グッとファーザー@愛媛松山の子育て支援、父親支援、母親支援や地域活性化に挑む父親・独身男性中心の市民グループのブログ

イクメンならぬ「良き父親」として集まった男たちが、ママや子どもといった家族だけなく、地域や企業・NPO団体をも巻き込み、家庭・仕事・人生を存分に楽しむために活動。子育ての悩み・本音・県内イベント情報、パパ会ママ会などを発信。


テーマ:
「グッとファーザー Q&A」

グッとファーザー(以下GF)として、団体紹介を兼ねてQ&A形式で解説。(※随時更新)


グッとファーザーって何?

愛媛県在住の20代~40代の男性中心の集まり、NPO団体です。



何人おるん?

GFメンバーは、現在20人余りです。※5月15日付
(コアメンバーはサッカー1チーム程度)



これまでの経緯を教えてください

平成23年10月~12月/ 愛媛県のイクメン事業 が主催したイベント後、意気投合した父親たちが、定期的にある一室(「龍○の間」)に集まり語り合う。

そのなかで、自分たちで、父親や男性だからこそ「できる・やりたい・めざしたい」活動をすべく、一市民グループとして、活動しようと決起。そして、

平成24年1月/ 団体名を「グッとファーザー」に決定
平成24年3月/ 松山市NPO登録の申請
平成24年4月/ 松山市NPO登録団体として認定



愛媛県内全域から集まってきてるん?

正直、今は松山市在住の方がほとんどです。
その他では、伊予市と砥部町の方もいます。



メンバーは男だけ?

今いるメンバーはすべて男性です。 追記
男性中心ですが、女性メンバーも一人います。※5月15日付



代表者は?

子やぎのおじさんです^^
>こちらに行けば会えます



男ばかりが集まって、何をやるつもり?

父親支援、子育て支援、母親支援、地域支援など、時に、父親として、男として、愛媛や松山が大好きな人間として、幅広い活動をやっていきたいと考えています。



具体的には、どんなこと?

子どもと一緒になって、大人気ないくらいに遊ぶイベントも活動の一つです。

初イベント「雪合戦」も、実際メンバーであるお父さん自身が、「雪で子どもたちと思いっきり遊びたい」という願望から、企画として持ち上がったイベントです。



子供向けイベントの開催が、活動の中心ですか?

いえ、我々は家族や子ども向けのイベント屋さんではありません。それらは、あくまで活動の一部です。

イベントをする上で、参加する子供たちに、純粋に楽しんでもらいたいのはもちろんですが、それ以上に、「父親にのめり込む“きっか・場・つながり”をプロデュースする」、こちらが大きなテーマでもあります。

他にも、行政や企業や団体、そして地域住民との協働による、将来的に継続可能な事業も展開したいと考えています。

何をするにも、基本自分たちの気持ちが、「グッと」なるような、企画や活動を考え、無茶をしていきたいと思っています^^



なぜ、NPOなのですか?

ボランティアや慈善団体として活動するには、現実的に厳しいと判断したからです。何かを行う際、「無償で行うこと」も尊いですが、無償有償関係なく、「継続して行うこと」も重要だと考えます。



団体名の由来は、「GoodFather=良き父親になろう!」ということ!?

団体名は、「Goodfather」を少しもじって、
グッとファーザー」と、「と」をひらがなにしています。

「グッと」父親になるきっかけや場を作る
という団体の思いが込められています。



最近は、「良き父親」という「GOOD」という意識より
「子どもと笑顔で向き合う父親、父親を楽しむ」といったことを、よく見聞きするような…


そうですね。確かに、例えば、「良き父親と笑顔の父親、どちらが理想の父親像なのか?」、これらの違いについて、時には考えることも必要かもしれません。が同時に、ただの言葉の言い方の違いに過ぎません。

父親が笑顔だろうと、無愛想だろうと、GOODだろうとBADだろうと、それよりも、子どもの心が笑顔、笑っている、そう願う父親であればいいと思います。「父親としての良さやあり方には、正解はない」と考えます。


ただ、子どもには、親指を立てて「グット!グッと!」というフレーズは、シンプルで伝わりやすい名前だと思います。

ちなみに、メンバー間では、略してGFと言っています。



もしかして、団体名…映画「ゴットファーザー」が由来…!?

………い、いいえ
そんなことは決してありません^^;

GFメンバーの中に、

グッとファーザー@愛媛松山の子育て支援、父親支援、母親支援や地域活性化に挑む父親・独身男性中心の市民グループのブログ-ゴットファーザー・マーロン・ブランド

映画「ゴットファーザー」のマーロン・ブランド好きがいて
そこから、ネーミングをとってきた、なんて…



GFメンバーになるには、やはりお父さんやイクメンだけ!?

GFは、グッとファーザーという団体名ですが、父親しかメンバーになれないわけではありません。

また、我々GFは、いわゆる「イクメン」といった男性の集まりや活動とも、ニュアンスが違います。実際、メンバーによって子育て観や目指す父親像などは様々です。ただ、共通するのは、「子供好き、家族好き、愛媛好き」でしょうか。

GFは、あくまでイクメンでなくGFです。「GROW UP FATHER」といった感じでしょうか。このあたりのニュアンスは、実際に一度集まりに来てもらえるとわかります。


一応、GF参加資格を挙げるなら、
・イクメンといったおとうさん
・昔堅気な亭主関白の方もOK
・親はもちろん、母親もOK
・既婚未婚も問わず、独身男女OK
・社会人以外、学生や主婦の方でも大歓迎です。
・ペットの参加は、要相談
現に、女性メンバーも誕生しています。
>GFメンバー登録についてはこちら


そもそも、

・父親が好きなことやりたい!
・父親らしいイベントとは?
・父親がどうあるべきか?
・父親目線で家族や地域のため、何ができるのか?

これを考え活動する上では、
父親だけの頭で考えていては、いいものができません。


タイトルバックにもあるように

GOOD FATHER
… 父親から、父親への思いから
GOOD FAMILY … 家族へ、家族への思い
GOOD FUTURE … 子どもや若者の未来、地元地域のため

父から家族、未来へつながるような
活動やメンバー構成となればいいと考えています。



以上、今度随時更新予定です。

AD
いいね!(0)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。