注文住宅実現への道。これであなたも成功者の仲間入り!注文住宅セカンドオピニオンを活用しましょう!

注文住宅のセカンドオピニオン的存在として有名な「オカモト企画」。施主側、ハウスメーカー側双方の本音を、数多くの実例から辛口トークで綴ったブログです。このブログの中には、注文住宅を成功させるヒントが沢山あります。是非、参考にされてください。


テーマ:
昨日、平成27年9月19日、土曜日、三重県は松阪市で建築中の御客様邸の上棟に立ち会うため、出張して来ました。

お天気のよい土曜日で、西宮市から松阪市までの道中、大阪市内に向かう電車は大変な混み様でした。

定刻より、数分遅れて伊勢中川駅に到着しました。駅には、ミサワホーム東海の担当営業辻本さんが迎えに来てくださいました。

駅から数分程度の場所に、御客様の建築場所があります。

前回は、地鎮祭時だったので、建物の影も形もありませんでしたが、上棟していますので、外郭形状がみれます。かなりの大きさで大迫力でした。






こちらの邸宅は、センターコートを持ったロの字型のお家です。防塵シートで囲まれていますので、外観は分からない状況ですが、和風の雰囲気を持たせた立地に上手く溶け込む外観で、しかし、内部は住宅展示場に勝るとも劣らない非凡さがあり、また、最も効率のよい使い勝手のよい間取りを実現しています。外に閉じて、内に開くというプライバシーを重要視しながらも光と風を確保し、また、家の中では、カーテンの入らない生活が実現でき、また、どの部屋からもプライベート・ガーデンを見ながら、贅沢な時間を過ごすことができるというまさに注文住宅ならではの作りになっています。

住まいの形や間取りは、持ち主の好みや趣味の延長線上にあるものなのですが、こちらの邸宅は、贅沢の中に最大の効率を実現した、いろいろな意味で満足ができる、自慢ができる住まいだと思います。天井高は、3300mmを確保しておりますので、すごく開放感のあるリビングになっています。ダイニング・キッチンでも3000mmの天井高を確保しています。玄関を入るとコートを見る事ができるため、玄関先での来客であっても、すごく印象に残る玄関になっています。

この原型は、私が10分程度、御客様に聞き取りをして、30分程度で建築士に間取り作成をしたものがベースになっています。細かな修正はありましたが、ほぼ、原案通りです。
専門家や能力の高い建築士が提案図面を書くということは、短時間で顧客の真のニーズを実現するということなのです。住宅営業が図面を書くのとは、まったく違う次元のお話なのです。

さて、上棟簡易式典ですが、同じミサワホームでも近畿圏内と東海地方ではまったく違いました。

地鎮祭もそうでしたが、上棟も違うのですね。まず、大きな違いは、御幣がないことでした。



近畿圏内のミサワホームの場合は、御幣という飾り物を用意して、祭殿にそれを置き、式の後、棟木(ミサワにはありませんので、小屋裏におきます)に打ち付けて、高所から住まいを見守らせますが、それがありませんでした。また、四方、お清めを近畿では行いますが、東海では行いませんでした。お酒を用意してもらっていたので、四方のお清めは行ってもらいました。

その後、お施主様からのお言葉をいただき、私から施工の正確度(丁寧さ)を実現するためのお話を行いました。その後、参加している職人、ミサワホーム関係者から今後の意気込みと施工精度確認テスト時の計測目標値の発表もしていただきました。

過去のミサワホームでの上棟式典とは大きく違うと感じたことは、職人たちとミサワホームの施工関係者の意気込みでした。近畿のミサワホームの関係者は、頑張ります、努力しますが多かったですが、こちらの方々は、必ず実現します、世界で一番の住まいにしてみせます、という仕事への取り組み姿勢が過去のどの現場よりも強く心に響きました。

有言実行という言葉があるように、口に出して言うことは、責任が伴います。自分自身に自信がない人は、決して物事を言い切ることもなく、また、不利になるような言い方はしません。こちらの職人さんたちは、世界一の満足できる住まいを作りますと言い切りました。
すごく気持ちいい、私の大好きな姿勢です。1月半後には、数値としての結果が出ますが、その結果以上に、この建築現場の雰囲気は、緊張したいい雰囲気をかもし出し、施主が現場に来るたびにその緊張感や職人のやる気を感じさせてもらえることだと期待しています。

現場にいた時間は、2時間未満で往復6時間以上かかりましたが、彼らの意気込みと御客様の満足された顔をみれたのは、大変気持ちよく、充実していました。

お施主様には、いつも気を使っていただき、お土産までいただき、誠にありがとうございました。
私の好物をご存知かのようなお土産で大変うれしいかったです。






現場監督の野村さんです。私の仕事は、初めてなので何かと戸惑うことが多いようですが、これからが正念場です。御客様の期待を高い次元で実現できるように、成果を期待しています。




住宅営業の辻本さんです。この方ほど、私に怒られた方はいないぐらいよく怒られていますが、怒られるたびに成長しているようにも思います。施工が始まったばかりですので、気を抜かず、感動的な引渡しが実現できるよう、しっかりと仕事をしてくれるものだと期待しています。




住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。

弊社への電話相談は何時間でも無料です。
電話ですから、メールのような文章を理解する必要もありません。
時間限定を行っていませんので、気軽に電話してください。

また、より詳しく知りたい方向けに 毎週2組限定の無料面談相談実施中です。(土曜・日曜・祝日も可能です)
無料面談相談会で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。


「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画

LINEでも弊社のページを作成しました。セミナー情報やイベント情報等個別発信いたしますので、LINEをご使用されている方は、追加されてください。
友だち追加数

QRコード:


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。

マクロミルへ登録
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住宅セカンド・オピニオン オカモト企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。