釣りって!こぉ~じゃなきゃ楽しくない

日本いやいや、世界一のマルチなアングラーを目指す
グーフィン@一瀬丸の『釣りブログ』

紙面には書けない? あんな事ことや、こんな事もぉ・・・


テーマ:

いつも読んで頂きまして!

ありがとう御座いますぅ♪


めちゃ久しぶりの更新ですが・・・汗


アジスプの発売に伴い

基本操作から有効な使い方・・・などなど

多くのアングラーさんから様々なご質問を頂いており

今回から不定期になりますが、アジスプの使い方を書いていきたいと思います♪


2014年9月20日に、Xesta から販売開始された「Aji-Spoon」

通称で【アジスプ】と呼ばれております。





このアジスプ!どのように誕生したのか?


さかのぼる事・・・十数年前


当時、まだブーム到来前の管理釣り場での

ルアーフィッシングに明け暮れておりました。


1999年ごろの僕は地元に出来た

「マルミフィッシング」というBIGトラウト専門エリアにて

連日のようにトラウト用スプーンを投げ倒してドナルドソンと遊んでおりました♪


その後、エリアフィッシングも大流行しながら

様々な地域に多くの管理釣り場がオープン!


それに伴い・・・使用するトラウト・スプーンも「マイクロ化」が進み


【ラインの動きを見てアタリを獲る!!】っというスタイルが主流になりつつある時。。。


仲間数名と、このラインの動きを見て魚からのバイトを獲る!

を練習するために常夜灯のある【港】にて、メバルを相手に連日連夜の釣行を繰り返しておりました。


当初の目的は・・・ラインでアタリを獲る!練習なので

エリアスプーン単体での釣りでしたが、いつしか本来の目的から外れ…


「誰が一番たくさんのメバルを釣り上げるか?」に変わっていました(笑


アングラーの性なのか?

釣り友よりも、誰よりも自分が一番たくさん釣りたい!


そうなると・・・人と同じカラーを使っていてもダメ!とか

*ここで今わ無き「一瀬丸オリカラ」が誕生です(笑


同じスプーンではダメ!などと「スプーンやリグの改造」に走る訳です(爆


メバルを相手に数年・・・実に様々な改良を加えて

現在、発売されている「アジスプ・基本系リグ」の一歩手前までに至るのです。




ある時、僕らはこの「アジスプ基本・リグ」を携えて

当時、尺メバルが連発していた南房総の地磯に立っていました。


気の早い僕らは、メバルには早すぎるド!日中にポイント到着。。。


日が暮れるのを数時間も待っていられない

僕のせっかちな気持から「遠投すれば何かしら食いついてくるんじゃない?」っとキャストを開始


ボトムまでのカウントは?

潮流や押しの強さは?


などなど探りながらの数投目!


テンションフォール中に強烈なアタリ!!


足元の根を慎重にかわしつつ、ネットインしたのは・・・

余裕!尺尺の「黄金アジ」


ここから僕らも驚くほどの「入れ食いタイム」が日没まで続き・・・

クーラー満タンになった日没直前には

本来の尺メバルの存在を忘れて帰路につきました(笑


まだ…「アジング」っという単語が生まれる前の話ですが

メバルとは違った引き応えに魅せられた僕らは

この日からメバルの存在を忘れ・・・


地元・鹿島の海で「アジ」をターゲットに

ロッドの制作から、アジに対応した「アジスプ」の改良など

メバル以上に熱く魅せられた「アジ」を獲るべく!


十年以上の時間をかけて磨きかけてきました。


そして!2014年9月20日にXestaより


Aji-Spoon 】として製品が販売開始されました。




【アジスプ秘話?】


アジスプ発売に伴い、僕の個人的なコンセプトが一つあります!


それはサビキ釣りのように

「子供でも女性でも簡単にアジを釣らせてあげたい」




基本的に…【アジは、そこに居れば簡単に釣れます


言いかえれば

アジの口先にワームを届ければ、クチを使うのがアジ」なのです。


これは、JIG単での釣りでも同じ事ですので

エキスパートになってくれば「アジが今、泳いでいるタナ」に

再度、JIGヘッドを送りこむ事は容易になってきます。



軽量のJIGヘッドになればなるほど

リグ操作やロッド&リールワークなどなどテクニカルになり

僕らは、その難しさが・・・楽しさや面白さにつながる訳ですが


その反面、アジングを始めたばかりの人や

子供や女性を含めた初心者の方には・・・辛くないですか?


僕は根っからの釣り好きですが

何よりも「一緒に釣りに行った人に、釣り上げてもらう」のが一番好きなのです。


釣りが好きで好きでたまらない!


その面白さを、同行者にも教えてあげたい!


この気持ちが常にあり、帰路の車中で

また!連れてって」っと言われると・・・嬉しくてたまらん(笑!


このような~気持ち!

特に自分のお子さんや、彼女だったら余計に思うでしょ?




アジスプは、このコンセプトを練り込んで

キャストやサミングなど、ある程度の技量は必要ですが

子供でも女性の初心者でも!


サビキ釣りのように、アジが居れば簡単に釣れる


っと言う部分を大切に、これからも改良を続けたいと思っています。


またアジスプは、狙うレンジによって様々なターゲットを

釣り上げる事ができる【万能リグ】ですが!


アジが居ないポイントでも・・・

アジが釣れる【神的リグ】ではありませんのでご注意(笑!!



次回、更新では「アジスプ・リグ」の基本的な動作&操作法を書きたいと思います!







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

グーフィン一瀬丸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。