注文住宅、住まいづくりのバイブル。最強の住宅専門家、住宅コンサルタントが教える本当の住まいづくりの方法がこれだ!

誰よりも頼りがいのある住宅コンサルタント:オカモト企画代表のブログです。
誰も書かない注文住宅の話をブログにします。ハウスメーカーで注文住宅を建築する人は、必見です。注文住宅を成功させるためのバイブルなのです。


テーマ:
昨日、大阪府豊中市で建築中の御客様宅の基礎工事が始まっているとのことだったので、状況確認に行ってきました。

現場の状況は、型枠が外され、布基礎部分が見れる状況でした。



水道工事も進められているようで、配管を埋めている最中でした。

写真で見てわかるように、まだ、基礎のフレーム状態でフレームとフレームの間には、土が見れている状況でした。
ミサワホームの基礎工事では、基礎部には、シロアリ対策のために、防蟻シートが埋設されているとのことですが、私の現場では、さらに防湿コンクリートを施工してもらっています。
そのコンクリートの打設は、後日のようでした。



玄関周りには、足元の汚れを基礎内部に持ち込まないために、人工芝のシートが敷かれており、現場確保の気持ちが伝わってきます。

雨が降った後の工事現場は、泥汚れがひどく、気を抜くと現場内が泥だらけになります。
そのようにならないためにも、このようなシートを引くことは大切なことです。

丁度、お昼時だったので、作業途中の状況でしたが、余分なゴミや汚れも特に無く、また、近隣にもゴミ等が飛ぶような状況でもありませんでした。



道路からの高低差があるため、臨時に設置された階段を登る必要がありますが、上り口も登りきった場所も別段、危険性のあるものがおかれているようなこともありませんでした。

水道業者の職人の車が1台、道路に出て駐車されていたので、その理由を乗っていた職人に尋ねてみました。この日は2台の車で来ていたようで、もう一台は、食事に出ているようです。仕事中は、2台とも建築現場の駐車スペースに止めていたそうですが、その車を出すのに、道路に出て、そのまま、車内で食事をされていたそうです。
駐車スペースがあるので、そちらに車を戻して、近隣の方々の通行の邪魔にならないようにと話をして、建築現場を後にしました。

このように、建築現場では、職人たちの車を止める駐車スペースの確保は、重要なことです。
よく建築場所に隣接している公道に我が物顔で駐車している工事関係者の車両を見かけますが、その道路を使用される近隣の方々にとっては、大きなストレスであることを建築関係者は、認識しなければなりません。建築期間は、ただでさえ、近隣に大きな迷惑をかけているわけですから、その上、工事関係者の車両が道路中に駐車することで危険度がアップするようなことは、あってはいけません。また、職人たちも、自分の車が邪魔になり、作業中に移動しなければならないことになると、時間の無駄にもなります。
請負会社が職人のことも、近隣住民のことも、そしてなによりも施主のことを考えると、このような路上駐車は、避けることが懸命だと判断するのが当たり前のことなのです。

こちらの建築現場は、建築地以外にも駐車スペースを確保してもらっています。

このような当たり前のことを知らない住宅営業マンが多いので、これからマイホーム計画を進める方は、注意してください。




より多くの方に、本当の住まいづくりを知ってもらいたいと思います。
下記、バナーをクリックしていただけると幸いです。



住まいの知恵袋 ブログランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/w3uxms8risdv

この記事に対してのご意見をお待ちしています。
コメント欄にご記入ください。


住まいづくりは知らないことばかりです。
従来の固定概念を捨てて、本当の住まいづくりを始めましょう。

平日の日中限定で、無料電話相談を開始しました。
電話ですから、メールのような文章を理解する必要もありません。
時間限定を行っていませんので、気軽に電話してください。

また、より詳しく知りたい方向けに 土曜・日曜・祝日 2組限定の無料相談実施中です。
無料相談で住まいづくりの可能性を確かめてしましょう。
詳しくは、下記ホームページをご覧下さい。


「失敗しない住まいづくり」 オカモト企画
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

グッドドラゴン さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。