大手ハウスメーカーに特化した最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰も書かない注文住宅の話をブログにします。大手ハウスメーカーに特化し、より専門的な見地からのブログは、大手ハウスメーカーで注文住宅を建築する人必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日、三田市ゆりのき台で建築中の御客様邸で、施工精度を確認するための気密検査が行われました。



毎度、書いていることですが、気密を高くすることが目的ではなく、断熱力を高める上で、無駄な空気の入り出をなくし、また、構造材料の加工精度の高さと大工さん等の職人さんたちの熱意ある丁寧な作業を立証するため、丁寧に仕上げるとなくなるべき隙間の数値を事前に予測して、その数値目標をクリアーできたかどうかを、実際に機械をいれて専門業者で測定するということなのです。

建築期間中の長きに渡り、気を抜くことができない作業になります。
ほんの少しの違いでも、この測定機器で計測すると数値に表れてきてしまいます。



有言実行ができているかが試されるという建築業界では大変珍しい方法なのです。

さて、実際の数値から、書きます。

計測1回目は、0.4c㎡/㎡。
計測2回目は、0.5c㎡/㎡。


驚愕の数値です。

検査の様子は、臨場感たっぷりの動画にしていますので、その驚きの状況をご覧下さい。

三田市ゆりのき台の施工精度試験映像

ミサワホームが施工している建物です。気密を向上させるための特別な施工はしておりません。また、設計上も気密を意識して間取りに制限を設けることなく設計されています。
つまり、通常のミサワホームの建物となんら変わりない建物構成であり、材料です。
ただ、違うのは、断熱に関する深い考え方と職人をはじめ、建築に携わるすべてのスタッフの熱意が理論上、机上では予測できないこのような数値になったわけです。

時として、人の力は、神業のような偉業を成し遂げることがあります。
今回の計測結果は、専門家としても、理論を越えた結果だったといえます。

このように職人たちの熱意、魂のこもった住まいに住むことができるお施主様は、幸せだと思います。

このお住まいを建築するにあたり、いろいろな関所もあり、それを御客様、業者、私も含め、一丸となり、お互いに頭を悩ませ、時には、私にとことん怒られながらも進めてきたことで、このようなすばらしい結果になったことは、大変うれしいです。

ミサワホームにとっては、これからが大変だと思います。

このような熱意ある現場を実現したことで、実績が残りました。この結果が下敷きになり、さらに上を目指してもらうことになります。

久しぶりにワクワクした検査でした。今までの苦労も吹っ飛ぶようなうれしい気持ちで帰路につきました。

大工の棟梁の永江さんです。私の建物を担当していただくのは、過去に数回ありました。
若くて無口な職人さんです。もくもくと熱心に仕事をされている姿には、職人としての風格が見て取れました。丁寧な仕事が、このようなすばらしい結果になったことは、大変うれしいです。本当にありがとうございました。




営業部長の松田さんです。今回の建物は、当時、杉崎部長さんの管轄であった滋賀支店で営業を任命してもらっています。その関係で、この松田部長は、滋賀の営業部長です。この日のために、わざわざ滋賀からこられていました。途中、高速道路での事故渋滞に巻き込まれ、4時間以上かかって現場にこられたとのことです。しかし、このようなすばらしい結果になったことで、遠路はるばるこられた甲斐があったことでしょう。このようなすばらしい建築現場を今後もどんどん増やしていってもらいたいと思います。




担当営業の工藤さんです。今回の御客様に関しては、融資やミサワホーム社内での調整等、いろいろ苦労をかけましたが、見事な結果を残すことができました。私から、人生で恐らく最大級のお叱りを受けたことも、今となればいい思い出になることでしょう。これからも自分の御客様に対しては、最良のおもてなしをしていただけることに期待しています。




現場監督の宮城さんです。今回、本当によくがんばってくれました。営業ではないので、話は下手でしたが、職人さんたちが最良の結果がだせるように尽力されたと思います。計測当日には、計測結果が、確実に1.0c㎡/㎡を上回る数値がだせると自信たっぷりだったのが大変印象的でした。まずは、引渡しまで気を抜くことなく、すばらしい仕事を完遂してください。





より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。


住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。

無料電話相談を開始しました。
電話ですから、メールのような文章を理解する必要もありません。
時間限定を行っていませんので、気軽に電話してください。

また、より詳しく知りたい方向けに 土曜・日曜・祝日 2組限定の無料相談実施中です。
無料相談で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。


「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。