注文住宅実現への道。これであなたも成功者の仲間入り!注文住宅セカンドオピニオンを活用しましょう!

注文住宅のセカンドオピニオン的存在として有名な「オカモト企画」。施主側、ハウスメーカー側双方の本音を、数多くの実例から辛口トークで綴ったブログです。このブログの中には、注文住宅を成功させるヒントが沢山あります。是非、参考にされてください。


テーマ:

平成28年12月1日から、オカモト企画の料金体系が変わったことはすでにお伝えしております。

この費用に関して、どのように捻出してゆけば良いのかの相談を受けるようになりました。

建築費用の一部なのですから、そのように予算計画を行えば簡単なことなのです。

額面が最低でも80万円ということなので、大きいように思ってしまうのは、仕方のないことなのですが、住宅購入時には、理不尽な金額が動いているかを冷静になって考えるとオカモト企画への支払い金額の安さに気が付きます。

さて、捻出の考え方を書いてみましょう。

 

・土地を買うとき

 

土地からの計画の場合は、必ず土地売買に費用が掛かります。そのことをよく考えてみると簡単に捻出できます。

 

①不動産仲介を使わない

 

不動産業者を使うと仲介手数料という馬鹿にならない金額が必要になります。実にほぼ物件価格の3%以上の金額が要求されます。単に売買を行うためだけにそれだけの金額が必要になるのです。世の中には、仲介が必要でない土地も沢山あります。特に新興住宅地の分譲地やUR、市や県、国が分譲している土地は、仲介がかかりませんし、建売の残地も売り主直販売のケースでは、仲介手数料はかかりません。また、建築会社をうまく活用することで不動産業者抜きに土地売買を進めることが可能になります。土地を売ったら終わりの業者の手数料にお金を支払うのであれば、建築全般、住んだ後まで最高のサービスを受けれる費用に大事なお金を当てると考えても不思議はありません。

 

②土地の選び方や交渉方法を考える

 

地面に沢山のお金をかけるのはナンセンスだと考えることができれば、賢い住まいづくりを進めることが可能になります。2,600万円の土地と2,500万円の土地。この100万円の差が、何処にあるのかが不明瞭なのが土地というものなのです。坪数に関しても数坪程度の大きさにしかなりません。余程の狭小地でない限り、建物に大きな影響を及ぼすことはありません。この100万円を生かすことを考えると費用の捻出は可能になります。

 

また、土地の売買表示価格に関しては、指値(値引き交渉)が可能なケースが大半です。この指値分を生きたお金にすることで捻出できます。数千万円の住宅購入時に100万円程度の現金が手元に残っても、住まい計画時の問題解決や満足度には、何も足しになることはありません。お金を生かさないと指値の意味もありません。

 

・建物で考える

 

①値引き交渉をしてみる

 

注文住宅である限り、定価はありません。また、額面が大きいので建築会社側にも利益幅に余裕があります。また、大手ハウスメーカーであれば、営業予算と言うものがかなりの金額用意されています。つまり、営業戦略上、活用できる予算があるのです。これを活用するのです。オカモト企画は、お客様側にもハウスメーカー側にも大きなメリットを出します。そのメリットを双方でお金に換算するという考え方を行うことで、営業値引きを顧客側からハウスメーカー側に要求してみることです。100万円程度の値引き幅は、どのようなハウスメーカーであっても用意されていますので、それをうまく引き出させれば、お客様側の負担はなくなります。また、ハウスメーカーの担当者は、会社の費用で自分たちの能力向上を行うことができ、会社側も従業員の能力アップが財産になることで、値引き額が充分生かされたお金になります。

 

このようにオカモト企画に支払うお金は、生きたお金なのです。

支払う人達誰もが得をするという他にはないお金なのです。

 

また、当然ながら住まいづくりが成功し、高い顧客満足度を得られますので、その満足度の分だけお客様はさらに得をし、業者側は顧客に不満やトラブルが無い分、無駄な時間と費用をかける必要もなく、得られた利益をしっかりとプールすることができるのです。

 

オカモト企画に費用を支払うことは、すべてに関して良いことなのです。

 

 

 

住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。


弊社への電話相談は何時間でも無料です。
電話ですから、メールのような文章を理解する必要もありません。
時間限定を行っていませんので、気軽に電話してください。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。


「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画



より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。




住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住宅セカンド・オピニオン オカモト企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。