あっと言う間に大晦日。

本当に12月はあわただしく過ぎて行きました。


気がつけば今日でコタローは4ヶ月!

おめでとう。

元気(色々あったけど)に4ヶ月&新年を迎えられてよかったね。



さて、4ヶ月になってコタローの成長をまとめてみると


・寝返りができるようになった

・いろんなものを触ろうとする&口に入れる

・おもちゃで遊べるようになった

・泣き方に感情が入るようになった(怒ってるとき&甘えてるとき)

・たくさんお話するしたくさん叫ぶしたくさん笑う


でも相変わらず

・夜は3時間ごとに起きる

・おっぱいのたびに吐く

・髪の毛が薄い

・寝グズリがひどい(それ以外は泣かない)


一番目に見える成長は「寝返り」でしょうか。

今日久々に寝返りうってました。(昨日まで失敗ばっかりだったので)

あと、声の音程が様々になりました。

高音で「キャー」といってたり低音で「ムンッ!」と言ってたり。(笑)


4ヶ月と言うとそろそろ離乳食ですがコタローは果汁も全然受け付けないので先日からスプーンの練習をしてますが全然です・・・(゜ーÅ) ホロリ

それにイオン水(ポカリみたいなもの)は哺乳瓶で飲ませたところ最初はイヤそうな顔して飲まなかったのですがおなかすいた頃に飲ませたらちょっとだけ飲んだ!空腹には勝てなかったようです(笑)


まだスプーンがダメなので離乳食の開始はもう少し先送りしようと思います。

幸い母乳も足りてるようなのでもうちょっと母乳だけで頑張ってもらいましょう~。



いよいよ2005年もあと5時間ほどです。

我が家はまだ大掃除終わってません。このままの状態で年越しの可能性が強まってきました(^^;

庭の掃除が終わったら何故か庭でジンギスカンを始めてしまったダメ夫婦(T▽T)

それでも大まかには終わったのでこんな感じでもいいかな~と。(^^;


2005年は我が家にとって激変の年でした。

コタローが生まれてからやっぱり生活は激変!


でも2005年は私の人生においてもとても重要で幸せな年だったと思います。

トラブルだらけの妊娠で仕事を諦めずっと安静生活でしたがそれなりに妊婦期はコタローとの一体感を楽しめて幸せだったし、生まれてからはブルーにもなったけどやっぱりコタローがかわいくてしかたなく、夫と眠っているコタローを見てると「幸せだな~」と思わずにはいられませんでした。

コタローは私たちにたくさんの幸せをもたらしてくれています。

大泣きされてウンザリしちゃうこともあるけどやっぱりかわいい私の赤ちゃんなのです♪


一年前にはこんな幸せ想像もつかなかったけど、きっとまた来年の大晦日に2006年を振り返ったら今では想像つかない幸せでいっぱいなんだと思います。そうであってほしいとも思います。

また家族3人仲良く元気にこれからの一年を過ごせますように~☆


さて・・・まだおせち・・・全然作ってません。

これから作ろうと思います。(T▽T)アハハ!


ではみなさん良いお年を~☆

AD

次は・・・

一昨日なんとなく夫と雑談してたときの話題です。



何故か話題はコタローの兄弟へと流れ、いつのまにか次はどっちがほしいかな~って内容になったのですが・・・



もともと男の子が欲しくて生まれた子が男の子!

私としては万々歳!!!



ですが・・・

次は女の子がほしいかも。(笑)


夫も同じ意見でした。


だって大きくなったとき女の子がいると家が華やかになるし。と、夫。

って、わたしも女ですが・・・( -_-)

(夫は男二人兄弟の弟、私は弟との二人兄弟)



でも、上が男の子だと次も男の子の確率の方が高いってどこかで読んだことがあるんです。

そうなのかな~?

と、言うと



「名前・・・コタローの次の男の子は困るな~(^^;)」



( ̄△ ̄;)エッ・・?

焦点はそこかいっ???



私「コジロー?」


夫「チュータロー」


私「はっ?」


夫「小太郎→中太郎」


私「(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン」


(しかもコタローのコは「小」じゃないし・・・)


夫「お、お、女の子だったらgopperちゃんが決めていいよ」


私「(- -) (- -) (- -)・・・・・・・・うん」


夫「チュータロウ・・・・」(←気に入ってる)



まだまだ次の子は先!って思ってるけどいつかはまた妊婦になって感動出産したいな~ぁ(←もうあの苦しみを忘れてる)


でもあんまり早いとコタローと思いっきり遊んであげられる期間が短くなっちゃうし、あんまり先送りにすると私の年齢が・・・(^^;


みなさんどのくらいあけて次の子を考えてるんだろう~。

私自身、弟がいて楽しかったのでやっぱり兄弟は作ってあげたいしな~。


それに・・・きっと次は最初からもっと上手にお世話してあげられるだろうし・・・(^^;)

って、コタローは練習台???


ち、ち、違うよ、コタくん!



AD

コタローは一ヶ月前のアノ事件 の再診に行って来ました。

もう心配ないそうです。

でもこのままにしておくとまた子供に戻っちゃうので毎日一日2回おろしてあげて下さいといわれました。

それを2ヶ月つづけづともう完全体になるそうです。(^^;



さて、コタローの診察を待ってる間の出来事ですが、

スリングに入れてフラフラしてたらなんか匂う・・・。



コタローは・・・(´▽`)はぁぁ・・♪




; ̄ロ ̄)!!




診察していただく場所が場所だけに慌ててオムツチェンジ!!!


オムツを開くと・・・あっ・・・まだちょっとゆるい・・・。


気になったのでそのまま小児科の受付もしちゃいました。

年末だし、せっかく同じ待合室にいるし・・・。



小児科で見てもらうとやっぱりまだ後数回はウ●チゆるいこともあるかも~とのことでした。

でも心配するほどでもないらしいので一安心!



そして小児外科、小児科と終わったので帰ろうと思ったのですが、今日は病院内で「アフタービクス」をしてる日だ!って気がつきちょっと見学vvv



見るとママさんたち激しくエアロビってました。

赤ちゃんは周りに転がっててかわいい~(笑)


担当の方が声をかけてくださっていろいろお話きいていたら、私も体元に戻そう!と意欲がわいてきました。(←遅い!)



私は運良く妊娠&出産ダイエットできてしまったので体重は前よりないのですが(それでも十分ありますが・・・)おなか回りは愕然とするほど別人状態です。


「出産したんだからしかたないよね~」とも思ってましたが






いかーーーーーん!ヾ(`◇')ダメッ!






その場で申し込みしてきました(笑)


来月から月に数回アフタービクスに通おうと思います。


電話で夫にも相談したら

私は切迫早産で「マタニティービクス」も「ヨガ」も「マタニティースイミング」も諦めたんだからアフターくらいは行ったらいいよ、と言ってくれたので頑張って「軽くかなりヤバイ」体を元に戻すぞー!




AD