山手線一周徒歩の旅~パート4~

テーマ:

みなさん、こんにちわ~

蒸し暑いですね~汗

早く梅雨が終わって欲しいと思う今日この頃。

いかがお過ごしですか?

 

さて、今回も山手線一周徒歩の旅、続きです!!

(ちなみにパート4は1週間以上前に行ったものです・・・)

【日暮里駅】からスタートします!!

日暮里駅はこの緑の塔が印象的ですよね

スカイツリーも良く見えます目

駅からすぐ近くにある【谷中霊園】

【谷中霊園】は敷地が大きく、桜の木も多いので春になるとキレイなんでしょうね~桜

 

【谷中霊園】には、徳川家15代将軍・徳川慶喜の墓地があったり、

たくさんの著名人が眠っております。

霊園を過ぎると、歴史を感じる民家が!!

谷中・千駄木・根津(谷根千)この辺一帯は歴史情緒を感じ、

今なおこういった家や文化を残しているので、まるでタイムスリップを

しているような感覚になりますね爆  笑


  さらにしばらく歩くと、オーギョーチィという看板を発見!!

ネットで調べると、谷中では有名な老舗甘味処らしい。

気になったのでお店に入ることに・・・

どうやら台湾のデザートで、愛玉という植物を乾燥させてから水につけると

ゼリーになるらしく、こちらのお店はレモンシロップをかけています。

非常にサッパリしていて、シロップも甘いので食べやすいです。

夏にピッタリのデザートですね~ウインク

 

さぁ、一息ついたところで、再び歩き出しますよ!

【鶯谷駅】を越してすぐ上野へ

 

【東京国立博物館】

【国立化科学博物館】

この博物館には良く行かせて頂いておりますニコニコ

 

【上野動物公園】

【上野東照宮】

【西郷隆盛像】

さすが上野公園、見どころ満載!

博物館、美術館、動物園・・・けっして一日では回りきれません。

今回はどこにも中には入らず、そのまま歩き続けます

 

来ました、ご存じ【アメ横】!

いつ来てもここは人通りが多く、活気あふれてますね~

いろんな物がいつでも安く手に入る商店街。

【御徒町駅】の目の前に、パンダの像が!

先日生まれたばかりの赤ちゃんを記念して、タスキが掛けられてますね


しばらく高架下を歩いて行くと、【ちゃばら】という日本全国の物産展が

集まっているお店があったので、入ってみる事に・・・

 

何か美味しそうな物はないかと探してみたところ・・・

どれもこれも美味しそうで目移りしてしまいましたが、

やはり東京、どこよりも何か人を引き付けるオーラが・・・

そんな中で2つピックアップビックリマークビックリマーク

 

まず一つ目は・・・

飯田橋に本店を置く、高級和菓子で有名な【御菓子司 瑞月院】の

【東京塩豆大福 ひんぎゃの塩】!!

東京・青ヶ島で、火山の蒸気で水分をとばし、焼き塩に似ている塩を

生地に練りこんでいるので、

あんこの甘さを引き立て、それでいて少ししょっぱいので大人の男性でも

食べやすいと思いますニコニコ

 

そしてもう一つは・・・

【黒豆羹 黒乃響(くろまめかん くろのひびき)】

真っ黒の羊羹なのですが、食べ進めると中から丹波の大粒黒豆が

数粒出てきて、黒蜜で煮ているようなので、非常に甘く、

かつ、さらに上からも黒蜜をかけるので、さっきの大福とうって変わって、

非常に甘いです爆  笑

 

本当はまだまだ買いたかったのですが、それはまたの機会に・・・

 

このまま【秋葉原駅】で電車に乗り、今回は帰宅!!

 

今回はそんなに長距離ではなかったのですが、

非常に楽しめたコースでした!!

 

次回をお楽しみに~

AD