社員研修についてご感想をいただきました。

福岡市を拠点に事業を拡大中の株式会社クローバー管理様。

不透明な中間マージンを排除した日本初のマンション管理を行い、業界の常識を打ち破っているイノベーション企業です。


徹底的にマンション居住者の視点に立ち、顧客満足度の高いビジネスプランのもと、事業は順調に伸びており、東京にも進出中。

代表の松原社長は今後の会社の核となる人材教育の重要性をしっかりと認識しておられました。

今回、オーダーメイド型の社員研修を1年間ご利用いただいたところでご感想をいただきました。






⑴ 研修導入前、教育や人材育成について課題やお困りのことなどありましたか?

会社の理念を浸透させ、モラルや倫理観をもって仕事を行うことが人材教育の基礎であると考えていました。


⑵ 何が決め手になって研修導入を決められましたか?

決まった研修ではなく、こちらの要望に合わせて都度カスタマイズできること。


⑶ 実際に1年間利用して良かった点、具体的な変化などがありましたらお聞かせください。

当社では、毎年内容を変えながら研修プログラムを組んでいます。

嶺川様の研修では都度お打ち合わせのうえ、取り入れる内容をご準備いただき具現化していただきましたので、外部研修の良い点と会社の思いがうまく融合出来たと思います。


⑷ 研修内容は社長のご意向・イメージに合ったものになっていましたか? 
(3)と同じです。


⑸ その他ご自由にご感想やお気付きのことなどありましたらご記載願います。

社員は1年前の研修内容を明確に思い出すことはできません。

そのため、継続的に行い、習慣化することが重要で、また、飽きない工夫や新しいプログラムが必要だと思います。

(株式会社クローバー管理 代表取締役 松原清植様)



株式会社クローバー管理HP



経営者の思いを込めたオーダーメイド型企業研修

お問合せはこちら