田舎でビジネス♪

テーマ:
高齢化かつ過疎の田舎だからこその新規事業!!高齢者向け配食サービス!!をやらなイカンと思っているのです。
 
 
地方の更に地方では老人世帯ばかりです。その地方の町の郡部では更に高齢者世帯だらけ。世帯といっても、じいちゃんだけの一人暮らしやばあちゃんだけの一人暮らしも多いです。それなりに元気な方も多くひとり暮らしされている方も多いです。都市部に暮らす息子さん娘さんも気にはかけていても忙しさにかまけてつい忘れてしまうようです。当方はかみさんの両親をほぼ毎日見てるのですが、まだ体力的にはそこそこだし夫婦二人で暮らしているし、短いときにはほんの数分で帰ることもあります。本来見るべき息子さんは滅多なことで電話さえ・・・・
 
思ったのですが毎日のご飯をしっかり食べていない!ということ。せめて2食くらいなんとかしてあげたいと思うのですが、夕食の1食で精いっぱいです。夜のご飯の確認をして作ってなかったり食べてなかったらかみさんが作ります。そこで『給食というか配食』を考えようかと思ったら、サービスがない・・高齢化率が高い田舎こそ必要なサービスだと思うのですが、ない!じゃあいっそのことわたしがやればいいじゃないか!と思ったわけであります。(まあ、まったくないわけではないことが分かりましたが、準公的なサービスで便利というわけではないようですね。)
 
ただ、私事ではありますが交通事故からの復活を賭けて田舎で起業!新規事業です♪
 
 

スマホショップ

特にスマホ専用と言うわけではないけどスマホでアクセスすればスマホ用に(笑)



AmebaOwndでショップを開設しました。ブログとかホームページがメインぽい感じだけど、本当はショップとしての利用を・・・amebloから移転する必然性が無いもん。OwndとBASEの関係みたいにameblo書いたら更新されればいいのにね。って思うです。
https://helphone.shopinfo.jp/  

{97826A38-601C-4A9E-BD80-EE994FAA6C75}


プレゼント?

テーマ:
プレゼントの告知です。のとヒバチップ製品とかプレゼントの予告です。



先着5名くらいが良いかなと思案中。まあ、プレゼントといいつつモニタみたいなもんです。良ければ自分のブログやSNSなどでほめて欲しいし(笑)良くなかったら、DMでこそ~りと改善点とか教えて欲しいし(笑)まあ、そんな感じで考え中です。

ヒバチップは消臭、防虫、抗菌、精神安定の効果が認められているので、それを活かす使い方をすればOKです。お風呂用だけではなく、車用に、バッグ用、タンス用などにも使える袋を用意出来たら、募集しますので乞うご期待です。


手作り販売

テーマ:
手作り品を簡単に販売できるminne(ミンネ)に登録してみました。



minnneを見つけた。NOTOMONで登録してみた。Tシャツサイトと違い、デザインだけではなく手作りしたものを販売するサイトです。

まずは、自然乾燥の揮発を利用したアロマ製品『ヒバアロマ』。効能多い能登ヒバを湿らせてお好みのお皿に入れます。乾燥するときにフィトンチッドを揮発します。能登ヒバのフィトンチッドはヒノキチオールといいますが、能登ヒバを100とするとヒノキは3~4という含有量があります。

同じく、少量で檜風呂的効能の『ヒバのん』お風呂に浮かべれば檜風呂のような香りと効能。メッシュの袋に入れて吸盤を着けてあるのでお風呂の縁に固定できます。使用後は軽く水洗いして乾かすだけ。長期間使用したら袋のまま揉んで軽く水洗いでOK!






自分のデザインをTシャツやエコバッグにして販売出来るサイトに登録してみた。




下手な鉄砲も数撃ちゃ当る?かもと、4つのデザイン登録サイトに登録してみた。SKIYAKISUZURIT-SHIRST TRINITYClub T

それぞれの良さがあります。でも結局は自分でショップを開設するのと同じで、お客さんを呼び込むのが大変であることは同じです。