【PR】

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-11-23 18:46:03

ブックマークを保存しておく方法(ブックマーク(お気に入り)のバックアップ方法)とは?

テーマ:グーグルクローム 便利
こんにちは

グーグルクローム大百科のスズキヒカルです!

グーグルクロームでサイトを検索したり、ネットサーフィンをすると「ブックマーク」(お気に入り)って沢山たまっていきますよね!

検索した中に

・どうやってこのサイトにたどり着いたかわからない

と言うサイトがありませんか?

お気に入りに登録しておくと、「絶対安心!」と思うかもしれません。

しかししかし、パソコンは壊れ物なのです。


ブックマーク(お気に入り)って、実は重要な資産なんですよね!


ブック―マークを保存しておくにはどうすればいいのでしょう?

一つ一つアドレス(URL)を記載しておくのは、凄い手間ですよね!


ここでは、グーグルクロームのエクスポートと言う機能を使って、誰でも簡単に、「ブックマークを保存」しておくことができます!


ブックマークを保存しておくと、別のパソコンでも見やすくもなります。

まずは、今使ってるパソコンのグーグルクロームのブックマークを保存する方法です

1.グーグルクロームの右上のスパナボタンのグーグルクロームの設定を押します

グーグルクロームの使い方 インターネットが速くなる!図解グーグルクローム解説-210


2.【ブックマークマネージャー】をクリックします

グーグルクロームの使い方 インターネットが速くなる!図解グーグルクローム解説-211


3.ブックマークの画面が表示されるので、管理ボタンをクリックします

グーグルクロームの使い方 インターネットが速くなる!図解グーグルクローム解説-212


4.「ブックマークのエキスポート」をクリックします。

グーグルクロームの使い方 インターネットが速くなる!図解グーグルクローム解説-213


5.保存にするファイルのファイル名と、保存場所を聞いてきます。

グーグルクロームの使い方 インターネットが速くなる!図解グーグルクローム解説-214


6.ファイル名を入力し、「保存」ボタンをクリックします。

グーグルクロームの使い方 インターネットが速くなる!図解グーグルクローム解説-215


7.ファイルが指定フォルダーに保存されます。

グーグルクロームの使い方 インターネットが速くなる!図解グーグルクローム解説-216

8.ファイルをクリックすると、ブラウザに、ブックマークの一覧が表示されます。

グーグルクロームの使い方 インターネットが速くなる!図解グーグルクローム解説-217


グーグルクロームの使い方 インターネットが速くなる!図解グーグルクローム解説-218


ここで、ファイルになりますので、このファイルを、USBメモリに保存したり、Webメール(Gメール)に保存することにより、簡単にバックアップができるのと、他のパソコンでも簡単に見ることができます!

上海問屋セレクト USBメモリ 4GB 【USBメモリー・フラッシュメモリ 4GB】【あす楽対...

¥530
楽天

4Gもあれば十分に足りますね


まずは、今のパソコンのブックマークを、バックアップしてみてくださいね^^



グーグルクローム大百科
スズキヒカル


■関連記事
・グーグルクロームの各種設定はこちら







PR
2012-03-30 14:24:03

ブックマークバーを表示するには? ~グーグルクロームでブックマークバーを表示するには?~

テーマ:グーグルクローム 設定
こんにちは

グーグルクローム大百科のスズキヒカルです!

今回は、グーグルクロームでブックマークバーを表示することをお伝えします。

僕はインターネットエクスプローラー(IE)を使っていたのですが、グーグルクロームを使い始めてびっくりしたことは

1.ブックマークの登録がよくわからん!
2.ブックマークバーはどうやったら出る?
3.ホームボタン無くなったんだ!


の3つでした。


今回は、その2番目の

ブックマーク(お気に入り)の表示

を解決していきたいと思います。

1.ブックマークの無い状態のグーグルクローム

 グーグルクロームの使い方 インターネットが速くなる!図解グーグルクローム解説-120

2.スパナマークの、【グーグルクロームの設定】を押します。

 グーグルクロームの使い方 インターネットが速くなる!図解グーグルクローム解説-121

 ツールを選択し、【ブックマークバーを常に表示】をクリックします

3.ブックマークバーが表示されました。
 
$グーグルクロームの使い方 インターネットが速くなる!図解グーグルクローム解説-122


これにて表示されます!

ブックマークバーって無いと不便ですよね!

今回僕自身もよくわかりました!


パソコン初心者の方は、こちらの本をどうぞ


是非、ブックマークバーを表示させて下さいね^^

グーグルクローム大百科 スズキヒカル

■関連記事
ブックマークバーを非表示にするには?
2011-03-15 20:24:03

グーグルクロームでインターネットを使いこなそう! インターネットで情報収集する

テーマ:パソコン初心者の方へ
こんにちは

グーグルクローム大百科のスズキヒカルです!

この度の、『東北地方太平洋沖地震』におきましては、
各地で甚大な被害を被っており、被災された皆様および、
ご家族や知人が被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

僕が住んでいるのは埼玉で、当日は東京の中野にいました。

地震での大きな揺れ

その直後から、電話が使えなくなりました。

安否を確認する電話が集中した為に、固定電話、携帯電話とも、長時間に渡って使えない自体になりました。


そんな中、インターネット回線だけは繋がってました。

インターネットを通じて、TBSがユーストリーム配信をしており、そこで情報を仕入れることが出来たのです。


インターネット回線も、重要なライフラインの一つになります。


電話が使えない間も、ミクシー/ブログ/ツイッター/ユーストリームで、情報を仕入れることができました。


もちろん、災害に備えて携帯用のラジオなどあるにこしたことはありません。

しかし、インターネットを活用して、必要な情報を仕入れることも大事だと痛感しました
※但し、インターネットでは、デマと呼ばれる情報もありますので、
 真偽を見極めることも大事なってきます。



グーグルクロームを使って、インターネットの基礎知識も提供していこうと思っております。


ツイッター/ブログ/ユーストリーム


さらには、信頼できる情報源である、各種新聞のホームページ


それぞれ紹介していきたいと思います



グーグルクローム大百科
スズキヒカル


■関連記事
・グーグルクロームの各種設定はこちら




[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>