2007-06-08 18:53:30

グッドウィルグループ㈱折口会長、データ装備費の返還を確約!

テーマ:労働運動

たった今入った情報です!どんどん転送してください。

                グッドウィルユニオン


○グッドウィルグループ㈱折口会長、データ装備費の返還を確約!
コムスン問題で大揺れのGWG折口会長は、
本日午後記者会見を行い、
介護事業についてはしがみつく事を表明したものの、
スポット派遣労働者からピンはねしていた「データ装備費」については変換することを表明しました。
 昨日の本社前(六本木ミッドタウン)行動が決定打になったわけではないでしょうが、
この間の私たちの闘いによる共同の成果です。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1738575

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

http://www.asahi.com/life/update/0608/TKY200706080499.html
日雇い派遣の天引き給与「返金応じる」 折口会長が明言
2007年06月08日21時17分

2 ■記者会見を見て複雑な心境

コムスンの社長が引責辞任した一方で、会長は続投。自らに下した罰は年俸1年分の返上のみ。データ装備費の返還が決まった背景には、これ以上行政処分を受けると司法のメスが来ると感じたのではないかって気もする。介護事業は赤字でもやりたいと言った。ならば私財を投げ打って自腹でやればいいと思います。 データ装備費は確かに返還されますが、これで満足というのはないです。データ装備費は本来はあってはならぬ項目だったわけですから。これから、要求しなくてはいけないのは他社と同等以上の待遇です。低賃金で国民健康保険が払えないスタッフが多いし、労災もないし、雇用保険もないし、当然年金払ってる余裕もない、有休もない。 同じ作業をやっている他の派遣会社と同等の待遇が欲しいですね。 ひとつ教訓になったのは人間金持ちになると、心が腐るってことです。折口会長みたいな迷惑な大人にはなりたくないですね。それにしてもコムスンの社長がかわいそう。折口会長の側近は他人事のように記者会見しているように見えた。油断できない経営陣ですね。

3 ■記者会見

予想は簡単に出来たものの、自分は知らぬ存じず・・・トカゲのしっぽきりそのものですよね。よくもしゃーしゃーと、グループ会社に移すと言ったものですよ。グッドウィルグループつぶれてしまえ、と思います。私もコムスンの社長かわいそうだと私も思いました。それに、自分らは底辺層からいっぱいマージン取って搾取して利益上げてきたから、本当に人事ですよね。あくまで会長職を辞さない、また、スポットスタッフさんが書かれているように、たった年俸一年分の返還のみ。目に涙と言っても作り涙でしょ、所詮。私もワーキングプアで国民年金はおろか、国保すら払えず、今も払える見込みがないため、9月の有効期限が来たら次は短い期限の保険証になってしまいます。国民年金は払えないのは仕方ないとしても、国保は免除とかして欲しいです。
あぁぁ~もう怒り心頭です。

4 ■ありがとうございます

私は、今現在グッドウィルで派遣として働いているものなのですが、データ装備費200円の件、本当にありがとうございます。
どうにも、前から理不尽だと感じつつ、堂々とスタッフに発言することが出来ずにいたのですが、皆さんのおかげで、返還要求できそうです。
ほんとに感謝します。

5 ■データ装備費返還

データ装備費の返還方法はどうなるのでしょうか?
私の個人的な考えでは、
①期間(期限)を決めた自己申請方式にする。(しかも期間が短い)
②期間までに申請しなかった場合は一切返還に応じない。
③会社(支店)は、データ装備費を返還する事実や返還の方法(上記①)について、スタッフに積極的な説明を行わない。
にするのでは?と思ってます。要は会社が少しでも支出(返還額)を減らそうとする事です。返還の情報を絞る事で返還自体や返還の正しい方法を知らない人気付かない人を生み、期間付きの申請方式にする事で申請漏れ(時効)や申請辞退を期待するという事です。
深読みし過ぎかも知れませんが、今までの会社(支店)の酷い対応を見るとそう思ってしまいます。私の受けた【酷い対応】の一つが有給休暇の事です。有給休暇は一定の条件を満たしていれば、派遣の人でも付与される法令で定められた制度です。なのに最初の対応は『日雇いだから有給はない。』との事でした。
法令を調べ、後日話した時は、有給の制度がある事は認めましたが『あなたが有給付与の条件を満たしているかは調べてないと分からない。』と言ってその後回答がないまま一ヶ月以上経ちました。また、有給についてまとめた文書(規約、規定等)を請求しましたが『そのような物は無い。』とのことでした。要は有給を取得されると会社の利益が減るので、なるべく取得されない様にしてるのでしょう。
話が脱線しましたが、データ装備費返還の件は申請方式ではなく、会社の責任として【全額を】【全員に】【自動的に】返還するように願うとともに、組合もその様な方向で交渉して頂きたいと思っています。元々天引きすべきお金ではなかったのですからね・・・!

6 ■無題

 今後について、方針が出次第告知させていただきます。組合の集まりは直近で下記の日程となっております。みなさん、ぜひお集まりください。

第2回グッドウィルユニオン説明会開催!

日時 6月25日(月)19:00~
場所 派遣ユニオン/グッドウィルユニオン事務所

(最寄り駅:大江戸線西新宿5丁目駅)

 03-5371-8808 
 haken@zenkoku-u.jp
 〒160-0023 
 http://www.mu-tokyo.ne.jp/map.html東京都新宿区西新宿4-16-13 MKビル2階

7 ■無題

データ装備費について支店長に相談したところそんな話聞いてないから返還なんかできないと言われました。本当に返るのでしょうか?今までだまされてるから不安です。

8 ■みんな知らないのかな・・・

有給休暇はスタッフ相談センターに堂々と請求しましょう!労働者の権利です。どうやら支店では日数等を管理していないのでよく分からないみたいですね・・・。
新しいルールブックを見ると社会保険も入れるみたいです。
労災は全労働者が入るものなので加入してますよ。私の友達もグッドウィルで事故起して労災請求してました。
支店で解決しないことは、本社又はスタッフ相談センターにどんどん電話が効果的な様です。

9 ■無題

『データ装備費を返還する』と会長直々に言ったと、このblogで知り、スタッフ相談センターへ連絡したところ、
電話はでない、メールでの返答は『対応していません』
…何も変わっていません。

10 ■無題

データ装備費返還につぃてといあわしたところ「返還はしません」といわれました。確かになにも変わってません。

11 ■無題

週明けに支店に問い合せるしか無いんですかね・・あれだけ明言しているしワンマン会社だから帰さない事は無いと思いますけどね・・

12 ■無題

平気で約束破る会社なんでわからないですよ。返してくれるなら早く返してほしいです。延ばして延ばしてそのまま放置っていうのがGWのやりかたです。そうおそわりました。

13 ■ユニオンの対応について

いつも思うのですが、参加できない人間はどうやって内容を知ればいいのでしょうか?
時期が時期だからかもしれませんが、ユニオンに電話しても繋がりません。
ユニオンに参加したくても方法がわかりません、問い合わせても返答がありません。

地方のグッド被害者のことも考えてほしい、東京まで説明を聞きに行くお金はありません。

14 ■遠隔地問題と組合加入について


電話つながりませんか?もうしわけありません。
 とりあえず下記にメールを出していただくか留守電に伝言を入れていただければ折り返し連絡します。

 あと組合は住所・氏名・連絡先と組合費500円を添えて(郵送可)申し込んでいただけたら加入できます。遠隔地の方でも本部で一括交渉しています。

 なお、遠隔地の方についてですが各地で組織の立ち上げ準備が進んでいますので詳しくは組合に直接お問い合わせください。随時情報は報告させていただきます。
 

メアド haken@zenkoku-u.jp

15 ■ぐっど窓口

スタッフ相談センター(有給休暇、データ装備費?関連)
03-5770-4190
(休み明け電話繋がらないだろうな・・・)
社会保険関連
スタッフ相談センター又は本社人事部
03-3405-1563
支店に聞いてもよく分からない時は、本社に聞いちゃいましょう!

16 ■元goodwiller

もうスタッフ登録解除してしまったが、
どうなんでしょう?

17 ■なくなれグッドウィル

社会の悪ですね。グッドウィル。規制緩和の流れで派遣の自由化をしたつけだと思います。でも、負け組といわれる国民が可哀想です。国民皆が立ち上がり、グッドウィルのようなおかしな会社が社会に存在することを立ちきりましょう。皆でこの世の中を格差社会の世の中を考えましょう。

18 ■無題

みなさん知ってますか。偽装請負、違法派遣、やりたい放題のクリスタル。厚生労働省の厳しい指導により企業存続が危なくなり、グッドウィルグループの参加に。年間売り上げはずーっと元クリスタルの方が多いんですよ。折口の背後に悪い人がいるのではないかな。弱い者いじめはもうやめて、弱い者でも幸せに生きられる世の中にならないのかな。格差社会はもう嫌ですね。

19 ■有給休暇の件

匿名登録スタッフさん『有給休暇の件』ありがとうございます。早速、スタッフ相談センターに問い合わせてみます。
初めは有給休暇制度の存在を隠し、後日法的な話を出して制度の存在は認めたものの、なお、『条件を満たしているか分からない。』と言ってうやむやにする。元内勤さんが教わったという『延ばして延ばしてそのまま放置。』まさにそれです。要は会社ぐるみで(会社の指示で)そういう汚い事をしている訳ですね。本当に呆れて言葉も出ません。
この調子だとデータ装備費の返還も『延ばされ延ばされ結局受け取れず。』という被害が続出する事も充分考えられますね。そうならない事をみんな祈りましょう!

20 ■朝日新聞の記事

「派遣労働者「天引き返還実現を」 折口会長発言受け」
http://www.asahi.com/job/news/TKY200706090298.html

21 ■年単位で新聞なんぞ取れませんが

昨日図書館で、先月25日の朝日新聞の記事、読みました。不当に強制徴収されていた200円ほどのお金を全部返すと、業績に影響を与えかねない、と日付は違うけど書いてありました。
でも、そもそも、それは本来強制徴収があってはならないもので、一人一日200円くらいを膨大な量取ったから当然返すべきであって、会社の業績がどうなろうと、当然の権利ですよね。
拘束した時間からの手当て、不当に取られていたお金、ちゃんとすべての人に返ってきてほしいと願っています。マスコミもこの件について、何で徹底追求してくれないかねぇ~と思いますが、一応コムスンが今問題になっているから取り上げられないのも致し方ないのか・・・

22 ■今は落ち着いて様子を見ましょう。

データ装備費はコムスンの騒動がひと段落してからという気持ちなのではないでしょうか?でも、単体のグッドウィルにも神野?さんでしたっけ?社長いますよね。あの人は何も決定権ない単なる看板持ちの社長さんなんでしょうかね?とにかく営業と買収は早いのに、クレームにはめちゃくちゃ遅い会社ですよね。そこで、私が考えたアイディアなのですが、
1.相談センターも枝葉社員なので、データ装備費の返還の相談をしても無意味だし、あまりデータ装備費について聞きすぎるとノイローゼになってしまうかもしれないので、10日に1度くらいのペースでメールを送る「データ装備費の返還の指示はありましたか?」と。あまり喧嘩腰で言うのもうまくないので。
2.とりあえず7月いっぱいまで、定期的にデータ装備費の指示はありましたか?のメールを打つ。
3.それでも回答がない場合は東京・三田労働基準監督署に申告・相談する。労基署では実際、本名と住所、連絡先電話は言わなければいけませんが、実際に本社に立入る場合は申告者の名前は「匿名」にできます。労基署に「立入りの際は匿名でお願いします」と念押しして置きましょう。
4.払うと言ったのに払わなかった場合は、悪質とみなされ東京地検に書類送検されることもあります。  どこかで誰かが書いてありましたが、ビックカメラのサービス残業未払い問題では実際に当時の社長が書類送検されました。その後、ようやく支払ったケースがあります。
今はまだ、グッドウィル全体が落ち着かない状態ですから、相談員や支店にいくら言っても無理なので私たちも少し落ち着いて請求していきましょう。せっかくここまで来たのだからもう少しです。頑張りましょう。

23 ■返還されず

本日、支店に電話したところ「支店では対応していないので対応している窓口に電話をしてください」
といわれ、聞いた電話番号03-5770-4190に電話したところ

「会社としては一切返還しません」とのことでした。

24 ■酷すぎです。

私も同業ですがそれにしても酷すぎます。
私は若い方はどんどん紹介予定派遣にして正社員になってもらっています。
健保・年金・雇保も全加入です。
へんな控除金なんてありません。
年度末には3万程度のボーナスも全派遣社員に出しています。

25 ■やはり

支店、統括共に返還は絶対しないときっぱり言い切りました。goodwillunionさん週明けから具体的な話されるそうですね。これほどあくどい会社ありません、絶対返還できるように交渉お願いします。

26 ■ギャップ

私がグッドに登録して約五年になるのですが、私が登録した頃の広告には『日給8000円』の文字がありましたが、実際に8000円出たことはありません。残業がついて8000円を越す程度しか有りません。
グッドは詐欺の容疑も有りますね。

実際に各支店で8時間労働で8000円を貰ってる人なんか皆無に等しい。



話が違う方向に向いてるみたいなので、保険料(データ装備費)の話。
私が某運送会社に行った時の話ですが、某派遣会社でも保険料は徴収しているそうですが、その派遣会社は150円だそうです。
登録した時に『保険料は毎回200円頂きます。』と説明を受けた。グッドは任意みたいにいってるが、説明会では強制だった。
まるで話が違う。

27 ■やばい

折口会長辞任したみたいだけど返すって言った本人やめたら返ってこなくなるんではないの?グッド側は会長が勝手に言ってるだけだから関係ないと言われた。

28 ■無題

俺も昼頃にスタッフ相談センターに電話した
グッドの対応は他の人と同じでした。
そこで、この間のユニオンの集会の時に
取材を受けた朝日新聞の記者にメールしました。

朝日記者 「データ装備費が返還されないことが正式に決まればまた記事を書こうと思います」

との返事が来ました。

日本テレビも番組で取り上げてくれましたし、流れは、こちらに有利になりつつあると思います。

みんな  「ガンバレ!!」

29 ■『データ装備費返還』はやる気持ちは分かりますが・・・

『全額を一刻も早く返還して欲しい。』皆さんそう願っているでしょうし私も同じです。しかし、会長が返還を確約して間もないですし、具体的な事が決まっていないであろう現段階で、支店やスタッフ相談センターに問い合せしても無意味だと思います。また、向こうとしても『返還しません。』としか答え様がないのでしょう。
近々組合が交渉(団体交渉)を予定している様なので、ここは、はやる気持ちを抑えて今後の動向を見守っていきましょう!

30 ■説明ナシでしたけど

その他支払い=データ装備費=物損保険代なんてつい最近しりました。しかも、任意だなんて。僕が聞いたときは「引かれる決まりになっているから」といわれただけなんですけど。支店長も内勤も何回も入れ替わっているため当時のことを話しても意味がない。

31 ■ところで

データ装備費って、何時までさかのぼって払われるのでしょうか?
仮にデータ装備費を徴収はじめてからだとすると恐らく『証拠(給与明細)を提出』となるでしょう。そうすると今の年金問題と同じで『証拠が無ければ払えません』になり、泣き寝入りをする人が殆んど!
もし、証拠不要だとしても『一年以内に入った仕事分だけ』とか見せかけだけの対応に過ぎない!

ニュースでデータ装備費だけで15億(荒)稼ぎをしているらしい。

確な情報ではないが、噂ではグッドは一人派遣を出すごとに2000円の収入があるらしい。(どのランクを基準かは不明)

32 ■データ装備費天引きは計画的犯行!?

登録の際、支店では『データ装備費の天引きは強制』の様な説明をしておきながら、折口は『天引きが任意であることを口頭でも説明している。』と言っている。この食い違いはどういう事でしょう?
私が思うのは、データ装備費の天引き(強制)が違法行為と知っていながら、あえて天引きを行ったのではないか?という事です。ここでポイントになるのが、折口が言った『口頭』という言葉です。口頭でのやりとりは、それを録音したテープやメモした物等が存在すれば充分な証拠となるが、無い場合はやりとりを立証するのが非常に難しくなります。要するに『言った、言わない』の話になってしまうからです。その盲点をついてグッドウィルは堂々と違法行為を行い、問題になった場合は『口頭で・・・』という切り札を出して乗り切ろうと考えた計画的犯行ではないでしょうか!?
皆さんよ~く思い出して下さい。グッドウィル(支店)の対応ってほとんどが『口頭』だけだと思いませんか?『これって重要だから普通は書類で』と思う事も『口頭』だけで済まされてませんか?『口頭』で説明された事と実際の内容が違ってた事たくさんありませんか?
こうした『口頭』だけで全てを済ませ様とする事に、この会社のいい加減な体質を感じているのは私だけでしょうか?

33 ■阿漕極まりない会社組織!!

グットウィルは秋着極まりない会社組織だと思いますよ。 会長の折口も、彼が作り上げた組織自体も秋着極まりないのです。 先日「特ダネ」に出演した時に見せた涙は、自分の資産が目減りする事による心の内を、かいま見せたのではないでしょうか?自分の事しか考えないし、不利になる証拠を残さない為に、口頭による説明を重ねていたのかも知れません。 経理等の総務担当を正社員にしなかったのは、急な事態が起った時に彼らを解雇して後は「知らぬ存ぜぬ」を決め込むための折口なりの施策だと思いますよ。
皆で力を合わせて、折口とGWGに法的な制裁を加え、不当搾取された分を取り返しましょうね!!

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト