祝☆9ヶ月

コタローが9ヶ月になりました祝日



うわ~。もう赤ちゃん卒業間近だよ~。
(卒業っていつ???)


って、ことで恒例の成長記録です。キラキラ



これ が8ヶ月のときの記録




あ・・・あれ???


今月はあまり変化なし・・・みたい。(・_・;



8ヶ月の時はネタが多かったな~。...( = =) トオイメ


自立&朝まで寝る

って大事件があったから。




今月はとくになし!!!





あ、それだとちょっとかわいそうなので頑張って探してみます。





・お風呂&プールで潜るのがバッチコイ!状態になった。




・プールサイドからダイブするようになった。




・お風呂で歩くようになった。




・陸でも足を半歩だして練習してる様子。



・「give&take」ができるようになった。
「ちょうだい」のベビーサインを見せると6割以上の確立で持ってるものを手に乗せてくれる。
でも5割の確立でその手は離してくれない。(≡д≡)乗せるだけ・・・?



・ストローが使えるようになった。
紙パックもトレーニングストローもオッケイよんラブラブ



あぁぁ。もうないよ~。(;つД`)

半分以上がプールネタだし・・・。(・_・;


ベビーサイン適当だけど毎日やってたのでちょっとずつ成果が見られます。
「ちょうだい」や「おしまい」は完全に理解してるようです。

コタローのできるサインは・・・
極マレに夫にだけ「バイバイ」をする。
極マレに「ちょうだい」のサインらしきことをする。
(ごはんのとき限定)



それと・・・最近コタローは他の赤ちゃんのオムツメーカーが気になるらしく(?)

先日kayoちゃん&部長がウチに来てくれたときも何故かコタローは部長のオムツ(股間)に手を伸ばす・・・(≡д≡)


そして、昨日はエアロのあと更衣室で私が着替えてる間コタローを放置してたら寝てる9ヶ月の女の子の赤ちゃんのオムツ(股間)に顔を埋めてるじゃないですかっ!!!




ギョエーーーッ!Σ(゚Д゚)



ご、ご、ごめんね~~~~!


と、その子のママに平謝りでコタローを撤収。

なんてハレンチな息子ざましょ・・・。(゜ーÅ) ホロリ


他のママたちは爆笑してましたが・・・なんか微妙に笑えてないその子のママ。
そ、そ、そうだよね。
9ヶ月にしてそんなとこに男が顔埋めてるなんて・・・。
本当に申し訳なかったです~(;つД`)


そのとき当の本人は・・・



「アヒャーーーーーッ」



なんの雄たけび???


仲のいいママ友だちに

「コタ、興奮しすぎーーっ!」と爆笑されました。



実は他にもそんな事件あったんですよね。
友だちの使用済みオムツをジーーーっと見てたり。

オムツに興味あるのかな~?


そんな変態要素も持ち合わせてるコタローですが、今日から3回食にしました。
今日はまだ最初なので朝、夕の間に(お昼にしては遅い)おやつをあげました。
ごはんの時間じゃないのに食べ物もらってご機嫌のコタロー。


鉄分ビスケットをベビーダノンにディップしてお召し上がりナイフとフォーク



そしてこの笑顔キラキラ



しかし・・・
コタローは風邪気味のようです。
おっさんもびっくりな咳払いしてます。

鼻も垂れてます。


今日は近所の小児科が休みだったので大したことなさそうだけど明日小児科に行ってみます。
なので今週はスイミングも見合わせかな~。



おぉぉっと!

たった今気が付きました!


コタローの上の歯がもう一本生えてた!!!


これで5本です。来月には6本かな~?



コッタン9ヶ月おめでとう~ラブラブ

AD

贅沢なお産

テーマ:

今日はサボりつづけてたママエアロに久々に参加してきました。


昨日一緒にランチしてたママ友だちに

「いい加減、ちゃんと来なさ~い」

と、カツを頂いたので・・・(゜ーÅ) ホロリ



行ってなかった約1ヶ月の間にエアロはハードになっていて

曲もV6からKAT-TUNになってるし・・・。

ダンス自体もジャニーズ系になっててビックリ。


なんだかオロオロしながらついていくのに必死でした。


いつも終わったあとは友だちとランチするのですが夕立が来るとの予報だったためそのままマックのドライブスルーでランチ買って帰ってきました。

エアロで体絞ってもマック食べてたら・・・意味ないし・・・(≡д≡)



さて、今まで日テレで「贅沢なお産」と言う番組を夫と見てました。

最初わたしが通っていた病院は都内一ゴージャス出産で有名なところなので番組でも紹介されてましたね~。

結局、途中から病院変えたのですが確かにあの病院はすごかった!

と、懐かしく思い出しました。


だってね、コタローがおなかに出来たとき通ってた病院だから、初めてコタローをエコーで見たのもこの病院。

私はその病院で一度流産してるのでちょっと悲しい思い出あるんですが、コタローを授かったよ~って教えてもらったのもあの病院だったな~。なんて思い出しました。



番組ではいろんなお産のスタイルを紹介してましたがちょっと興味ある自宅出産の紹介もありました。

二人目は自宅・・・ともちょっと考えたこともありました。


だけどわたしの場合また切迫になる可能性大だしな~。

実際は難しいのかな~?


ならば、水中出産!

とか、前回とは違う出産スタイルをとってみたいな~とちょっと思ってます。



でもね、よく考えるとコタローを産むときは陣痛の波が来るたびに






次は無痛 






次は無痛






次は無痛だーーーーっ!メラメラ






と呪文のように心の中で呟いてました。


なのに不思議だわ~。

次も別に無痛じゃなくても大丈夫だと思えちゃうんだから~(*´∀`)アハハン♪




まだまだ次の子の予定はないけど・・・


この番組見たら次はどんな出産しようかな~って思っちゃいました(笑)




番組でも言ってたけど「贅沢なお産」っていろんな意味があるな~と感じました。

もしかしたら自宅で出産ってすっごく「贅沢なお産」なのかも。


家族に全面的に協力してもらって、コタローとも離れることなく、リラックスできる我が家で赤ちゃんが生まれるって贅沢なんじゃないかな~。

その子にとっても母親にとっても、おウチが思い出の地だし。


お誕生日の度にこのお部屋で生まれたよね~。なんて思うのもいいかな~。



出産したとこってやっぱり思い出の地だもんね。

コタローを出産した病院は駐車場からLDRの窓が見えてるんです。

なので検診などで行くたびに



あ、コッタンのお部屋今日空いてるね~



とか、


あ、今日は誰かまた生まれるよ~



とか。





あ、そうそう番組で自宅出産されてた方は陣痛で真夜中に唸るママの横で二人の男の子が普通に寝てました(笑)


なんか、そんな出産もいいかもね~。


次回は切迫にならないと・・・いいな~。...( = =) トオイメ

AD

ここ数日メロのお部屋に入れなかったのですが、今日久々に入れて成長の様子を見たらかなり成長してて驚きました。

しかも第一声が




激しい夜?





って・・・えっ?
ど、ど、どうだろう・・・???


そしてしばらく様子を見てたら





激しい友達ほしい?メラメラ






って・・・えっ?
そ、そ、そうねぇぇぇ。(・_・;


なんで『激しい』にこだわるのウチのコッパーったら。(*´∀`)アハハン♪





さて、今日は近所のママ友だちと目黒でランチでした。
4組の親子だったのですがそのうち二組は徒歩できてました。

オンブで!


ま、近いのは知ってるが・・・目黒にオンブ紐!
なんか不釣合いで笑っちゃいました(*´∀`)アハハン♪



ノンビリとランチしてさらにデザートセットに移り・・・
そのままお店に4時間(≡д≡)



どうなの?


半個室みたいになってるので居心地よくて・・・。
しかもお店の人もいい人で


「ゆっくりしてください~」


なんて言ってくださるので、本当にゆっくりしちゃった。
社交辞令の通じない客ですみませんでした~(*_ _)人ゴメンナサイ


でも楽しかったです。


そこに5時までいたので(ランチで行ってるのにね)
ブラブラしながら帰ってくるともうコタローの夕食タイム!おにぎり

コタローのごはんの時間って実はすっごく適当で毎日

朝:9~11時

夜:6~8時

って各2時間も枠取ってたりしますあせる

でも夜はなるべく7時に食べさせたいな~と思っていて

(3回食にする準備ね)


バタバタと用意したのですが、今日は初めてコタロー手づかみ食です!
9ヶ月くらいから手づかみで食べさせるって聞いたことあったので試してみました。



まずは簡単そうなニンジンです。


ニンジンをスティックにしてやわらかく煮たのですが。


ん?手で食べていいのか?

うん、ニンジン美味しいね~。




手のひらに小さいの残るな~。

つまもうとするとつぶれちゃって・・・
なんかニチャニチャくっつくぞ・・・。


あ、落ちちゃった。





なんの問題もなく召し上がってくださいました(*´∀`)

(椅子の下には細かいニンジンが・・・)



最近なんでも丸呑みのコタロー。
離乳食をモグモグしないでそのまま飲み込んでたんです。
なのでちょっと心配してたのですが、今日このニンジンはモグモグしてました~!OK

やった~ドキドキ



もう明後日には9ヶ月だもんね~。
いい加減3回食にしなくちゃ・・・。


随分前に小児科でもうこの子は3回食にしてね。って言われてたの・・・(・_・;



3回食・・・汗

母頑張るよ。



ずっと前に買った雑誌の付録の離乳食後期ってとこを読んで・・・



勉強するね

|出口| λ............トボトボ

AD