帰国準備

いよいよ明日帰国するので
ぼちぼち準備を始めておりますDASH!

搭乗24時間前になったので
先ほどネット上で飛行機のチェックインして
お席も決定しました。
帰りの便もいっぱいらしくもう窓側席は空いてない~。
ま、それでもコタローと並びで通路側確保できたので
よかったよかった~あせる

問題は乗り継ぎです。
乗り継ぎ時間55分という強行スケジュールなので
飛行機降りてから迅速に行動あるのみっ!
だめなら次の便です。

でも、チケットとるとき旅行会社が普通に案内してきたものなので
大丈夫だろう・・・と思います。・・・汗

そしてもうひとつの心配事。
先ほど、夫から
引っ越しが明後日の朝7時からだって・・・
と、会社から報告をいただいたそうです。えー!!!

私たちが出た次の朝!
自分たちの帰国荷造りと同時進行で
引越しの荷造りも行っています。ダッシュ

でも、梱包用品がなにもないし
ダンボールもたまたま家にあった3つだけ。
本と食品入れたら箱はもうありません・・・な感じ。

もう、アメリカって決まったらなんでも急な感じがするわ~。待って

ってか、新居の掃除は???
鍵もらって初めて行くのが引越し屋さんと一緒なんだね~。

コタローとのなが~いフライトよりも引越しが心配です汗

そして帰国してからの生活も。
うちどうなってるのかな~?
夫の両親の報告によると家の中は
ちょっと物が落ちてたくらいだったみたいだけど
水とかガスとか電気とかつけるときちょっとドキドキしそうだな~。

でも。今日が今回の滞在最後のベガスなので
楽しみたいと思います。
次の渡米は2週間後の予定なんだけどねあせる
AD

寝れないコタロー

テーマ:
実はこちらに来てから睡眠困難なコタロー。
環境が変わってしまった不安、
TVで見る日本の津波や地震への不安、
好きなTVが見れない不満、
時差。

日本では睡眠優良児だったコタロー。
夜は8時に一人で寝室で寝ていました。
寝入りもものすごくよくてベッドに入れば
5分程度で寝てしまっていたんだけどね~。

最初は時差とパパに会えた興奮で
夫が帰宅してから一緒に夕食→遊ぶ→お風呂
となっていたので寝るのが22時過ぎに。

それでも、夫が帰宅すると子犬のように
尻尾振って大興奮だったので
時差ぼけもあるし、幼稚園ないし、
しばらくはいっか。

と、思っていたら日本で巨大地震。驚
体験はしていないけどTVで見た津波や
破壊された町を見て愕然としていました。ガーン
お水をいっぱい買って日本にすぐ帰らなきゃ!
みんなに届けなきゃ!と叫んでいました。

このあたりから、一人で眠れない。
寝ようと思って頑張っても眠ることができない。
と、夜泣いていました。しょぼん
時には午前0時を回ることも。
言葉への不安が強くてそれじゃなくても
かなり心疲れていたんだと思う。
そこへこの情報。
不覚にもTV見てコタローの前で泣いてしまった私。汗
コタローは慰めてくれたけど、更に不安をあおってしまったんだと思う。

本人、疲れてるし眠たいんだけど
いろんな不安から眠れなかったようで

みんな(日本の友達)に会いたい
英語わからないんだ~!泣
と、泣いていました。

なだめてひっさびさに添い寝してたんだけど
あまり効果がありませんでした。汗
私が先に寝ちゃって、ふと目を覚ましたら
まだ横で泣いていたり・・・

で、あるときふと
そういえば、わたしベビマの先生だったんだ。と思い出し
(本当にすっかり忘れてた)

ベッドに横になってから足裏をマッサージしてみたら
寝れないと2時間以上ぐずっていたコタローが
ストンと寝てしまいました。ぐぅぐぅ
ほんの数分のマッサージだったのに。

びっくり。ビックリ!
ゴッドハンド(自分の手)をしばし見つめる。・・・汗

そのときに気持ちよく眠れたのがうれしかったのか
翌日もマッサージして。というように
次は手の平をマッサージしました。
そしてやっぱりその直後寝ました。

背中や頭も試してみました。
背中はくすぐったがってゲラゲラ笑うので駄目。あせる
足裏はやさしくやるとくすぐったいので
しっかり押してあげたほうが気持ちいいらしい。

それから寝る前のマッサージが日課に。
不安から来る不眠症だったので
ママのマッサージで安心し交感神経が少し緩みやすくなったのかな。

夕飯が日本にいたときよりも2時間近く遅いので
寝る時間も22時すぎることが多いけど
寝つきはだいぶ改善されたと思います。
まず、寝る前に泣くことはなくなった。音譜
寝ながら楽しい夢も見られるようになったらしく
時々寝ぼけてゲラゲラ笑ってます。

マッサージとくに難しいテクニックはなく
足の裏を満遍なく上からちょっとづつづらしながら
軽くプッシュしてあげるのと
指の間を一度しっかり開いて指圧してあげるくらいです。
ゆっくりのんびりしてると寝ちゃう。

母の手って偉大です。



AD