夕涼み会と夏休み

テーマ:
先週の金曜は午前保育でした。
で、夕方からは夕涼み会と言うお祭り。うちわ

子供たちはずっと練習してきた
盆踊りを披露するので体操着でとのことでした。
甚平とか着せたかったな~汗

コタローの園はマンモス幼稚園で
400名弱の生徒数。
時間差で交代にしたらしいんだけど
それでもものっすごい数の子供&ママあせる

コタローたちは第一グループだったので
4時に集合!

ちょっと早めに行ったのに、
コタローのクラスの子たちは
すでに整列できていてあせりました!・・・汗

集まりがよかったから時間前倒しにしたらしい。

列にならんで行進しながら
円になる園児たち。
今まで行っていたインターナショナルスクールでは
行進とかありえなかったので
始めてみる園児の行進。かわいい~!ラブラブ

そして最初にドラえもん音頭。
これは家でも自主練に励んでいたので楽勝!音譜
と、思いきや・・・

最初の
はぁぁぁ~~~~~ぁ♪
のとこだけちゃんと出来てたけど
その後ず~~~っと一人だけ
シンケンジャーのポーズを次々に繰り出していました。泣

100人以上踊ってるけど
そんな子はたぶんコタローだけガクリ


ビデオ回してたんだけど
恥ずかしさのあまり他人のふり。あせる
幸い私から遠いところで踊っててくれました。
これ近くだったら絶対口出してると思う・・・。・・・化粧

ま、本人ものっすごく楽しそう。ニコニコ

も、もう・・・笑うしかないよね。
夫がこの場にいたらきっと大爆笑してるよね・・・。
と、思いながら2曲目に期待。DASH!

あんぱんまん音頭。
やはり一人真剣にシンケンジャーしてました。ガクリ

それでも時々、盆踊りに戻ったり
一曲目よりは少しまし。

終わったあと、同じクラスのママたちに
コタローくん目だってたね~。と。号泣

その後、ミニ保護者会があり
夜店祭りへ!
(ゲームのみだけど)

ゲーム券が4つあって
全部まわらないといけないんだけど
どこもすごい行列。
生徒数多いから仕方ないけどすごい・・・。

しかも景品がもらえるのでドンドン荷物も増え
1時間で母グッタリ。人魂~!

も、もう帰りたい・・・。
自由解散だったのですが
さっさとゲームだけ終わらせて帰宅!

来年からはゲームの時間、パスしたいわ~!あせる


さて、コタローの盆踊りですが
夫にビデオで見せたら

大爆笑!

涙流して笑い転げていました。
しかも・・・
褒めてるしっ!ビックリ!

面白い!
って、褒めてるし。

ま、まあ、楽しそうだし
本人一生懸命なんだけど
完璧を目指してた人もいただろうから
わたしは肩身が狭い思いをしたけど
夫的には面白すぎるっ!ってことで
気に入ったらしく、家でも

ドラえもん音頭踊って!
と、コタローに頼んでいました。
コタローは照れてるのかその後は
まったく踊ってくれません。

ま、面白いって言ったら面白いのかもしれないけど・・・。

ちなみに本日頂いた「1学期のご様子」
(通信簿のようなもの)

毎日とっても楽しそうでつねに笑顔
お友達にも積極的に声をかけて
いつも幸せそうドキドキ

とのことでした。
ま、まぁ達成したこととか何もないのかもしれないけど
幸せそうらしいのでよかったのかな?ペネロペ
毎日幼稚園に行くのが楽しくて楽しくて仕方がないようだし。

コタローは夏休みの期間
最初1週間(今)は前に通ってたインターナショナルスクール。
その後は今通ってる幼稚園の夏季保育が17日間あります。
(希望者のみだけどほとんどの子が行くらしい)
夏休みって言ってもほとんど幼稚園があるんだよね。
ま、働くママには大助かりで~す!クライミング

AD

丑の日

テーマ:
うなぎ・・・あまり好きではありません。あせる
キライ!ってほどじゃないけど
そんなに情熱もないので
丑の日でもべつに~!と思ってたけど
コタローも3歳になり、いろんな文化を知るために!と
今年はうなぎを食べよう!と張り切ってウチごはん。音譜

夫のパパンが旅行中でママンが一人なので
ママンも呼んで丑の日のうなぎを食す会!


今年はひつまぶしにしました。
蒲焼を買ってきて、
フライパンで酒蒸しにしたので
ふんわりとおいしくしあがりました。
いろいろ薬味をそろえて
2膳目はおだしをかけてお茶づけにお茶

副菜に茶碗蒸しと水ナスとキュウリの酢の物を
お吸い物には小毬のお麩を浮かべました。
茶碗蒸しには夫のママンに貰った桜の塩づけを乗せ
桜のピンクと三つ葉の緑でキレイな茶碗蒸しに!さくら

って、今回もがっついて食べちゃったので
写真撮るの忘れたし・・・ガクリ

デザートはまたかき氷のシロップで作った
抹茶白玉の冷やしぜんざいを作りました。ダンス(?


日中は風が強かったのですが
少しだけ家の前で遊びました。
昨日アウトレットで買った
銃型のシャボンダマ製造機!
これがものっすごい威力でビックリ!

シャボンダマの大量生産でした。

明日から1週間、インターナショナルスクールの
サマースクールに参加します。

コタローにとっては4ヶ月ぶりに通うインター。
(今も週1回は通ってるけど)
英語での生活に戻れるのかな~?
そして、わたしは夏休みだというのに
明日から1週間毎日お弁当作りの生活です。リラックマ泣く

明日は祝日なのにな~!
コタローはインター。
わたしは仕事。
お休みなのは夫だけあせる

AD

茨城のアウトレット

テーマ:
先日お友達が行ったよ~!と教えてくれたので
昨日の夜になって行きたくなり
行ってみよう!と2~3時間の渋滞は覚悟で行ったのですが
まったく渋滞なしで拍子抜けしたまま駐車場へ入れたのでラッキーでした。音譜

プレミアムアウトレットなので
御殿場、佐野とほぼ一緒です。
(規模は御殿場や佐野より小さめ)

GAPやコンビなど赤ちゃん用品を扱うお店もあります。
しかし、すでに赤ちゃんではないコタロー。べーっだ!
GAPではお洋服・・・あんまり~な感じでした。
ベビーサイズは豊富でしたよ~!
あと、女の子もお洋服も豊富でした。

今、どこでもセール中だし
商品の魅力はやはり普通の店舗には劣る感じで。汗

ただ、ここにはたち吉さんやティファールなど
主婦として興味そそられるお店が入っているので
楽しめました。ダンス(?

たち吉さんは安い!
普段お高い蓋物なんかもありました。
でも、店内混んでる~~~!・・・汗
食器の山の中を人と食器に気をつけながら見ないと・・・。

ティファールでは憧れの
スチームクッカーがっ!ビックリ!
ちょっと安くなってたし
お店の人の説明がわかりやすかったので
買おうかな~!と思ったけど
キッチンにおき場所作ってから・・・と諦めました。リラックマ泣く

だって、ここのアウトレット
うちから1時間ちょっとだったので
普段、コタローが幼稚園に行ってる間に
ママ友と来れちゃう距離だったんだも~んダンス(?

今度、一人でゆっくり来よう~!
茨城って人生において2~3度しか
来たことなかったけど、近いんだね~!

そして田んぼが多いんだね~!

実はコタローはイネのアレルギーです。
毎年この時期、イネ科の雑草に反応して
鼻ズルズル、目真っ赤でカイカイ状態なんです。

先日、目が赤くて眼科を受診したときに発覚!
去年もほぼ同じ時期に来て、同じ症状なので
アレルギーでしょう・・・とガクリ

わたしの花粉症と同じ症状が出ています。
かわいそうに・・・。涙
なのでこの田んぼの多さ・・・ちょっと心配だったけど
目は目薬でなんとかなって、
鼻はちょっとグシュグシュ言ってたけど
喘息の予防薬がアレルギーを抑えているので
とくにつらそうではありませんでした。


さて、今日の戦利品は・・・
TGMでかったメープルの木製スプーン
同じくダージリンのティースプーン&フォークセット
あとはアジアンなトレンチなんかもかわいかったので
買っちゃった~!ラブラブ
コタローにはプラザでバズライトイヤーそっくりな
銃型シャボンダマ製造機
自分用にバックや帽子など
あと、フクスケさんが入っているので
スキップしながら編タイ系のストッキングやレギンス
スパッツなどなど。音譜

気が付いたらキッチン物と小物アイテムばかり・・・
洋服はゆっくり見れませんでした。
試着のいらないものばっかり買っちゃった。
コーチのバックも40%OFFだったので
魅力的だったけど、今日は買わずにキラキラ

夫とコタローはレゴで遊んだり
フードコートでアイス食べたりしてました。

一番混んでいたのはサーティーワンのカフェ。
長蛇の列だったので遠くから見て諦めました。え

近々、また行こう!
今度は一人でっ!虹


AD