注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日、三重県松阪市で土地を購入され、新築される御客様の地鎮祭に出席しました。

当日の自宅から大阪までは、雨が降っていたので、地鎮祭も雨の中で行われることになるのだろうと思いながら、近鉄特急で松阪市の伊勢中川駅まで行きました。

駅には、施工業者であるミサワホーム東海株式会社の伊藤営業部長が車で迎えに来てくださいました。お天気は、曇り空で雨は、降っていませんでした。

駅からさほど離れていない場所が建築現場です。私は、まったく土地勘がありませんので、西に向かって走っているのかも、東に向かって走っているのかもわかりません。

現地には、お施主様と宮司さん、それとミサワホーム東海株式会社関係者がずらりとならんでいました。参加者の名称と職責を書いてみると

第2営業部部長 伊藤さん、第2営業部次長 川瀬さん、伊勢展示場所長 植田さん、第2建設部部長 濱さん、第2建設部担当課長代理 野村さん、第2建設部建設課課長 山本さん、設計部設計課 課長代理 角田さん、財務部販売資金課課長代理 一志さん、設計部インテリア課係長 山田さん、第二建設部建設課係長 大森さん、タカト住宅専務取締役 玉分さん、営業担当の第二営業部課長代理 辻本さん

です。

これだけの職責者が一顧客のために地鎮祭に参列することは、異例です。一般には不可能なことなのです。
ミサワホーム東海株式会社の私の顧客に対する意気込みがいかにすごいかを、あらわしています。








地鎮祭の内容は、すこし関西で行われている地鎮祭と違う面もありましたが、全体的な流れは同じでしたので割愛いたします。

神事が終わって、記念撮影を終えた後、主席者全員を集め、まずはお施主様から一言いただきました。これからの建築の安全と御客様がミサワホーム東海に大いに期待していることをお話いただき、ミサワホーム関係者は、身の引き締まる思いだったことでしょう。

さらに私から追い討ちをいたします。

私は、私の関係するどの御客様のお家も顧客満足度世界ナンバーワンにしていただくことを、ハウスメーカー選別会で約束していただいています。
それを現実の建物として実現していただくことになります。
その意味合いや熱意といったものを、ここに参列された全員で共有してもらう必要があります。

詳しい内容は、実際に地鎮祭に参列された方々はわかればよいので書きませんが、私の話が始まる前と終わった後では、施工関係者の顔が違います。

最初は、不安や不満があるような顔つきだった方々が、話が終わった後は、大変引き締まった自信に満ち溢れたやる気まんまんの顔になります。

実際に建築期間が数ヶ月あるわけですから、その期間にもいろいろな課題も出てくるかと思いますが、過去の多くの実例がそれらの解消方法を示してくれていますし、また、職人たちの能力がそれらを解決してくれるものだと信じています。

地鎮祭を終え、少し朝早く起きた眠気も出てきたところで、帰路につきました。
御客様には、お土産までご用意いただき、お気遣いしていただいたことに対する感謝の思いがいっぱいの中、気持ちよく電車に乗ることができました。

地鎮祭ひとつとっても、建築会社側の意気込みが感じられます。人数や職責ではありませんが、御客様へのおもてなしのこころが、このようなメンバー参加になったことなのでしょう。

すこし遠方なので、現場を見ク行くことはできませんが、私の目となって現場をしっかり管理・監督してもらえることを、期待しています。



住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。

無料電話相談を開始しました。
電話ですから、メールのような文章を理解する必要もありません。
時間限定を行っていませんので、気軽に電話してください。

また、より詳しく知りたい方向けに 毎週2組限定の無料面談相談実施中です。(土曜・日曜・祝日も可能です)
無料面談相談会で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。


「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。

マクロミルへ登録
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。