釣りって!こぉ~じゃなきゃ楽しくない

日本いやいや、世界一のマルチなアングラーを目指す
グーフィン@一瀬丸の『釣りブログ』

紙面には書けない? あんな事ことや、こんな事もぉ・・・


テーマ:

いつも読んで頂きましてぇ~♪

ありがとう御座います!



今回はっ~♪

アングラーが意図する…「タナを攻めることができる!」


言いかえれば…表層からボトムまで狙う事ができる【全層釣法】が可能なリグがアジスプ!


全層を攻める事ができるという事は・・・

その「生息域に潜む魚を獲れる!」リグであるのがアジスプということです(笑!



たとえば!アジに限らず

表層を狙えば・・・イワシ~小型の青物(笑!

中層を狙えば・・・メジナやクロダイ!


ボトムを狙えば・・・キスやハゼに、カレイにマゴチやヒラメなどのフラット&ボトム系フィッシュ!



っと言った具合に、実に様々なターゲットを

「ひとつのリグ」で狙い事ができちゃうのもアジスプの特徴でもあります。



僕は5~7月になると、波の穏やかな千葉県内房から

レンタルボートを借りて、良くシロギス釣りに出かけます(笑!


その際にも…万能リグ【AJI-Spoon 】を使うのですが

キス専用の「天秤仕掛け」で釣りをする釣友も・・・


気が付くと「アジスプ」にリグ変更しちゃってます(爆


サーフからの投釣りでは、100m以上も遠投する必要があるので、天秤の方が有利ですが 僕のようにボートや堤防からの「チョイ投げ」で楽しむにはアジスプで充分です♪


実際に・・・2本針の天秤仕掛けよりも良く釣れますので嬉しい事です!



ただし「アジスプ」で、シロギスやハゼを狙う場合には


それ専用の「市販のハリス付針」にチェンジする必要があります!


Xestaから発売中の「Aji-Spoon」にも、スペアーを含めて3本の針がセットされておりますが、こちらは~あくまでも「アジ」を獲るべく、アジ針の10号がセットされています。


見た目でも…キスやハゼを狙うには「大きすぎる」のが分かると思いますので、キスやハゼの大きさに合わせて「キス針やハゼ針」を使うようにしてくださいね!


またアジスプでキスやハゼを狙う場合、ワームの変わりに

不得意でなければ、ゴカイやイソメなどの「生エサ」を使用されても大丈夫!


ただし、大型のキスやハゼに絞って狙うなら

ストレート系のワームが良いですよ!



でっ!実際のキス&ハゼの狙い方ですが

ボートでも陸っぱりでも狙い方は一緒です。


ボトム系フィッシュ狙いには

スプーンウエイト10gが基準となりますが

潮が弛んでいる場合には7gでもOK!!


キャスト~サミングしての着水!

そのままテンションフォール・・・


このフォール中にタイミング良く

アジやサバなどの回遊魚が通過すれば食わせる作戦です(爆!


リグの着底後、スプーンがボトムを這うように

30~50cmほどロッドでさびき、ステイさせアタリを10秒ほど待ちます。



アタリが無ければ、同じ動作を繰り返し…実に簡単です(笑!

広範囲を探るのが「数」を伸ばす肝です。


肝!で思い出しましたが・・・

アジスプは「カワハギ」にも有効で、内房ではキスに混じって良く釣れます。


また!「ボトムずる引き」でアタリが遠い場合には

スプーンで海底を叩く「ボトムバンプ」も良く


スプーンのフラッシング効果によるものなのか?

コチやヒラメなどの大型外道も良く食いついてきます!



アジスプだと・・・キャストさえ出来れば小さなお子さんでも釣れちゃいますので、ファミリーフィッシングにも重宝しますので、是非!お試しください(笑!





そして!アジスプは「アジ」がメインターゲットですが

アジの時合い待ちの明るい時間帯などには・・・



ボトムを引いてくると・・・こんな大物も出ちゃいます(爆!


ヒラメをアジスプで狙いには、それなりのメソッドがありますが

これについてはシーズンインの冬場にでも書きたいと思います♪



そして!通常のアジスプは、スプーン後方にトレーラーとして「夜光玉~ワーム」まで引っぱり、ワームにスプーンアクションを連動させて食いつかせる!


なのですが、実は・・・


スプーン単体でも、実に様々な魚が釣れます!


それは、管理釣り場のトラウトからハゼクラならぬマハゼまで~ぇ


当たり前と言えば、当たり前なのですが(笑


そのほか!


 

ここ最近、ゼスタスタッフの奥津さん・佳苗さんのご両人が

アジスプ「表層スキッピング」で、メッキを釣り上げています!



トリプルフックを使用してみたり・・・



シングルを2本付けてみたり・・・


アジスプは絶賛!発売中ですが、まだまだ未開拓な部分も多くあり その可能性もまだまだ広がりますので、皆さんも色々と改造したり、新たなメソッドを模索したりと!


アジスプを使って色々と楽しんで頂けると幸いです♪








【アジスプ・通販につきまして】


「アジスプを使ってみたいけど近所の釣具店で売って無い!」

などの、お問合わせが増加してきた今日この頃・・・


本当に嬉しく感じ、ご愛顧を有難う御座います♪


まずはお近くの釣具店様に「アジスプを置いて!」っと

お願い頂きたいところで御座います(笑


ですが、あまりにも反響が大きく

アングラーさんに「早く試してもらいたい」気持ちも重なり


一瀬丸では、Xesta【Aji-Spoon】の通販を開始したいと思います。


アジスプのみの取り扱いとなりますので

通販専用ページの制作は致しませんので

ご希望の方は一瀬丸までお問合わせくださいませ!


一瀬丸 TEL 0299-77-8108 (AM8;00~18;00)


*発送はエクスパック500のみとなります。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

グーフィン一瀬丸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。