注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日、宝塚市逆瀬台で建築されている私の御客様の上棟式に参加しました。

台風の影響が心配されましたが、建築しているハウスメーカーの対応がしっかりしていたため、建物には何も影響もなく、また、当日は台風が行き去り、お天気も回復して、気温もさほど高くならないこの時期にすると最適な状態で上棟式ができました。

前回の地鎮祭の時同様、施主様の日ごろの行いがお天気をも味方にされたのでしょう。








上棟式の内容は、何度も書いていますので、割愛します。

私が上棟式に参加するには、大きな理由があります。施主様に「おめでとうございます」を言うのはもとより、施工会社の意識の確認を行うことが最大の目的です。

いつも思うのですが、お施主様は幸せだと思います。

ハウスメーカーの方々が、契約された御客様に対して、このような気持ちで対応することは、非常に珍しいことだと私は思っています。
参列されたメンバーは、いろいろですが、施工・設計の責任者がこの場に出て、挨拶をすることはあまりありません。また、営業関係でも、担当営業以外に営業所長が出てくることも珍しいことです。その他、大工さんを初め、これから工事に関係する方々が数多く参加されていました。

上棟式の最後に施主様からの挨拶後、参列している全員に一言話をする機会を与えて、各自の意気込みを話てもらいます。

私は、現場が立ち上がった後の施主の望みは、丁寧な作業をして、間違いの無い、ケガ・事故無く引渡しの日を迎えられることだと考えています。

実際に、そのように施主様が言います。

これを実現してもらうために、現場関係者には、自らハードルを儲けてもらい、それをクリアーするために創意工夫をしてもらいます。その宣言をこの場で行うわけです。

具体的な内容は、文章では書いてもよくわからないと思いますので、聞きたい方は私に電話下さい。

丁寧な仕事ができているかどうかを証明する手法は、過去にも沢山書いていますので割愛しますが、今回、この現場で現場監督が宣言した目標は、容易い目標ではありません。

かなりの努力と創意工夫が必要になります。また、施工関係者全員の協力なくしては実現は不可能です。

このような施工に携わる方たち全員が熱くなる現場は、他にあるでしょうか?

そのような熱意と魂のこもった職人さんたちに仕事をしてもらえる施主様は、大変幸せだと私は思います。

毎回、苦言を言って、業者の意識と緊張を高めることが私の役目なので、今回もこの役目をはたしてきました。

真夏の暑さの中、工事関係者の方々の熱意ある施工に期待するとともに、このような心のあるハウスメーカーの関係者がいることをうれしく思います。

行うべきことを行うことなく、自分たちの無能さや知識のなさを棚に上げて、誹謗中傷をするような哀れな住宅営業マンが多い中、ほんの一握りの優秀なスタッフに会えたことは、本当に宝物を見つけた気分です。

施工精度確認試験が待ち遠しくなりました。



住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。

無料電話相談を開始しました。
電話ですから、メールのような文章を理解する必要もありません。
時間限定を行っていませんので、気軽に電話してください。

また、より詳しく知りたい方向けに 毎週2組限定の無料面談相談実施中です。(土曜・日曜・祝日も可能です)
無料面談相談会で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。


「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。

マクロミルへ登録
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。