注文住宅実現への道。これであなたも成功者の仲間入り!注文住宅セカンドオピニオンを活用しましょう!

注文住宅のセカンドオピニオン的存在として有名な「オカモト企画」。施主側、ハウスメーカー側双方の本音を、数多くの実例から辛口トークで綴ったブログです。このブログの中には、注文住宅を成功させるヒントが沢山あります。是非、参考にされてください。


テーマ:
昨日、平成27年2月3日、三重県の中日新聞 伊勢・明和ハウジングセンターを会場にして、ハウスメーカー選別会を行いました。

オカモト企画の通常のコンサルエリアではありませんが、三重県の松阪市で建築を検討されている御客様から、お電話があり、如何しても面談したいと言われまして、先月1月10日にわざわざ、ご夫婦で私の事務所がある兵庫県西宮市までおいでになり、5時間程度のお話をされて、オカモト企画と住まい計画を進めてゆきたいとのご依頼があり、エリア外ではありますが、お引き受けいたしました。

いろいろと準備やスケジュール調整が必要でしたが、昨日、三重県でハウスメーカー選別会を実施する事ができました。

当初、工務店の話もありましたが、面談中にハウスメーカーでも可能との判断ができましたので、ハウスメーカーの選別会を行うことになりました。

ハウスメーカー選別会を行うには、メーカーを数社まで絞り込む必要がありましたが、今回は、住友林業、ミサワホームの2社まで絞込み、ガチンコの勝負をしていただくことになりました。

さて、当日、朝5時20分ごろに起床して、6時30分に自宅を出て、阪急電車、阪神電車、近鉄電車を乗り継いで、御客様がお待ちいただいている伊勢中川駅に到着しました。

初めての路線だったので、駅の中を走りまわり、電車を乗り継いできました。

日ごろ、運動をしていないので、いい運動にもなり、ウォーミングアップも出来て9時20分ごろに駅に到着しました。







御客様ご夫婦が出迎えていただき、自家用車で会場になる中日新聞 伊勢・明和ハウジングセンターに向かいました。







定刻よりも少し早く会場に着きましたが、予定しているとおりに住友林業の展示場に行きました。



今回もこの勝負に立ち向かっていただくメンバーは、そうそうたるメンバーを各社でそろえていただきました。

住友林業は、住友林業三重支店 支店長、三重支店津営業所 営業所長、津店 店長の3名でした。
(各自の名前を掲載していましたが、住友林業から名前を掲載されると不都合があるので、削除して欲しいという依頼があったために、削除しました。)

展示場に行くと、すでに待機されておられて、丁寧なもてなしとほぼ、貸切状態での接客でした。

広いリビングに隣接したダイニングの大きなテーブルを使用してのアプローチが約3時間程度行われました。

内容に関しては、ハウスメーカー選別会に参加された方だけが知っておればよい内容なので割愛いたします。そうそうたるメンバーが自社のプライドにかけて、必死になって熱いアプローチをされました。

ミサワホームとの約束の時間まで迫る勢いでのアプローチが終了して、お昼休憩を挟み、1時間後にずらしての、ミサワホームでの面談を開始しました。


(不覚にも写真を撮り忘れてしまいました。ホームページの写真を掲載いたします)

ミサワホームの面談者もそうそうたるメンバーをそろえていただきました。

ミサワホーム東海執行役員第二営業本部 本部長 鈴木さん、三重営業所 責任者 川瀬さん、
伊勢展示場 課長代理 辻本さん、設計部 設計課 課長代理 角田さんです。

ミサワホームは、本部長の杉崎さんに話をしての人選でしたので、話の内容には大変期待していました。

こちらも夕刻4時を回るまでの熱心なアプローチが展開されました。

ミサワホームの展示場内は、暖房をつけていませんでしたが、彼らの熱意のこもったアプローチと住まいの断熱性で寒さを感じることはなかったです。

いずれのアプローチにも、私からの恐ろしいまでの意表をついた質問が飛び交い、その度に参加されているメンバーたちの目が白黒している様が御客様には、選択すべき先をご自身で自信をもって決めることができる重要な目安になっていました。

当然ながら、選別会が終了したときには、私はヘロヘロな状況になっていますが、御客様は、メーカーの選び方をしっかりとご理解いただき、迷い無くメーカーを選択してもらえたようです。

お客様に駅まで送っていただき、御客様のお見送りをいただきながら、帰路につきました。
疲れきっていたためなのか、興奮が冷め遣らぬ状況だったのかはわかりませんが、電車内で睡眠をとることもできず、ラッシュ時の人ごみにまぎれながら、気分は爽快で無事に帰宅しました。
そういえば、当日は節分だったので、巻き寿司を食べて、寝る前に豆まきを行いました。

今回も、すばらしい方々の熱心な心のこもった闘いでした。一般の方が独力でこのような方々を集めることも、また、たとえ集めることができたとしても、アプローチ内容をいっしょにすることは、決してできません。それは、この選別会に参加された方全員が言われることです。

同じ住まいづくり計画なのですから、ここまでするのが当たり前だと私は考えています。

オカモト企画の住宅コンサルタントは、注文住宅の失敗リスク回避を行う最後の砦なのです。

電話一本で注文住宅の世界感が変わります。

オカモト企画は、自社商品の販売を行うような業者ではありません。

一切の営業行為を行っておりませんので、電話したから、あるいはメールをしたからと言っても、その後の追客行為はいたしません。

電話して話を聞いて、気に入らなかったらそれで終わりでいいのです。

しかし、電話もせずに、単独で進めてトラブルを起こしたからと言って、私のところに電話されてきても、どうにもなりません。

転ばぬ先の杖だと考える方だけが、注文住宅では成功するのです。

ハウスメーカー選別会でどのような話がされたかは、メーカー側に配慮して記載していません。

実際にどのようなことが行われているかは、ご自身でご体験ください。


住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。

無料電話相談を開始しました。
電話ですから、メールのような文章を理解する必要もありません。
時間限定を行っていませんので、気軽に電話してください。

また、より詳しく知りたい方向けに 毎週2組限定の無料面談相談実施中です。(土曜・日曜・祝日も可能です)
無料面談相談会で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。


「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画


より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

住宅セカンド・オピニオン オカモト企画さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。