注文住宅実現への道。これであなたも成功者の仲間入り!注文住宅セカンドオピニオンを活用しましょう!

注文住宅のセカンドオピニオン的存在として有名な「オカモト企画」。施主側、ハウスメーカー側双方の本音を、数多くの実例から辛口トークで綴ったブログです。このブログの中には、注文住宅を成功させるヒントが沢山あります。是非、参考にされてください。


テーマ:
昨日、平成27年11月1日の日曜日、三重県松阪市で新築をされている御客様宅の施工精度確認試験を行いました。





何度も私のブログに書いていますので、恒例の検査です。

請負会社は、ミサワホームなのですが、三重県エリアでは、初めての検査になります。
ミサホームの過去の検査は、他販社(ミサワホームは、販社制なので、エリア毎に違う会社が存在しており、その会社間では、商品の基本的な情報のやり取り以外はまったくなされていません。それゆえに、私が関与した建物の優れている部分に関しては、知らないことが大変多く、また、それを実現してゆかねばならない大きな責任も今回の建物にはありました)

また、建物の形状が家の中央部分から各部屋に光を取り込む作り、つまりセンターコートハウスのロの字型の建物で、しかも1階と2階の形状が違い、凹凸が複雑に混ざり合った特殊な建物です。

その建物で私のコンセプトを100%活用した作りこみを行う必要があったために、施工関係者はひと時も気を抜くことはできなかったようです。

また、ミサワホームの営業や工事関係者も目標とする数値の意味を完全には理解しておらず、私の過去の実績をベースに、高い目標値を設定してまっています。

このような関係から、現場での緊張感は常にマックスだったとのことです。

その結果が今日、気密測定という形で出されます。

重々しい雰囲気の中、計測が始まりました。

その様子は、動画でご確認ください。

三重県松阪市F様邸施工精度確認試験

計測結果は、0.5c㎡/㎡(測定値は、0.48c㎡/㎡ですから四捨五入して0.5c㎡/㎡です)です。大変すばらしい数値です。

数字だけで考えるとミサワホーム歴代2位の成績ですが、この大きさでこの形状では、ナンバーワンになります(全ミサワホームの建物から考えても)。

大工さんや職人さんたちの技術力と魂のこもった作業が実を結んだ瞬間です。

全員がほっとした瞬間でした。私も兵庫県西宮市から3時間かけて来た価値がありました。

ミサワホームの関係者の努力に感謝いたします。

御客様も立ち会っていただき、満面の笑みで、この瞬間をお迎えになられていました。

全員が喜んだ瞬間です。ここまで来るには紆余曲折、いろいろありましたが、結果がすべてを語っています。よく頑張ってくれました。

後は、住宅設備の設置と内装、外構を残すだけになりましたので、さらに気を引き締め、御客様に感動をもたらす引渡しをしていただきたいと思います。

動画用に撮影した映像で現場監督、担当営業、営業部長の検査前の緊張したコメントが残念ながらうまく撮影できておらず、データが無く記録できていません。
動画に深みが欠けてしまったのが心残りです。

三重県まで行くのは、大変だったですが、よい住まいづくりができ、疲れも吹っ飛んだ感じで帰路につくことができました。

現場監督の野村さんです。初めてのことでいろいろ頭を悩まされたことだと思いますが、このようなすばらしい結果が出たことは、大きな自信になったことでしょう。これからも、東海エリアですばらしい住まい建築をされてください。




担当営業の辻本さんです。営業としては、私の苦言を最も多く聞いた人だったように思いますが、施工部隊に助けられ、最高の住まいを建築していただきました。この経験を活かして、さらによい住まいづくりに精進されてください。







住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。

弊社への電話相談は何時間でも無料です。
電話ですから、メールのような文章を理解する必要もありません。
時間限定を行っていませんので、気軽に電話してください。

また、より詳しく知りたい方向けに 毎週2組限定の無料面談相談実施中です。(土曜・日曜・祝日も可能です)
無料面談相談会で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。


「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

LINEでも弊社のページを作成しました。セミナー情報やイベント情報等個別発信いたしますので、LINEをご使用されている方は、追加されてください。
友だち追加数

QRコード:


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。

マクロミルへ登録

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住宅セカンド・オピニオン オカモト企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。