年末年始は

テーマ:

仕事が休みなので家にいますが

今年はおせちまったく用意していませんあせる



毎年、元旦は夫の実家におせち食べに行くし

明日から3日間、わたしの母も来てくれるし~ひらめき電球



そうなんです。

明日から2日までわたしの母が来てくれます。

母が来てる間にコタローと遊んでもらい

わたしは正月から・・・(-ω☆)




勉強しますっメラメラ




だって・・・今行ってる学校の授業に

イマイチついていけてないんだもん。ガクリ


ここで取り戻してしっかりついていかないと

3月の試験に挑めなくなるので

お休みの間に勉強ですっ!柔道


毎日、コタローが寝てからちょこちょこ勉強してるけど

年末でTVの誘惑が多く、1時間くらいしか勉強出来てなかったので

母が来てる間は昼間にもちょっと勉強しようと思います。涙



コタローも母のことを



あーちゃんニコニコ

(ばーちゃんの「ば」が抜けてるだけ)


と、懐いているので

クリスマスに貰ったボーリングセットで

思う存分遊んでくれると思います。音譜



そのコタローですが・・・

最近、朝コタローの方が先に目を覚まし

寝てるわたしに


wake up!パンチ!


と、言いながら

わたしの目をこじ開けようとします。爆弾

それでも目を頑固に開けないでいると

わたしのメガネをかけてくれます。


これが今朝は・・・

いつものようにメガネをかけてくれたので




Good morningラブラブ



と、目を開けて起き上がったら・・・




あり?



見えない・・・んだけど。あせる

メガネかけてるのに見えない。


何故か視界がピンク色。あせる



メガネをはずしてみたら

コタローのおもちゃのイチゴちゃんメガネ

(イチゴの形のおもちゃメガネ)でした。パンチ!



しかも、わたしのメガネを探したら

コタローが後ろ手に隠していたので

見つけられない!ガクリ

(裸眼だと0.03なので全然見えない)



しばらくコタローと



メガネどこ?

メガネちょうだいっ!むかっ



NO!にひひ



NO、じゃない!

メガネちょうだいよむかっ



NO!にひひ



の押し問答を続けていました。

最後はコタローが自分でわたしのメガネをかけたので

それを無理やり奪い取りました。パンチ!



最近は親をおちょくることも覚えてしまっています。ガクリ

まぁ、もとはわたしが意地悪してすぐに起きてあげないからなんだけど

おちょくられると2歳児相手に真剣にイラっときます。ドンッ


これも成長なんだよね。...( = =)



親のわたしはおちょくられるとイラっとくるけど

わたしの母は初孫のコタローに甘いので

おちょくられてもメッチャ笑顔で喜んでいます。ドキドキ


年末年始は二人のラブラブ生活になりそうです。あせる

AD

初めての箸

テーマ:
クラッカー今日、年内の仕事が終わりました!

仕事が午前中で終わったので

午後、コタローがお昼寝から起きてからは

裏のYくんのおうちに遊びに行きました!ダッシュ


昨日、届いたてんとう虫ヘルメットをかぶり

徒歩1分の距離を自転車で(30秒くらいだった)移動!音譜


ヘルメット、本人も気に入ってるらしくご機嫌でした。ニコニコ

実はYくん年明けからコタローの通ってるインターに入るので

一緒に通えるんです~音譜

そのうち二人の会話が英語になるのかな~...( = =)


で、楽しく遊んで、5時に帰ってきたのですが



帰るよ~



と、言うと自分の持ってきたおもちゃを自分のリュックにしまい

自分からヘルメットをかぶり、靴を履く(←履けてないけど)

園の成果なのか、帰りの準備とかは手際がいいです。合格


ヘルメットを自分からかぶったのにもちょっと驚きでした。合格



さて、帰宅してから夕食ですが・・・

先日、お友だちのクリスマスプレゼントを買いに行った時に

偶然見つけて、ついでに~と買った


エジソンのお箸

をコタローに持たせてみました。

これ親指と人差し指と中指を輪に通すと

お箸が正しく持てると言うお箸。


先端もちょっと平べったくなっていて

つかみやすくデザインされていました。


お箸なんてまだまだだよね・・・


と、思いながらもなんとなく持たせてみたら

意外にも・・・



パーフェクトクラッカー



ま、食べることは好きなので本人も必死だったのしょう・・・。

それに、最近はわたしたちのお箸を使ってみたかったようで

よく手を出していました。


やっと自分にもお箸が!と嬉しかったのかもしれません。


崩れやすい煮魚も上手に掴んでちゃんと食べていました。

ごはんはつまみにくいのでかなり苦戦してましたが

途中からコツを掴んだようで普通に食べてました。


それでもやっぱりスプーンやフォークよりは難しかったようで

いつもは食べこぼしがないのに

今日は袖などにごはんつぶがいくつか付いていました。


でも、きっとこれならすぐ慣れて使いこなしてくれそうな感じでした。


まだ、どの指を輪にいれていいのかわからないので

一度外れちゃうと、再度装着してあげないといけないのですが

本人も気に入ってるようなのでしばらく使わせてみようかな~と思います。

AD

やっとみつけた別バージョン

テーマ:

以前、自転車用のヘルメットをコタローに購入したところ

4歳まで使えるはずなのに、縦長なデザインだったため

入らず・・・。ガクリ

未使用のトーマスメットが1つ放置状態でした。涙



でも、コタローはかなり絶壁でしかも横長なので入らない。

困ったね~あせる



と、思っていたら・・・

フンフンフ~~ンフフ~~~ン音譜






かぶれますが、なにか?

コタローでもかぶれて、ラブリーなメット発見!ラブラブ


サイズもトーマスメットより2cm大きいので

かぶれました。クラッカー


今回は痛くないようで、かぶってしまえばイヤがりませんでした。

さらに触覚が揺れて楽しいらしく

手で触っては揺らして遊んでいました。ニコニコ

さらにさらに!

実はコタローは赤が好き。メラメラ

これわたしも最近知りました。

わたしの母が先日遊びにきたときに


コタローは赤が好きなのね。


と、言うので、



えーーー?(  ̄д ̄;)


と、観察すると・・・

そういえばコタローが選ぶものは全て赤。

トーマスで好きなのも最近は赤いジェームス。

そっか・・・赤が好きだったのか・・・。目


ってことで、赤いてんとう虫をセレクト。てんとう虫

本人も気に入ったようです。音譜


よかったよ~。

これでまた自転車に乗せられるよ~!

って、かなり寒いけどね。あせる


今年最後のいい買い物だったかも(*´∇`*)

さて、明日は仕事納めだー!柔道

AD