注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日の平成27年6月14日、私がコンサルしている御客様の地鎮祭が、宝塚市逆瀬台で行われました。






お天気も御客様に見方して、暑くも無く、雨も降らない状態で開催されました。
地鎮祭の様子は、以前にも沢山、書いていますので割愛します。

地鎮祭を開催する意味合いは、いろいろですが、神事以外には、御客様ご家族の建築の思い出とすることが大変重要です。
今回もご主人がいい思い出にしたいと話されていたので、いろいろな場面で思い出になるように、演出しました。

神事は、宮司さんがその神社さんの手順で行われるので、変更できませんが、シャッター・チャンスを作ることは可能です。

建築を請け負うハウスメーカーの営業には、御客様が持参されたカメラを借りて、神事の御客様のご様子を撮りたいだけ撮るように話をしました。この営業も写真撮影を考えていたので、神事に参列していますが、カメラマンとして、終始外部からシャッター・チャンスをうかがって、いい写真を沢山撮ってくれたことだと思います。

地鎮祭のヤマ場は、地鎮の儀です。盛り土に手を入れる瞬間が絶好のシャッター・チャンスです。

このシーンで宮司さんに無理を言って、ご家族全員が参加できるように、また、写真が撮れる様に、カメラ目線で手を止めるようにさせて欲しいとお話しました。

ご主人が鍬入れをした後にシャッター・チャンスを作り、その後、奥様、お子さんも同じシーンでシャッター・チャンスを作りました。

神事なので、御客様も宮司さんも撮影をすることを念頭に置いて進行することはありませんので、イベント事として、このようなシーンを演出することは、思い出としては、大変重要なことなのです。

神事終了後は、記念撮影を行っていただきました。

祭殿の前でまずはご家族だけで撮影、その後は、宮司さんを交えて、御客様からのリクエストで私も写真におさまらせていただきました。ありがたいことです。

神事は、これで完了で、お供え物をお土産としてお持ちかえっていただきます。宮司さんからは、上棟までお家でお持ちになられるお札のお話などもあったようです。

また、ハウスメーカーの現場監督とは、配置の確認等々、着工に関しての説明もお受けになられました。

短時間とは言え、お天気に左右される建築のスタート日です。この時期にしては、あまり汗もかかず、心地よい風が通る、気持ちいい地鎮祭でした。



住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。

無料電話相談を開始しました。
電話ですから、メールのような文章を理解する必要もありません。
時間限定を行っていませんので、気軽に電話してください。

また、より詳しく知りたい方向けに 毎週2組限定の無料面談相談実施中です。(土曜・日曜・祝日も可能です)
無料面談相談会で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。


「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。

マクロミルへ登録
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。