やっぱり・・・

テーマ:

ここ最近、コタローが色々言葉を使うようになってきました。得意げ

ま、2歳すぎてるので今更かいっ、な感じですが

中々語彙数が増えない子だったので

ちょっと嬉しいです。ドキドキ


園の中でもほとんどの会話を理解しているようです

と、先日のレポートに書いてあったので

英語もそこそこわかるようになっているようです。


最近は


I'm 2!


と、言いながら手をゲッツ(拳銃見たいな)ポーズにして

自分の年を言っています。


ただ・・・


How are you!とHow old are you!

の区別がイマイチらしく



How old are you?

と聞いても



I'm fine thank you!ニコニコ

と言ってたりします。(しかも自信たっぷりで)

(これ言う時に胸に手をあててサンキューで前に広げるポーズがかわいいです)



それと、お風呂の中に張ってある

アルファベット26個のイラスト表は

全部理解してるようで

わたしが


ラビットは~?


と、言うとラビットをさします。

これは100%の確率で全部あてるので

理解してるみたい。


でも、言う方はまだいくつかいえないのがあります。

しかも、言えるものも



これな~に?



ラビットぬっ



これは~?



サンぬっ

(太陽)



これは~?



ジブランぬっ

(ゼブラ)↑新種の菌みたいな名前



これは~?



ウオッぬっ

(ウォッチ)



怪しい・・・

かなり怪しいです。


ウオッ!


はよ~く聞かないと何かわからないし

語尾全部に何故か







が、つくし・・・。ガクリ



日本語もやっと3語文で話すようになりました。クラッカー

(まだイマイチ微妙だけど)


で、色々話すようになったら




うるさい!・・・汗



なんか、急におしゃべりな子になって

常になんかしゃべってます。

ご機嫌なときは何やら歌ってるし。

結構、おしゃべりな子だったのかも・・・。

と、コタローを2年育てていてはじめて気が付きました。




言葉以外にも成長があって

お風呂の中で泳ぎの自己練習をしてるコタロー。波

最近は湯船のへりに手をかけて

体を浮かせてバタ足の練習が好きです。べーっだ!


自分でだと体が沈んでバタ足がうまく出来ないので

わたしにおなかを下から支えろ!と言います。

でも途中でそ~~~っとわたしが補助の手をはずしても

気付かずにそのまま大興奮でバタ足続けてます。チョキ

自分で浮いてることにもまだ気付いんですよね。あせる


バタ足はものっすごく激しくバシャバシャとしています。メラメラ

体を浮き上げることがまだできないみたいだけど

一度浮かせてあげれば維持することは出来てるので

大きな変化だと思いました。涙


最近潜ることはしなくなったのですが

顔をお風呂の中にザブンとつけることは

今でもご機嫌でしています。

(興奮するとするみたい?)



ここ数日でいっぱい成長した気がするけど

やっぱり・・・頭より体って感じでした。ガクリ

AD

赤ちゃん?お兄ちゃん?

テーマ:

先日、裏のYくん宅に遊びに行き

Yくんの弟くん(生後1ヵ月)に会ってから

コタローに変化が現れました。えっ



今までもレッスンに通ってくださってる生徒さんの赤ちゃんに

何度もあっているので赤ちゃんが珍しいわけじゃないはずなんだけど

生後1ヵ月と本当にネンネの赤ちゃんに会ったからか




赤ちゃん返り赤ちゃん




しています。Σ(T□T)


赤ちゃん返りって下の子が出来た時なのかと思ってたのに

お友だちのおうちの赤ちゃんにも反応するとは・・・。あせる



どんな感じかって言うと

まず、



赤ちゃ~んニコニコ



と、言ってダッコをせがんでくる。

そして縦抱きではなく横抱きにこだわる。

(16kの横抱きはツライ)


ダッコされると



ネンネ~得意げ


と言って、胸に顔をうずめる。

(どうやら授乳シーンを見て寝てると思ったらしい)


背中をトントンしろ!と要求。シラー

これを1日何回かせがみます。


なんかかわいいな~ラブラブと思えるので

わたしも調子にのって


はい赤ちゃんね~

コッタン、かわいい~かわいい~ドキドキ


と、横抱きで揺すってます。

たまにコタローにせがまれてもいないのに



赤ちゃん?(-ω☆)



と、聞くと、コタローが赤ちゃんになってくれるので

ダッコしてます。ラブラブ

泣き方も赤ちゃんをマネすることあるし

赤ちゃん返りってよりは



赤ちゃんごっこ



な、感じですが影響されたようです。


で、それと同時に

自分より小さい存在はかわいがらないと!って

意識も芽生えたようで



うちにある、ベビマレッスン用の

赤ちゃん人形(新生児サイズ。しかもリアル)を

今までは怖がって、近くによらなかったくせに

急に



ビビちゃ~ん

(ベビーちゃん)



と、言ってダッコしてました。


ネンネ~と寝かせて布団(マフラーだったけど)をかけたり

自分のTV用椅子に座らせてTV見せたり

ベビーマッサージしてたり。


こういうのって女の子だけかな~って思ったら

コタローもやってました。


そういえば・・・

人形にベビーマッサージしてたけど

わたしはコタローにマッサージ教えてないので

もしかして・・・

ベビマされたの覚えてるのかな~?

生徒さんにレッスンしてるときは

コタローをレッスン部屋に入れてないので

見てないはず!


コタローに今でも時々お風呂とかで

キッズマッサージしてるけど

コタローがやる手技は使ってないし・・・。


覚えてるのかもしれない。

だとしたら・・・

うれしいな~。ダンス(?



ベビマの時にわたしが歌ってる歌も

なんとなく歌ってるので、覚えてるっぽんですよね~。


コタローにベビマしてたのは(コタローがやる手技を使った)

9ヶ月くらいまでなんだけど、

その時の記憶があるのかしら?


ってか、コタローはどこまで記憶があるんだ?

胎児記憶とかも、もしかしたらあるの?


聞いてみたい・・・。

でも聞いたところで何言ってるかわからないであろう

コタローの語力。ガクリ


もうちょっとちゃんと話せるようになったら

聞いてみようかな~。...( = =) トオイメ


AD