初遠足

テーマ:




29日、昭和の日はコタローの初めての遠足でした。走る人


大きな公園ですが、動物エリアやキャンプエリア、植物園などあり

ミニSLが走っていて、水遊びも出来る素晴らしい公園でした。


最初はみんなで動物コーナーを見て回ったのですが

この近くを時折ミニSLが走っていて

先生が



ほら、コタロー!

リスだよ!

シッポの大きなリス!

(英語だったのでたぶんこんな感じだと思う)




と、呼びかけているのに



蒸気!

リトルエンジン!(←ミニSL)

This is 蒸気機関車!



と、完全なる和英チャンポン語。ガクリ

男子はほとんど動物なんてどーでもいいんだっ!メラメラ

と、言わんばかりにSLに夢中でした。汽車

そんなみんなが乗りたかったSLにに一人・・・

お友だちの子(女子)がが一人ちゃっかり乗っていたのを

その子のママにに聞きビックリ!

Nちゃん、やるな~(-ω☆)


コタローは電車の車輪や線路に

やたら興味を持っているので

線路をつぶさに観察していました。べーっだ!


その後、遊具のコーナーで

滑り台などで遊び転げる子供たち。ダンス(?



先生が見ていてくれてるので

ちょっと離れた場所から

ママ同士井戸端会議。音譜


が・・・暑い。晴れ

ジリジリと暑い。

仲良しママが妊婦さん&

生後7ヶ月ベビーを抱えたYくんママなので

子供たちは先生&パパに任せ

ちょっと日陰で井戸端会議。音譜


遠くからそれぞれの子&パパを観察すると

ものっすごく似てることなどあって面白かったです。

立ち姿やそっくりだったり、走り方がそっくりだったり。

このときのメンバーの子が全員パパ似ってとこも

面白かったです。

ウチのコタローはママ似(わたし似)ですが

遠くから見るとやっぱり少し夫に似てました。


ランチタイムもみんなで仲良く食べました!おにぎり


食後はアスレチックコーナー&電車。

昔の地下鉄車両がそのまま置かれているので

コタローは大興奮!ダンス(?

でも中にはあまり入らず、ずっと電車の下にもぐりこみ

(子供は立って歩くくらいの高さがある)

電車の裏側をつぶさに観察。


午後は大きい子や保護者も一緒にゲームタイムでした。

フラフープを使ったリレーゲームや

二人三脚、輪投げゲームなどなど。

フラフープリレー虹



パパと二人三脚ラブラブ

午後は小さい子たちは帰ってもよかったので

途中で帰ろう!って思ってたけど意外と楽しく

結局最後までいました。


帰り駐車場での出来事ですが

水遊びエリアに入ってしまったので

びちゃびちゃな上に芝生やアスレチックで

泥を塗りたくったようなコタローを

そのまま車に乗せるのは抵抗があったので

車外で服を脱がせていたら

コタローが車のタッチキーに触り・・・・・・汗

全員、外にいるのに車がロックしてしまいました。人魂~!


な、な、なんでっ!?

リモコンキーがまったく利かず

エンジンかかったままなのに

車がわたしたちを拒否!


炎天下、上半身裸のコタロー。号泣


ど、どうする・・・。あせる


夫がすぐに車屋さんに電話したら

リモコンキーに手動キーが付いていて

手動で空きました。クラッカー


よ、よかった・・・。

本気であせりました!


結局、帰りの車の中でコタローは

疲れ果てて寝ました。ぐぅぐぅ


夫も寝ました。ぐぅぐぅ



疲れ果てて夜もコタローはベッドに入ってすぐ

寝ちゃいました。

とっても楽しかったようです。

疲れたけど、わたしたちもとても楽しかったです。音譜


普段、先生たちがどんなふうに子供たちと遊んでいるか

向き合ったいるかが見れてよかったです。


AD

今日も友と

テーマ:

今日もYくんとお散歩に行きました。boyboy


午後、お散歩行く~?とメールすると

即、行く!


近いっていいわ~。ラブラブ

じゃ、今から行こう!で

1分後、合流。ひらめき電球


今日はいつもの公園ではなく

車でちょっと行った人が少なく、

広大な芝生のある公園へ。


行ったらやっぱり芝生貸切でした。チョキ



ボールを持って行ったので

遊ばせてる写真を撮ろうと

シャッターを押した瞬間

Yくんが転びました。驚


劇的瞬間の写真。
が、何故か2枚も撮れました。・・・汗

また、転んじゃった~あせる


ちなみにコタローは後ろの方で

コロコロと転がっています。べーっだ!

今日も二人で小競り合いをしながら

仲良く遊んでいました。音譜



明日はコタローの園の遠足!

もちろんYくんも一緒!


また、いっぱい転げ回るんだろうな~ダンス(?

AD