eBay 2010秋のアップデート

テーマ:
eBayは年に何回かアップデート(ルール改正)があります。

今回(この秋から)の主なアップデートは、以下の通りです。

販売に関するもの
カタログ機能
これは、例えばiPhoneなどの商品を出品(販売)する際に、商品名を入力すると
自動的に商品説明や写真が入力される機能らしい。
使ったことがないのでなんとも言えないが、これって便利!!かも?!
ただ、みんな同じ商品説明だと差がつかないような・・・。
そう!パワーセラーやトップレーテッドセラーが上位表示されるので
彼らは優位!!?
ベストマッチ
バイヤーが商品を購入する際に、商品を検索して見つけます。
カテゴリーやキーワードで検索してリストアップされるのが
ベストマッチというものらしい。
だから、カテゴリーやキーワードを間違えると検索されなかったりする。
これは致命的なので要注意!!
そして気になるのがリストアップの順番。
これは、オークション形式の場合、残り時間の少ないものが
上位表示されていたが
今後は、出品者の実績を重視する方針らしい。
つまり、パワーセラーやトップレーテッドセラーの商品が
上位表示される可能性が高い。
また、FP(Fix Price)いわゆる即決価格(BIN)での出品を
eBayは奨励しているらしいが
この辺の意図はイマイチ理解できてません。あしからず・・・。
発送に関するもの
表記の統一化
到着日数を明確にするための表記に変更される。
FreeShippingの利点
DSRで自動的に5がもらえる。(購入者は5以外は選択できないらしい)
但し、送料に関してのみです。
ツールに関するもの
Unpaid Assistant
ケースクローズすると自動的に再出品するように設定可能。
リピーターには、ユーザー名指定で500人まで対象から外すことが可能。
一括編集
価格・ベストオファー・カタログ出品などの一括編集が可能になるらしい。
My Message
BOXが専用に分かれるようです。(eBay,Memberなど)
メール表示方法の設定
署名機能
不在時自動返信メール設定
AD
ネットショップを立ち上げて1か月ちょっと。

ついに初めてのお客さんが・・・。
といっても問い合わせなんですけどね^^

イタリアから自力で検索して来たお客さんのようです!!
何の仕掛けもせずキーワード検索だけなので、ある意味すごいなこのお客さん。
よくぞ探した!!!

さー、これをきっかけに売れるといいな♪
AD