それって儲かるの?

~TVQぐっ!ジョブ番組スタッフの取材日記


テーマ:

みなさま、お久しぶりです!(^ー^)

久々のブログの更新!

 

え?前回の更新から、まるっと1年経ってるって?エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

しーっ!しーっ!

みんな、黙ってたら気づかないんだからっ!!(←いや、気づくでしょ・笑)

 

タイトルからお察しかとは思いますが・・・・・

なんと・・・

ぐっ!ジョブ、特番やります!(≧▽≦)ノノ☆パチパチパチパチ

 

日時は、7月1日(土)12:00~12:30
その名も・・「別冊ぐっ!ジョブ~アジアゲンキ主義経済」

 

テーマは、銀行員たちの知られざる舞台裏~九州からアジアへはばたく企業をサポートせよ~ 

海外進出はビジネスチャンスが広がる・・・。
しかし、海の向こうのマーケットは未知な事ばかり・・・。
そんな不安を解消するため、西日本シティ銀行は海外サポートに力を入れる。
ことし3月、福岡市に本店を置く地方銀行、西日本シティ銀行がシンガポールに駐在員事務所を開設!
新たなマーケットを求めてアジアへ進出しようとする動きが九州の企業でも多くなっているが、様々な問題に躊躇するケースも。
海外拠点を設け、取引先企業をサポートする、知られざる西日本シティ銀行の海外サポートサービスにを徹底取材!

 

 

 

もちろん、7月1日(土)14:30~の放送も、いつも通りありますよ!

 

ということは・・・・

カンの鋭い方はもうお気づきですね!(笑)

 

そうです。!!

7月1日(土) は、12:00~12:30 と 14:30~15:00 の2回 放送があるんです!

 

録画ではなく、今回はぜひ、リアルタイムで見ていただきたい!

「別冊ぐっ!ジョブ~アジアゲンキ主義経済」というサブタイトルがついているということは、

何気に、ぐっ!ジョブも海外ロケに行ってまいりました!!!!

ザ・シンガポール!!!

 

 

7月1日(土)のお昼からは、ぐっ!ジョブを見るためにテレビの前で・・・とまでは言いませんが、おうちでぐっ!ジョブ待機で、よろしくお願いします( ̄▽+ ̄*)

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前にナレーション録りのスタジオにお邪魔する機会があったので、
その様子を少しだけご紹介。

ここでは、普段の中島さんや小野口アナや土居さんたちがいるスタジオ収録では
、顔を合わせない方々が活躍しています。

前に、このブログでも
「ぐっ!ジョブの裏話 & 新しい楽しみ方 ( ̄▽+ ̄*) 」
というタイトルでご紹介したことがありますが、

【「ぐっ!ジョブ」ができるまで】の簡単な裏話。
(作業が多すぎて複雑なので、要点のみご紹介)
「ぐっ!ジョブ」は・・・
内容会議で決定した後、そのことについてとことん調べて、アポや取材許可をとってから・・・
①まず、あちこちに取材に行きます。
②あらかじめ打ち合わせした構成に合わせて編集
③プロデューサーチェックが入り、修正
④音楽入れ・ナレーション入れ
⑤VTR出来上がり♪

の中の、「④音楽入れ・ナレーション入れ」で活躍するスタッフさんたち。

ぐっ!ジョブの裏話 & 新しい楽しみ方 ( ̄▽+ ̄*) を参照。
(▲ココをクリックすると新しくページが開けます)

TVQの立花アナウンサーとともに「ぐっ!ジョブ」のナレーションを務めてくださっている
二橋康浩さん!

いつも扇子と炭酸水?とメガネがセットでブースに入られるそうで。
プロのナレーターさんとはいえ、失敗することももちろんあって。
その時のおちゃめっぷりったら…(笑)
それでピリッととした空気をなごませてくれます(^_^)
そのあとは、また真剣な顔で仕切り直し!

映像を見ながら、映像に合わせながら、決まったシーンの中にナレーションを入れ込む作業。
どうしてもシーンの中に原稿が収まらないときは、その場で原稿が変更になることもしばしば。
それを、ディレクターがボタン一つでブースの中にいる二橋さんに伝えたり。
読んで欲しいイメージを伝えたり。

ナレーションは上手くいったけれど、
ココだけ一呼吸早く…ココだけ一拍置いてナレーションを入れたい…
といった細かい注文を、ミキサーさんがきっちり調整してくれます。
きっと、もっともっと細かい作業もしてくれているんだと思いますが、
1度見学に行っただけの素人には上手く説明できなくてすみませんσ(^_^;)

ナレーション録りが終わっても、微調整を怠りません。
とてもストイックに神経を使うお仕事です。

ナレーションが終わった二橋さん。
ちょうどそこに、ぐっ!ジョブの選曲担当の方が覗きに来られました。
そう、この人がダジャレ選曲者!(笑)
(もちろんダジャレだけじゃないですよ!)

プロデューサー込みで最終チェック!

…のはずが、ここで選曲し直し依頼が発生することも…。
VTRの編集の段階ではしっくりきていても、ナレーションを入れてみると、
またイメージが変わることもあるのです。

そこで出来上がったものをスタジオにいる中島浩二さんや小野口アナや
リポーターの土居祥平さんが見ながら、スタジオでお話が展開していく。



そうやって30分の1つの番組がようやく完成します。




それぞれが、それぞれの場所で、自分の仕事をして、次の担当に渡していく。
全員集めたら、総勢50名くらいで「ぐっ!ジョブ」を作っていたりします。


全員のお仕事をひとつずつ紹介していくことは、なかなか難しいですが
チャンスがあれば、またこのブログでご紹介していきますね♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Facebookの方には載せていましたが、こちらのブログの方には載せていませんでしたので、
こちらでもご案内。

TVQ「ぐっ!ジョブ」のホームページから、このブログにアクセスしていただいている方はご存知だと思いますが、
2016年4月からリニューアルした『ぐっ!ジョブ』、なんと!動画配信されることになりましたっ!!





土曜日の本放送後の翌週水曜日0時より、
GYAO!ストアにて、1話100円で配信しています。





今週見逃した!!!という方も、放送エリア外で今まで見られなかった方も、全国で視聴可能に!


Facebookで興味を持ったけど見る手段がなかった…という方や
スターフライヤーに乗ったときにたまたま見て気に入ってくださった、という方にも
見ていただけるチャンス到来ですっ!


ぐっ!ジョブのホームページのTOPの下記のバナーから動画配信ページに飛んでいただくか、




下記をクリックしていただくと、動画配信ページに行くことができます。
ぐっ!ジョブ動画配信 GYAO!ストア


放送エリア外で、今まで見られなかった方はもちろんですが、

今まで地上波で見ることができていた方も、
ぜひぜひ、放送エリア外のお友達にもオススメくださいませ~(^-^)b




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月21日(土)の株式会社フジコー放送について、お問い合わせがありましたので、
ここでお答えしようと思います。



Q.空気清浄機が欲しいと思っています。
  カタログとか値段とか教えてください。


A.株式会社マスクフジコーという会社が、
  株式会社フジコーの製品をネットで販売しています。
  そこへアクセスしていただければ、値段も載っていますし、
  カタログも見ることができますよ。
  値段は大きさによっても変わってきますので、そちらでご確認ください。
  「株式会社マスクフジコー」と検索していただくとヒットします。





Q.一般の電気製品のお店に売っていますか?

A.取り扱っているお店もあるかもしれませんが、「ココに売っています!!」と、
  はっきりとお返事することはできません。
  一番確実なのは、「株式会社マスクフジコー」からは購入できるということです。
  ネット注文にはなりますが…。

 「株式会社マスクフジコー」と検索していただくとヒットします。


株式会社マスクフジコーのお問い合わせ番号
0120-80-2450
(月~金 9:00~17:00)



お問い合わせいただいた方以外にも、気になっていた方は、
「株式会社マスクフジコー」と検索をかけてみてください。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「ぐっ!ジョブ」は、この春から6年目を迎えます。
はい、終わりませんっ!
まだまだ、終われません!

この4月から、心機一転、リニューアルっ!
新アシスタントにTVQの小野口奈々アナウンサーを向かえ、そしてなんと!もう一人!
あの芸人さんがリポーターとして企業に取材に!
そして、セットも一新します!!

しかし、放送時間は変わらず、毎週土曜日のお昼2時30分からなので、安心してください(笑)

リニューアルはしますが、「働くひとのドラマ」と「九州企業先進的な取り組み」を楽しく分かりやすく、ギュッと凝縮した30 分。という
コンセプトは変わりません。

新しいアシスタント、新しいリポーターに、新しいセット。
これが、今までの「ぐっ!ジョブ」とどう融合し、どのように化学変化!?を起こしてパワーアップできるか楽しみですo(〃^▽^〃)o

少しリニューアルした「ぐっ!ジョブ」も、どうぞよろしくお願いいたしますo(_ _*)o


どんな風にリニューアルされているか、ぜひご覧くださいっ♪('-^*)/





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
3月26日(土)の放送をもちまして、
5年間アシスタントとして番組を支えてくれた原田和恵さんと、
スタジオでコーヒーを入れてくれていたマスターこと、橋口靖弘さんが、
ぐっ!ジョブを卒業することとなりました。

ということで、スタジオで、簡単ではありましたが、お二人の卒業式を。



お2人とも、「ぐっ!ジョブ」が始まった当初から番組を支えてくれた方々なので、
正直、卒業という実感がわかず・・・

5年の間に、原田和恵さんはご結婚され、台湾へ行き、台湾から「ぐっ!ジョブ」に通うことになり(笑)、
マスター、橋口さんは、新しくカフェを始められ、そのお店ももう4年。
福岡市中央区春吉のTAGSTÅというお店。
(ここへ行けば、おいしいコーヒーが飲めますので、こちらへもぜひ行ってみてください♪)

5年の歳月とはそういうことなんだなぁと、改めて思いました。


しかーし!

まだ、再放送がありますっ!
4月1日(金)の25:23~、サンポー食品(3月19日放送分)の再放送
4月3日(日)の朝6:30~、嘉穂製作所(3月26日放送分)の再放送

見逃してしまった方も、もう一度見たい方も、ぜひぜひご覧ください♪


一部のスタッフではありますが、5年間一緒に番組を作ってきたみんなで、ぐっ!ジョブ。

原田和恵さん、橋口靖弘さん   5年間、本当にありがとうございました。



ちなみに、「ぐっ!ジョブ」は、終わりませんよ(笑)
4月からも変わらず、続きます!

ん??変わらず!?
いや、変わります!でも、続きます!!!

どんな風に変わるかは・・・・続報を待て!




  



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のブログから、恐ろしく更新が・・・・いや、時が止まっておりましたが、久々の更新です。
いつの間にか、年を越して2016年とかになってて、びっくりデスよ、ホント(;^_^A




さてさて、ぐっ!ジョブの放送をご覧の方は、すでにご存知だとは思いますが、
この春、ぐっ!ジョブは、放送250回を迎えることができました。
実は、前回の3月19日(土)の放送が、なんと250回目の放送でした!



そこで・・・

4月20日(水)ホテル日航福岡にて、「ぐっ!ジョブ」250回記念講演会を開催します!
「人生も経営もシンプルに~今を生きる~」と題して、
講師として、なんとジャパネットたかた前社長の髙田明さんをお迎えします。

この講演会に、なんと抽選で400名様をご招待!

あの、髙田明さんのお話を間近で直接聞けるなんて、めったにない機会だと思うので、
皆さんふるってご応募くださいo(^▽^)o

ご応募は、おハガキかTVQのホームページの応募フォーマットで、現在受付中です。

《おハガキの場合》 
ハガキの裏側には、住所・氏名・電話番号・生年月日、番組の感想をお書きください。
あて先は、
〒812-0570 福岡市博多区住吉2-3-1
TVQ九州放送「ぐっ!ジョブ250回放送記念講演会」係
※締め切り:4月5日(火)消印有効



《応募フォームの場合》
TVQの「ぐっ!ジョブ250回放送記念講演会」の特設ページに行っていただき
、【フォームからの応募はコチラ】をクリック。
必要事項を入れていただきご応募ください。
※締め切り:4月5日(火)24時

皆様からのご応募、お待ちしておりまーす(^^)ノ


▼TVQの「ぐっ!ジョブ250回放送記念講演会」の特設ページ
http://www.tvq.co.jp/o_j/goodjob/250timesseminar/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
すでに点灯式があったところもありますが、
あちらこちらで、クリスマスイルミネーションの準備が行われていますね。

【イルミネーション準備中・・・】



さてさて、お知らせなのですが、
今年いっぱい、ぐっ!ジョブの再放送時間が変更になります!


時間が変更になる日は・・・
11月20日(金)・11月27日(金)
12月4日(金)・12月11日(金)・12月18日(金)・12月25日(金)


再放送の新しい放送時間は・・・
27:28~27:58
(日付変わって、土曜午前3:28~3:58)

※ただし、12月11日(金)だけは、27:43~28:13(日付変わって、土曜午前3:43~4:13)
ご注意をっ


はい・・・ド深夜です(笑)
今までより、深い時間になりました。
遅い時間・・・というべきか、早朝というべきか悩むところですよね(笑)

土曜日がお休みだという方は、

夜更かししていただいてお昼すぎに起きる
           ↓
遅めのお昼ご飯を食べながら本放送のぐっ!ジョブを見ていただく


という、ちょっぴり不規則な生活もたまにはアリってことで(^▽^;)

今週11月13日(金)今まで通り、
25:23~25:53(日付変わって、土曜午前1:23~1:53)で放送
しますので、
お間違いなく!!


そういえば、おハガキで
「(以前は)土曜日9:90~10:00でしたネ。今は、深夜にも再放送してますかー?」
というメッセージがありました。


ええ、こんなことになっておりますが、毎週金曜日の深夜(日付変わって土曜日)に再放送してますよ(^O^)/
もし、土曜日がお休みであれば、ぜひ、見てやってください(笑)
以前の時間帯を知ってらっしゃるということは、初期の頃からぐっ!ジョブを見ていただいていたんですね。
ありがとうございます!!!

どちらさまも、翌日の生活に支障をきたさない程度でご参加ください(笑)←なんかごめんなさい(;^_^A
でも、まだ、再放送を見てからでもプレゼントの応募権利はありますからね!!

よろしくお願いいたします!!!m(u_u)m

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
天高く、吹く風のさわやかさに秋を感じる今日この頃です。
皆様お元気でお仕事がんばっておられることでしょう。



これは、先日、番組宛に送られてきた1通の封書に書かれていた時候の挨拶です。
こんな素敵な時候の挨拶が書けるようになりたいものです。

さて、このお手紙、どなたからかというと、今年の6月13日に放送した、「株式会社ナッツ キャンピングカー一泊二日無料レンタル」のプレゼントにご当選された方からのお手紙です。
コスモスの一筆箋3枚にわたり、美しい言葉が美しい字で綴られておりました。
キャンピングカーで旅行された感想と、ご夫婦でキャンピングカーと撮影したお写真をわざわざ番組に送ってくださったのです。
なんだか、文章を読んでいるだけで、当選の喜びと楽しかった思い出がとても伝わってきて、涙が出そうなほど幸せな気持ちになりました(*^▽^*)
6月に当選のお電話をさせていただいたときも、とても喜んでいらっしゃっていて、
レンタルの時期や詳細は、店舗の方と直接やり取りしていただくようにお伝えしていたのですが、
このお手紙とお写真を見て、「あ!行ってこられたんだ!」と思い出しました(笑)
写真に10月初旬の日付が印刷されていたので、最近行かれたようです。
人生初のキャンピングカーだったそうですが、「今度は子供や孫とも行きたい!」と。

感無量です!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

原田和恵さんも、お手紙を読まれて、美しい文章に「こんなステキな奥様になりたい」と感動していました(●´ω`●)ゞ

感想のお手紙、ありがとうございました!!
本当に嬉しかったです(*^▽^*)о



そして、もう1通。
リバテープの回のプレゼントの応募ハガキの中に、一緒に「当たらなくても購入したいけど、インターネットが使えない。どこで買えますか?」というお問い合わせがありまして、ご連絡させていただきました。
すると、お礼と無事に購入できたことを、わざわざお手紙で教えてくださいました。

こういうことって、なかなかできないですよね。
感謝するけど、わざわざ手紙を書いて伝えるということをなかなかしなくなってきている今の時代。
こうして、プレゼント応募に関係なくお礼や報告のお手紙をいただくと、本当に嬉しく思います。
こちらこそ、ありがとうございました(´▽`)
これからも、そういうお問い合わせにできる限りお答えできるようにしていきたいと、改めて思いました。

こういう視聴者の方のお声のおかげで頑張れている「ぐっ!ジョブ」。
これからも、見てくださいね!(*^o^)乂(^-^*)
そして、クチコミで広げてください(笑)
拡散大歓迎です♪(o^-')b

本当に本当に、ありがとうございました!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から10月!?
今年もあと残すところ3ヶ月!?

いろいろ驚きを隠せませんが、この季節、テレビ番組の改編期で、
ドラマも番組も各局で一斉に最終回になり、一斉に新番組が始まります。
TVQでも今週金曜日から新番組が始まります。

それに伴い、毎週金曜日の夕方5時30分から放送していたぐっ!ジョブの再放送日が変更になります。
新しい再放送日は毎週金曜日25:25~25:53になります。
日付変わって土曜の午前1:23~1:53ですね。

金曜日の夕方にTVQをつけて、「えっ!?ぐっ!ジョブやってないっ!!!o(・_・= ・_・)o」って慌てないように(笑)
そのまま、ぜひ新番組「週末ランキング チカバケ!」を見ていただいて、深夜のぐっ!ジョブも見てください(*^▽^*)
我らが、中島浩二さんも出演しますよ( ´艸`)

本放送は、改編期を乗り越え、今まで通り続きますよ!!
(o^-')b
この秋からも毎週土曜日お昼2:30から、「ぐっ!ジョブ」をよろしくお願いしますっ!!(`・ω・´)


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。