花粉症と戌の日

テーマ:
週末からくしゃみが止まらなくなりました・・・。
でも、わたしは花粉症ではないので「チガウチガウ」と自分に暗示をかけてます。
症状はくしゃみだけで目はなんともないし、鼻水も垂れない。うーん、なんなんだろう~?

さてさて、昨日は妊娠5ヶ月目の戌の日だったので水天宮にお参りに行ってきました。
わたしの母と夫と3人で行ったのですが、物凄い混雑!さすが戌の日!!祈祷待ちの長蛇の列を見て挫折し結局お参りして腹帯とお守りを購入して祈祷はパス!!!(いいのか自分???)
犬にあやかって安産でありますように、と言う意味らしいのですが一際人だかりの出来ているところがあって、「なになに?」と母と覗くとそこには母犬&子犬の像。青銅っぽい色なのですが撫で回され子犬は頭、母犬は頭とおなかがテッカテカに輝いておりました
。な、なんか妙だな~と思いながらも子犬の頭を撫でてると、隣にいた年配の女性が「子犬の頭を撫でるのは、赤ちゃんの頭がよくなりますように!ってことなのよ~」と教えてくださいました。
で、次に母犬の頭を撫でてみるとまたもや同じご夫人に「親犬は頭じゃなくておなかを撫でて安産を願うのよ~」と。そっかそっか、とおなかをナデナデ。ふっと気づくと犬の像の周りに十二支の文字が丸い玉に刻まれてます。これなんだろう?と思っていると、またまた同じご婦人が「自分の干支を撫でておきなさい。あと今年生まれる子は酉もね」と。フムフムとナデナデ。
しかし・・・あの女性はガイドさん???服装からしてどなたかのお母様だったと思うのですがわたしだけではなく後からいらしてた妊婦さんたちにも色々教えて差し上げてました~。
母に「いいガイドさん見つけたわね~」と言われながらお参り終了!(笑)

3人でお食事して午後は病院へ。
2週間前に血液検査で赤ちゃんの染色体異常がないか調べて頂いていたのでその検査結果でした。
結果はリスクが平均よりもかなり低い!とのこと。よかった~!!!
ついでに最近おなかが張ってたので内診もしてもらいました。その際エコーでちょっと赤ちゃんの様子も見たのですが・・・映し出された瞬間先生が

「あっ!」


「えっ???」何事かと思って画像を見てみると、一瞬、ほんの一瞬ですがチラリと・・・。


「男の子かも・・・」(笑)

本当に一瞬しか見えなかったのでへその緒かもしれないのですが・・・たしかに何かがチラリと(笑)
男の子の可能性が高くなりました~。
わたしはもともと男の子希望!!!
でも、最近は元気な子ならどっちでもいいや~なんて思ってました。
正直、今もどっちでもいいのですが何はともあれ元気そうにパタパタと動いていたので安心安心!
さすがに5ヶ月も後半なのでおなかが前にドーンと出てきて洋服の上からも妊婦!と分かるようになってきました。
相変わらず腰痛、頭痛に悩んでいますが母子ともに健康でーす。赤ちゃんもガンガン大きくなってます(笑)

次の診察は超音波専門をお願いしてるのでじーーーーっくりおなかの中の赤ちゃんを見ることができるので楽しみです。おなかの中でも赤ちゃんは自分なりに色々遊んでるようなのでその様子を見たいです~。


[壁]ロ゜)ハッ
そういえば・・・すっかり忘れてたけど・・・
ホワイトデーのお返し・・・夫からもらってない・・・"p(-x-〃) イジイジ
AD