注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日、平成27年2月8日の日曜日、大阪千里万博公園にあるABCハウジングでハウスメーカー選別会を実施しました。




選別対象になったハウスメーカーは、住友林業とミサワホームです。

前回、三重県で開催したときと同じメーカーでの選別会になりました。

当日の朝、9時50分ごろに千里住宅公園の駐車場で御客様と待ち合わせを行い、ハウスメーカー側が指定する住宅展示場に向かいました。

今回は、住友林業、ミサワホームの順番で各社のアピールを行ってもらう予定です。

定刻よりも少しだけ早く住友林業の展示場につきました。こちらの展示場は、ビックフレーム工法がよくわかるように、構造体をスケルトンな状態で見る事ができるように作られた新しい展示場だそうです。



今回、説明を担当する方々は、住友林業 大阪北支店 千里第一店 店長と大阪北支店 設計グループ担当 次長という名詞の肩書きがある2名でした。住友林業から名前を掲載してもらうと不都合があるとのことで、名前は記載いたしません。

住宅展示場内の施設で、アピールDVDを数十分見てから、個別対応のスタイルを取っているようでした。我々以外にも数組の御客様が同じDVDを見て、分かれての対応になりました。
説明の内容は、選別会に出られた方だけが知っていればよいことなので割愛いたします。

時間にして、2時間半程度のアプローチを受け、住友林業の展示場を後にしました。

ミサワホームとの約束の時間まで、30分程度ありましたので、御客様に軽く昼食を取っていただくことにしました。ご持参されているとのことでしたので、センターハウス内のテーブルと椅子を使っていただいて、食事していただくことにしました。その時に、岡本さんもごいっしょにいかがですか。家内の手作りなんです。とお誘いいただきました。恐縮してお断りいたしましたが、ご遠慮なされずにということでしたので、ありがたく頂戴することにいたしました。

雑談をしながら食事を終え、ミサワホームの展示場に向かいました。



約束していた午後1時に展示場につくと、ミサワホームの担当者が展示場の外で我々を待っていました。今回、説明をされる方々は、ハウスメーカー選別会では、初めての方々になります。

ミサワホームの杉崎部長が、転勤で関東に行かれましたので、その意思を継いだ方々が説明に出られています。

大阪支店 営業部 部長 友中さん、建設部 部長 村上さん、大阪支店 営業部 課長 東(ひがし)さんです。友中さんは、この日は、先約の御客様がご一緒だったので、ご挨拶だけになりましたが、実際の説明は、村上さん、東さんがされました。

夕方4時を大きくすぎるほどの長時間にわたり、熱心なアプローチをされました。

当然、この両社のアプローチには、私からの追加説明や質問などで、参加者全員が熱くなりました

両社の説明が終わり、御客様は、選別する意義とその方法をよくご理解され、迷い無く1社を選択されたご様子です。

当然のごとく、私は、ヘロヘロの状態で御客様といっしょに駐車場に行き、どちらをご選択されるかの連絡をいただくように依頼いたしました。

その別れ際に奥様から、もうすぐバレンタインデーですから、ハッピーバレンタインデーということで、こちらをどうぞとお土産をいただきました。



甘い物が大好きな私にとっては、うれしいプレゼントでした。それ以上に御客様のお気遣いに、感激して大変ハッピーな気持ちになりました。
奥様は、私は今日は、ハッピーデーですといわれて、御客様お二人とも、にこやかな表情をされていました。

疲れは絶頂にありましたが、御客様の笑顔が、私の疲れを取り払っていただいたような感じがします。日曜日の夕刻の多くの車が行き交う中、晴れ晴れとした気持ちで帰路につきました。

このように、ハウスメーカーや建築会社は、選ぶ手法があります。

この手法を知らないために、メーカー側の一方的なアプローチに困惑され、無駄な複数社混合の住まい計画が始まるのです。

複数社混合での競合では、決してよい結果を生み出しません。

住まい計画とは、何を買うことなのかをよく理解すると、確認すべき内容が見れてきます。

このことを知らないと、見るべきものをみないで、間違った判断をすることになります。

そのことを実証しているのが、オカモト企画の過去の数多くの実績なのです。

本当の住まい計画の手法を知るためには、住宅専門のコンサルタントの知識が必要になります。

オカモト企画の住宅コンサルタントは、注文住宅の失敗リスク回避を行う最後の砦なのです。

頭で考えても決して正しい答えはでません。その理由は、知らないことを、自分の頭で考えてもわからないからです。だから、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 」という諺や「聞くは法楽」という諺があるのです。

電話一本で注文住宅の世界感が変わります。

オカモト企画は、自社商品の販売を行うような業者ではありません。

一切の営業行為を行っておりませんので、電話したから、あるいはメールをしたからと言っても、その後の追客行為はいたしません。

電話して話を聞いて、気に入らなかったらそれで終わりでいいのです。

しかし、電話もせずに、単独で進めてトラブルを起こしたからと言って、私のところに電話されてきても、どうにもなりません。

転ばぬ先の杖だと考える方だけが、注文住宅では成功するのです。

ハウスメーカー選別会でどのような話がされたかは、メーカー側に配慮して記載していません。

実際にどのようなことが行われているかは、ご自身でご体験ください。



住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。

無料電話相談を開始しました。
電話ですから、メールのような文章を理解する必要もありません。
時間限定を行っていませんので、気軽に電話してください。

また、より詳しく知りたい方向けに 毎週2組限定の無料面談相談実施中です。(土曜・日曜・祝日も可能です)
無料面談相談会で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。


「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。