みんなで遊ぼ!

グッド・トイ委員会★九州北部支部のおもちゃコンサルタントたちのページです。

お薦めのおもちゃ、手作りおもちゃのレシピ、わらべうた…遊びの種がいっぱい!


テーマ:
このたびトムテのおもちゃ箱は

上長崎地区ふれあいセンター内に新設された子育て支援センターの運営を任されることになりましたおめ!


あす4月2日(火)

いよいよそのオープンですちび顔


支援センターの名前は…

もりクレヨン


いろんな色で楽しさをいっぱい描いていけるような素敵な場所にしたいと思います。手描きふうクレヨン

ぜひお越しくださいemi


開館時間は10時~16時

対象は就学前のお子さんとその保護者の方です

施設利用料として100円いただきます

場所は長崎市方淵1丁目13-13

(旧済生会病院跡地) 



少しセンターの様子をUPしてみますね




連日メンバーで集まっての準備の様子デス
ワイワイおしゃべりしながら作業中
トムテのおもちゃ箱-senta-

大型の木製遊具を取付中汗
トムテのおもちゃ箱-junbi3
こんな感じになりますコレ

トムテのおもちゃ箱-junbi5

木製の花や葉っぱを枝につければこのとおり

ステキでしょハート

ニュルンベルクの国際玩具見本市で一目ぼれしたおもちゃデス


木に花を咲かせたり、実をならせたり…

実をとってカゴに入れたりして遊べます

根本のじょうろも木製デス


バタバタ準備しているうちにすっかり夜に…夜


まだもう少し…というところも多々ありますが

なんとか明日を迎えられそうデス


室内はこんな感じデスコレ


まずはウエルカムプレートでお出迎えかお*m

トムテのおもちゃ箱-junbi12


トムテのおもちゃ箱-junbi13

トムテのおもちゃ箱-junbi14

ままごとお人形コーナーemi
トムテのおもちゃ箱-junbi8

トムテのおもちゃ箱-junbi6


トムテのおもちゃ箱-kuruma1

手前の車…こんな感じデス↓

なかなか楽しそうでしょ

ぜひ試乗にお越しください顔
トムテのおもちゃ箱-kuruma2

明日のオープニングプレゼントデス

ぜひお越しくださいねemi
トムテのおもちゃ箱-junbi10


森の妖精もお待ちしてま~す

さてボクはどこにいるでしょう

わかった方、受付でお声をかけてくださいねかお*m
トムテのおもちゃ箱-junbi9


ぜひおこしくださいぺこり

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少しずつ暖かくなりましたね

今日、近所の神社に行ってみると、桜が少し咲き始めていました桜

本格的な春はもうすぐそこまできているようですかお*m


さて遅くなりましたが3月のイベント情報デス


まずは

マトリョーシカおもちゃひろばマトリョーシカ



トムテのおもちゃ箱-tomute 3月11日(月)

ところ:ともとも

    時津町コスモス会館

    (西彼杵郡時津町浜田郷 ☎095-822-9955)

じかん:10:00~11:30

予 約:ナシでOK

*ともともさんはママたちの運営する子育てサークルです。

お友達がほしいなという方ぜひ一度遊びにきてくださ~い


トムテのおもちゃ箱-tomute3月12日(火)

ところ:お遊び会 ちょこ

     伊勢宮 楠照殿

     (長崎市伊勢町 ☎095-823-2665)

じかん:10:00~11:30

予 約:ナシでOK

参加費:親子一組200円(子ども劇場会員の方は100円)

* ちょこは子ども劇場新大工ブロックとトムテのおもちゃ箱のコラボの遊びの会です

  劇場の会員外の方の参加も大歓迎



トムテのおもちゃ箱-tomute3月19日(火)

ところ:お遊び会 ぽっけ

     西浦上中央連合自治会集会所

     (チトセピア向かい住吉中央公園内)

じかん:10:00~11:30

参加費:親子一組200円(子ども劇場会員の方は100円)

* ぽっけは子ども劇場さん主催の遊びの会です

  劇会員外の方の参加も大歓迎


トムテのおもちゃ箱-tomute3月22日(金)

ところ:子育て支援センター

     ころころクラブ

     (島原市津吹町乙1380-3 ☎0957-62-2537)

じかん:10:00~12:00

参加費:200円

予 約:ナシでOK


トムテのおもちゃ箱-tomute3月23日(土)

ところ:まちなか子育てステーション

    サンプラザ万町

(長崎県島原市万町513 ☎0957-64-2760)

じかん:10:30~12:00

参加費:200円


トムテのおもちゃ箱-tomute3月26日(火)

ところ:ぴよこっこ

    戸石公民館

    (長崎市戸石 ☎095-830-2937)

じかん:10:00~11:30

予 約:ナシでOK

*ぴよこっこさんは、子育て中のママたちが楽しく活動しているサークルです。

  お友達がほしい方大歓迎



おつぎは

はらぺこあおむしゲーム大会はらぺこあおむし


今回は23日同日に2会場での開催になります。

お近くの会場へぜひどうぞ~にこちゃん


トムテのおもちゃ箱-tomute3月23日(土)

ところ:時津公民館

     時津町元村郷429番地2     

     ☎095‐882‐2975

じかん:10:00~12:00

参加費:一家族200円


おなじく

トムテのおもちゃ箱-tomute  3月23日(土)

  ところ:アマランス(長崎市民会館1F)

  じかん:9:30~11:30

  参加費:一家族200円


おまちしてま~すemi


AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ別れの季節…桜

6年生とのお別れを惜しんで、

このところ子ども会では

さまざまな催しが行われていると思いますemi


そんな中、先日某子ども会からゲーム大会の依頼がありましたハート


なんでも毎年ボーリング大会だったそうなんですが、

時には違うことをしたいということで、

トムテのおもちゃ箱に相談してみるか…と、なったとか…


で、今回は、

ゲーム大会をすることにemi


当日…

初めて見るゲームに、興味津々…

ちょっと緊張気味の子どもたち

ちょっとネコをかぶってましたが、猫

あっという間にワイワイガヤガヤ…

とても楽しく過ごせましたちび顔


トムテのおもちゃ箱-nakagawa 1


結構真剣です…うーん(汗)
トムテのおもちゃ箱-nakagawa4

トムテのおもちゃ箱-nakagawa5

そのあとの食事会等でも

普段よりもなんだか子どもたちが仲良く過ごしていた

のが印象的だったとメールをいただきましたかお*m


とっても嬉しいですemi


次回のゲーム大会は

2月23日(土)9時半~11時半

市民会館1F

男女共同参画推進センターアマランスでbell


ぜひお越しくださいにこちゃん

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は節分節分

みなさま豆まきされましたか?

豆をもっと食べたい次男は早く大人になりたいそうです


今月のトムテのおもちゃ箱活動情報デス

まずはおもちゃひろばから


トムテのおもちゃ箱-tomute2月6日(水)

ところ:皓台寺幼稚園

     (長崎市寺町1☎822-9263)

じかん:10:00~11:30

参加費:無料

予 約:ナシでOK

**在園児と一緒に楽しくおもちゃで遊びませんか?


トムテのおもちゃ箱-tomute2月12日(火)

ところ:お遊び会 ちょこ

     伊勢宮 楠照殿

     (長崎市伊勢町 ☎095-823-2665)

じかん:10:00~11:30

予 約:ナシでOK

参加費:親子一組200円(子ども劇場会員の方は100円)

* ちょこは子ども劇場新大工ブロックとトムテのおもちゃ箱のコラボの遊びの会です

  劇場の会員外の方の参加も大歓迎


トムテのおもちゃ箱-tomute2月15日(金)

ところ:子育て支援センター 

     ちびちび

    (東彼杵郡川棚町中組郷1077)

     ☎0956-82-2427

じかん:10:00~12:00


トムテのおもちゃ箱-tomute2月18日(月)

ところ:ともとも

    時津町コスモス会館

    (西彼杵郡時津町浜田郷 ☎095-822-9955)

じかん:10:00~11:30

予 約:ナシでOK

*ともともさんはママたちの運営する子育てサークルです。

お友達がほしいなという方ぜひ一度遊びにきてくださ~い


トムテのおもちゃ箱-tomute2月19日(火)

ところ:お遊び会 ぽっけ

     西浦上中央連合自治会集会所

     (チトセピア向かい住吉中央公園内)

じかん:10:00~11:30

参加費:親子一組200円(子ども劇場会員の方は100円)

* ぽっけは子ども劇場さん主催の遊びの会です

  劇会員外の方の参加も大歓迎


トムテのおもちゃ箱-tomute2月22日(金)

ところ:子育て支援センター

     ころころクラブ

     (島原市津吹町乙1380-3 ☎0957-62-2537)

じかん:10:00~12:00

参加費:200円

予 約:ナシでOK


トムテのおもちゃ箱-tomute2月23日(土)

ところ:まちなか子育てステーション

    サンプラザ万町

(長崎県島原市万町513 ☎0957-64-2760)

じかん:10:30~12:00

参加費:200円



トムテのおもちゃ箱-tomute2月24日(日)

ところ:くらしホッとフェスタ
  
出島交流会館 3F

    (長崎市出島町2-11)

じかん:11:00~15:00

参加費:無料

**県民ボランティアフェスティバルの一角でのおもちゃひろばです

   おもちゃひろば以外にもいろいろな物販もあります

   ぜひお越しくださいにこちゃん


トムテのおもちゃ箱-tomute2月26日(火)

ところ:ぴよこっこ

    戸石公民館

    (長崎市戸石 ☎095-830-2937)

じかん:10:00~11:30

予 約:ナシでOK

*ぴよこっこさんは、子育て中のママたちが楽しく活動しているサークルです。

  お友達がほしい方大歓迎



トムテのおもちゃ箱-tomute2月16日(土)

ところ:時津公民館

     時津町元村郷429番地2     

     ☎095‐882‐2975

じかん:10:00~12:00

参加費:一家族200円



トムテのおもちゃ箱-tomute  2月23日(土)

  ところ:アマランス(長崎市民会館1F)

  じかん:9:30~11:30

  参加費:一家族200円


おまちしてま~すemi

いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年もゲーム…みなさんと一緒に楽しんでいきたいと思ってますにこちゃん

時津会場と長崎中央会場で毎月

東長崎会場で隔月開催していきたいと思っています

ぜひみなさんお越しくださいぺこり

はらぺこあおむしゲーム大会はらぺこあおむし

ゲーム大会では3歳から99歳までみんなで一緒にワイワイ楽しめるゲームがいっぱい

ルールを知らなくても大丈夫

トムテスタッフがご案内しま~すemi



トムテのおもちゃ箱-tomute1月19日(土)

ところ:時津公民館

     時津町元村郷429番地2     

     ☎095‐882‐2975

じかん:10:00~12:00

参加費:一家族200円



トムテのおもちゃ箱-tomute  1月26日(土)

  じかん:9:30~11:30

  ところ:アマランス(長崎市民会館1F)

 参加費:一家族200円


おまちしてま~すemi

いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。