粉なんだよね?
(この表現にちょっと傷つく母汗
ママのクッキーはバター使わないから
硬いんだよね!(これにも若干ショックを受けるあせる

分かってるようでした。
基本的にお菓子はお砂糖かなり控えめ
バターは極力使わない
粉は全粒粉(薄力粉と混ぜることも)

私はよくお菓子を作るので
しょっちゅう食べても体の負担にならないよう
レシピ作ってるけど、やっぱり市販のもののが美味しい。

たまに市販のものを食べさせると
むっは~~~~っ!ラブラブ!と感激しています。

でも学校で先生が体によくないから、と話しくれたので
ちゃんと理解してきたようです。

アイス食べていい?
だめ!昨日も食べた!
と、言うと
ママのけち!と
ママが意地悪してだめと言ってると取られてしまっていたようですが
先生のお陰で、ママは意地悪でダメと言っていたわけじゃないと
わかってくれる。ママの言葉より先生の言葉の方が信憑性があるらしい。ガクリ


AD
アメリカのマックでは
ハッピーセットのことん
ハッピーミールと言い
メニューもちょっと違うんだけど
おもちゃが付くのは同じ。

そして、今貰えるおもちゃが
photo:01


パワーレンジャーサムライ

シンケンジャーです。
もちろんコタローがほしがります。

おもちゃはランダムに選ばれるのですが
欲しかったレッドだったので満足だったみたい。
photo:02



おもちゃもうれしいけど
photo:03


箱もうれしいらしい。

そういえばハロウィンコーナーには
photo:04


シンケンジャーコスチュームが。

レッドとブルーがありました。

最近レッド役だった
松坂桃李くんが人気あるようで
ヤフーニュースなどで名前を見ると
前に握手してくれた時の
キラッキラな目を思い出します。

アメリカのレッド役の子もかわいいよ(笑)

iPhoneからの投稿
AD